--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.19

水草追加-2-

前記事に引き続き水草追加です。


今回はこちら。
DSC_0019_3497.jpg
クリプトコりネ・ウィリシーです。

本当はルーケンスの葉のイメージで買いに行ったんですが
名前が出てこなくて「ルーケンスだったっけ?ウィリシーだったっけ?」と悩んだ末にハズレを引いたのは内緒の話。
ちなみに宮城県生まれ仙台在住ですが「~だったっけ?」って方言ですかね?


ウィリシーでもいいやと言ってはウィリシーに申し訳ないですが
せっかく買ったのでウィリシー植えることにしました。

DSC_0021_3499.jpg
今までは細かく分けてたんですが今回は某方のアドバイスにより細かく分けずに植えてみることにしました。


場所は水槽右。
調子の上がらないウェンティーグリーンを寄せて、その前に植えました。
これだけ根があると植え辛いですねw
画像の段階では2株並んでますが、次の日には1株違うところに移しました。
DSC_0024_3502.jpg
少し前まではクリプトを使ったことがなかったんですが気がつけば4種類も入っていますw
左からパルバ、ウィリシー、ウェンティーグリーン、クリスパツラと見事に前景から後景まで並びました^^

今さらクリプト入れて生え揃うのかどうか怪しいですが仕方ないですね(汗
でもパルバはもう1pot、あと小さいものを1pot入れようかどうしようか悩み中ですw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/300-56599a8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリプトは味があっていいですよね^^
クリプトは似た容姿で種類が多くあって大変ですよね。
ルーケンスよりウィリシーの方が大きかったでしたっけ。
植える時根は切っちゃっても良いらしいですよ^^
AJにかいてありました(爆)
Posted by hill-mis at 2010.02.19 19:09 | 編集
おはようございます。
小ぶりでいい感じ^^
ルーケンスは、たくさんあるんですが、、、、ストックにヒータ
入れてなかったらすっかり溶けてしまいました。。。。。
ヒータ投入と春に向かって復活したら、もしかするとお分けできるかも。。。
アミコルムも同じように溶けてしまった。。。。
Posted by takaizami at 2010.02.20 09:01 | 編集
コメントありがとうございます^^でも順番すっとばしちゃってすいません><

クリプト今回の水景でつかったんですが、ヒーター入れないとだめなんですかね?おもいっきり冷たい水道の水ぶっこんじゃいました><
Posted by 遊@危 at 2010.02.20 20:15 | 編集
ウィリシーとルーケンス、確かに似たような感じでぎらわしいですよね。
パッとどっちがどっち?と聞かれたら答えられる自信がありません・・・
ウェンティーグリーンの方がまだ小さいんですね。締め切りは5月でしたっけ?
2か月もあれば十分成長してくれるんじゃないでしょうか?
ちょうどいいくらいかもしれませんね。
パルバだけはそれほど期待できませんが・・・
Posted by 車輪のホイール at 2010.02.21 22:49 | 編集
クリプトは種類が多くて覚えきれないので
直感的に選んでますよ
今回のこれもなかなかよさそうな
感じに見えますよ
5月末まで、良い葉が展開するといいですね
Posted by ebizukidaiou at 2010.02.22 13:10 | 編集
>hill-misさん
クリプトは味があって良いですよね^^
はまりそうですw
大きさはたぶん同じくらいだと思いますが定かではないです(汗
根はこの記事の数日後に切りましたww

>takaizamiさん
溶けちゃいましたか・・。
ウチのウェンティグリーンも同じです。
根が枯れてなければ復活しそうですがどうなんでしょうね。
おすそ分けありがたいですね~(ずうずうしいw

>遊@危さん
冷たいと良くなさそうですよ。
リセットの際に2,3日バケツに入れていたらどんどん溶けていっちゃいました(汗

>車輪のホイールさん
中型のクリプトはどれも似たような印象がありますw
締切は5月なのでウエンティも大きくなってくれると思います。
パルバは駄目でしょうね~。

>ebizukidaiouさん
クリプトは覚えられないですね。
ショップで売ってるものは水上葉なので本で見てからいかないと全然違うものを買って来てしまいます(汗
今回のものは間違って買ってしまったんですが意外といい感じで最近はお気に入りです^^


Posted by hirojet at 2010.02.26 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
