--.--.--



2010.03.02

36cmビー水槽立ち上げ編

先日お迎えしたビーシュリンプ達は1匹(1尾?)も☆になることなく4日目を迎えました^^
とりあえず一安心。(まだ早い?

そんなビー達ですが昨日の朝ふと水槽を見てみると
追いかけまわすようにビュンビュン泳ぎ回っていました。
これがよく言う抱卵の舞かどうかは分りませんが動画を検索してみるとそんなような気もします。
これで抱卵してくれたら幸先良いんですが・・・。
じっくり観察していきます。


さて、本題の立ち上げ編です。
きっと皆さんそれぞれやり方があると思いますが、お約束だろうと言うことで記事にしたいと思います。

まずは、お決まりのこの画像。
DSC_0029_3532.jpg

そして、バクター100をスプーン1杯。
DSC_0030_3533.jpg

その上にこちらのソイル。
DSC_0033_3536.jpg
プラチナソイルのノーマルタイプです。
印象としては粒は堅いような気がしました。
匂いはアマゾニアのようにツーンと鼻にくるような匂いでした。
現在、スオーロと麦飯石ソイルを使っていますがそれらの匂いは気にしませんでしたw

これを1袋、ドバーっと入れまして
DSC_0035_3538.jpg
その上にもバクター100をスプーン1杯振りかけました。

そして最後はアマゾニアパウダーを敷いて完成です。
DSC_0038_3541.jpg

横から見るとこんな感じ。
DSC_0039_3542.jpg
ノーマルが3,4cmでパウダーが1cmと言ったところです。
ストック水槽ですしレイアウト云々はありませんので傾斜はつけていません。

そして今回オススメされたのはこちら。
DSC_0034_3537.jpg
バクテリアです。
1L(だったような・・)くらいあるんですが、ほんとは毎日少しずつ添加するそうですが
ある方は60cm水槽立ち上げに1本全部入れちゃうそうです。

今回は以前から回している水を使うつもりでしたが念には念をということで1/3程度ドバドバ入れました。
他の水槽にはチョロチョロ入れときましたw

そして完成したのが前記事の画像です。
DSC_0052_3555.jpg

フィルターは前からの継続でパワーキャニスターミニ。
本当はスポンジフィルターも入れようと思いましたが水槽が狭くなるのでやめました。
CO2は無添加、24時間エアレーション。
入っている水草は
ストロジン.sp、ベトナムゴマノハグサ、ブリクサショートリーフ、キューバパールグラス
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ?(オークロ)、南米モス(のはず)
ミクロソリウム本ナロー(たぶん)

これらの水草はリセット前にCO2無添加で生き延びていた者たちです。
こうしてみるとレイアウト水槽ではなくても何となく有茎草が欲しくなってきますw


次回記事は「抱卵キターーー!!!」ってなれば嬉しいですね^^

なんだかビーブログになりそうな・・・w

カミさん 「エビばっかり可愛がらないで水草(水槽)もちゃんと可愛がらないと駄目だよ」







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/303-51cf7935
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビーだけに水質関係 気を使ってますね~。
バクテリア、水草水槽の立ち上げだと使いませんよね?
無添加でも結構色々いけますよね。
エビの餌に柔らかい葉の水草も良いかもしれませんね^^
Posted by hill-mis at 2010.03.02 19:35 | 編集
アマゾニアは立ち上がりがアレなんですが、ビーの育成にはブリーダーもお墨付きですよね。プラチナソイルとの組み合わせは立ち上がりの面でいいかもしれないですね。

バクテリアは最近、立ち上げだけじゃなく、添加剤として私も使ってますが良好なようです。生物層は厚いほうがいいような気がします。それで原生動物も沸いて、エビの餌にもなりそうだし。

奥さんもかわいがってくださいって、あぁ余計なこといっちゃった><
Posted by 遊@危 at 2010.03.02 19:52 | 編集
もう、立ち上がってるんですね。プラチナとアマゾニアの組み合わせなんですね。
私も同じです!購入したショップの組み合わせを真似てみました。
うちは、とりあえず土曜日に水はいれたのですが、植栽する時間がとれず、未だにビーはサテライト暮らしですorz。
Posted by hay911 at 2010.03.02 22:08 | 編集
ビュンビュン泳ぐのはたぶん、抱卵の舞だと
思いますよ
私は見逃しました・・・
次の記事は抱卵来た~ってことでしょうね
Posted by えびずきだいおう at 2010.03.03 20:15 | 編集
プラチナソイル私も気に入ってます^^
我が家の元水がPH7.3とかなり高いんですが
このソイルだとしっかりPH6.0まで下げてくれます。
逆にハズレアマゾニアはCo2添加後でも
PH7.0から下がってくれません^^;
ビーも飼ってみたいし他にも飼いたい生体が
沢山居ますが水槽がもう増やせないので
悶々とした日々をおくってますw
Posted by killer-pink at 2010.03.04 04:40 | 編集
>hill-misさん
水草水槽では入れてないですね。
でも、アンモニア等の分解にバクテリアは必要なんで入れる方もいると思いますよ^^
見た目が悪くなったりしますが無添加でも水草は育ちますよね。
餌を与え忘れた時には水草で空腹を満たしてもらいますw

>遊@危さん
アマゾニアは良いみたいですね。
プラチナは吸着系のようで立ち上げ直後も黄ばみ、濁りはありません。
僕も最近ようやく生物濾過の重要性に気付き始めました(汗
嫁さんも可愛がらないとダメですよね。遠まわしに言ってたのかな?w

>hay911さん
同じ組み合わせですか?
この組み合わせは結構オススメなんですかね?
早いとこ新しくて広い水槽で泳がせてあげてください^^

>えびずきだいおうさん
やっぱり抱卵の舞ですかね^^
抜け殻もあったのでその可能性が高いですね^^
抱卵してないか毎日じっくり観察してますw

>killer-pinkさん
試験紙レベルですがウチでも6.4以下の色してました。
今度ショップに持って行って水質見てもらおうと思っています^^
キラピンさんもビー飼ってください^^
ビー沼にハマっちゃいますよ~w


Posted by hirojet at 2010.03.04 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
