--.--.--



2010.03.08

前景工事しました。

前記事でレッドビー抱卵か?と書きましたが
残念ながら抱卵キターーー!とはなっておりません。
脱皮は行っている様なので気長に経過を観察したいと思います。

さてさて、ビー水槽立ち上げたりしてましたので
しばらく60水槽の記事がなかったので久しぶりに60水槽の記事でも・・。

もう第何回戦まで行ったか分らない鬚苔との戦いですが
未だ続いており僕のミスもあり若干おされ気味w

というのもミクロソリウムとボルビティスを水槽から取り出して
3倍希釈の木酢液で鬚苔退治したところ放置時間が若干長かったようで結構枯らしちゃいました(汗

話を本題に戻して・・(汗
鬚苔の温床となっていたグロッソエリア
DSC_0035_3607.jpg
ソイルにまで鬚苔ついちゃってます・・。
それに点灯時間を短くしてるのでグロッソが全く這ってくれない・・。
そんなわけで鬚苔一斉摘発で点灯時間を長くしたいのでこのエリアをリセットしました。


着手前。
DSC_0037_3609.jpg

グロッソを全部引っぺがし、苔の付いていない綺麗な部分を取り出し
ソイルを吸い出し、敷き直し、リシアもまき直して再セット。

毎度のことながら22時スタートの25時終了。
他のこともやったのでちょっと時間かかりました。

そして、竣工。
DSC_0040_3612.jpg

この部分は以前は「スオーロ」と「麦飯石ソイル」のミックス使っていましたが
今回はプラチナソイルのスーパーパウダーにしました。
下草はやっぱりパウダーが植えやすくて良いですね~^^

綺麗なグロッソが結構取れたので
ランナーを小まめにカットすれば結構早く絨毯になってくれると思います。







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/304-539108ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりパウダーは細かくて綺麗ですね~。
今度はコケ無くいけると良いですね^^
我が家はランナーが出てくれないので困ってます^^;
Posted by hill-mis at 2010.03.08 14:35 | 編集
髭苔は私のグロッソ水景にもビッシリでしたが、トリミングしたら落ち着きました。なんか私は時間がたつと消えるというのが多いです。まったく悩ませる奴らです><

抱卵も待ってれば必ずきますよ~
Posted by 遊@危 at 2010.03.08 19:29 | 編集
この度は私のブログにご訪問頂きありがとうございます^^
髭ゴケは何かの拍子になくなる事があるコケなんで気にしない様にしてます^^;
濾過とリン酸過多が原因の様ですが、はっきりとした原因が判らないのがコケですから・・・(笑)
今後共宜しくおねがいします^^
リンク頂いていきますねww
Posted by クールライン at 2010.03.09 00:26 | 編集
こんばんは。髭コケ、いらっときますよね・・・。
一度、発生しだすとしつこいですもんね。
こういう部分リセットもありかもしれないですね!
Posted by hay911 at 2010.03.09 00:37 | 編集
グロッソの髭コケにはてを焼いています
面倒なので、バサバサ切ってます
ソイルの入れ替えお疲れ様でした
これで一気に展開してくれるといいですね
Posted by えびずきだいおう at 2010.03.09 11:14 | 編集
こんばんは。
部分リセットお疲れ様です。
これで、あとはグロッソ絨毯になるのを待つだけですね!
Posted by SOLOMON at 2010.03.10 17:58 | 編集
>hill-misさん
やっぱりパウダーは細かくて綺麗です^^
グロッソのランナー出ませんか!?
ひょっとして這っていないだけでは?
這ってくれないのも困りますけどね(汗

>遊@危さん
ウチではカットしても次から次のいたちごっこだったのであきらめましたw
植え直すにしても時間的にそろそろ限界かと思って思い切りましたw
抱卵しないか毎日欠かさず見てますがなかなかですね・・・。
気長に待ちます(汗

>クールラインさん
鬚苔の原因ってなんだかんだ言ってよくわかりませんよねw
ウチでも気がつけばなくなってくれると良いんですけどね~。
今後ともよろしくお願いします^^

>hay911さん
鬚苔はしつこくてホントいらっと来ますねw
「ソイルに付くんじゃ~どうしようもねぇな~」
ってことで部分的にリセットしました。
長期維持になってくればこういうことも必要でしょうね。
ってまだ4か月ですけどw

>えびずきだいおうさん
僕もばっさばっさ行きたかったんですが
グロッソの展開より苔の展開の方が早くて・・(汗
今のところグロッソには鬚付いてないのでやったかいがありました^^

>SOLOMONさん
こんばんは^^
そうです!あとは綺麗な絨毯を待つだけです!!w
Posted by hirojet at 2010.03.12 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
