--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.24

自作CO2カウンター

昨日の記事でのコメントで
 ・CO2カウンターをつける
 ・エアチューブを1m以上長くする
という解決策を頂いたんで早速作ってみましたヾ(´∀`*)ノ♪

準備品はこちら↓
CO2カウンター準備

 ・小さいペットボトル
 ・ジョイント
 ・ストロー
です。
いまさら僕が作業工程を説明する必要はありませんね!
改めて買ったものは小さいボトルのみです。
スーパーに行く用事があったんでスーパーを物色してたら120円くらいでビフィズス菌系の飲み物があったんで100円均一で空ボトル買うよりいっかぁということで購入(笑
家に帰るとこの飲み物を買ったことに喜ばれるというおまけ付きでした(笑

完成はこちら↓
CO2カウンター完成

上に二つ着けてみました!
ジョイントがうまくまっすぐ刺さらず二つとも斜めになってますが、蓋を閉めるとまっすぐになりました。
が、施工ミスですね・・・・(汗
ドライバーで手作業だからこんなもんですよ(爆
ストローの先端はどこかのブログかサイトで斜めにすると良いとあったような気がしたんで斜めにしてみました。
蓋の表裏に一応コーキングしたんで乾燥を考えて使用は明日からだと思います!
コレに長めのエアチューブを着けて添加します!
これでモヤモヤ撃退(`□´)/ダァァー!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/30-4298ab55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
行動、早!!
しかも両方を試すって(笑
とあるブログでおととのコメント・・・
はて、どこだったか??
てか皆、同じところで悩むんだよね
知っている情報は全て出させていただきます
そして、皆で明るいアクア生活♪
って・・・何かのCMみたいだな
Posted by おとと at 2008.04.24 23:02 | 編集
早いっすね~。
100円で空ボトルなら120円で中身ありw
しかもビフィズス菌で整腸効果までw

うちもカウンター作ってみようかな~。
Posted by くまお at 2008.04.25 03:03 | 編集
お~カウンター完成してる!
はやっ!!(^^
この容器は使えますね
100均だけじゃなくスーパーも覗かなきゃダメだな
あ、この容器であれ作ろう!
いいヒントもらっちゃった( v^-゚)Thanks♪
Posted by TNの父 at 2008.04.25 08:53 | 編集
>おととさん
家にあるもので出来ると思ったんでやっちゃいました(笑
とあるブログとは「60cm水槽の現状」っていうブログだったと思います
両方した方が効果が倍になるんじゃない!?
という安直な理由です!(爆
おかげで水槽周りはかなりごちゃごちゃです(汗

>くまおさん
プラス20円で整腸効果も期待できるならこっちの方が良いと思いませんか?(汗
まぁ、偶然ですけど・・・w
カウンター作ってみてください!
ただジョイントを蓋に2つは差すときに蓋が壊れるんじゃないかという不安があります!
実際、僕のは蓋の中心部が凹んだためにジョイントが斜めになってしまいました。
今度は蓋に1つペットボトルのRのところに1つのタイプを作ろうかと考えてます!

>TNの父さん
100均だけじゃダメですね(笑
ボトルに関して言えば薬局にも良いのがありそうだと睨んでます!
このボトルで何を作るんですか?
楽しみですねぇ!
たまには僕からもヒントを!(笑
Posted by hirojet at 2008.04.25 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
