--.--.--



2010.03.15

来月あたりが頃合いですね。

仕事が少し落ち着いたと思ったらほんの束の間で
只今繁忙期真っ只中ですがそれも今月一杯でしょうからもうひと踏ん張りです!

このところ一気に暖かくなり仙台でも10度を超える日が増えてきました。
もう春だな~と思っていると積雪20cmの雪が降ったりとよくわからない気候ですが
昨日は少々風があったものの温かい1日でした。

毎日ちょこちょこ覗いては居ましたが
時間が取れたので久しぶりに玄関先の睡蓮鉢のお手入れをしました。

注)アオミドロがすごいので汚くなってます。
DSC_0007_3619.jpg
これでも棒で多少絡めとった後ですw
この後さらに取り除いて睡蓮の枯れた葉もメダカの隠れ場所用に1枚残して取り除きました。
ホテイ草も枯れてますがメダカは根のところに隠れている様子なのでこれは手を付けずにそのままです。

肝心のメダカは昨日は5匹確認出来ました。
DSC_0009_3621.jpg
やはり何匹かは落ちてしまったようです。
暑かったり凍るくらい寒かったりで気温の変化についていけなかったんでしょうか?

ミナミヌマエビも入れていたんですが発見できませんでした。

去年はセットが遅かったので今年は何輪も見れるように早めにセットしようと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/305-b4c27c08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しばらく写真を眺めていて、カレーの記事かと思いました><ビオは去年、うまくいかなかったので、彼女にでもやらせようかな~なんて思ってます^^;
Posted by 遊@危 at 2010.03.15 14:09 | 編集
暖かくなってきましたね^^
アオミドロ、処理が面倒ですね^^;日陰に置いてみるとか…どうですか^^
もう一回位寒波がくるかな~って思うんですが…暖かくなったらアクアもシーズン到来ですね^^
Posted by hill-mis at 2010.03.15 18:08 | 編集
うちのビオも今月後半にはリセットしようと思ってます^^
同じくアオミドロが一面覆ってます^^;
何から手を付けて良いかわからない状態です><
メダカとアカヒレとミナミ入れてましたが
果たして生存固体は居るのか!?w
Posted by killer-pink at 2010.03.15 22:00 | 編集
ビオすっごいやってみたいんですよね。
ホテイアオイとかハスが咲いて、金魚が泳ぐんです。
なんか、子供の頃にみた風景という感じで、、、いざ、やってみようと思うと、ハスとかスイレンとかはかなりの日当たりが必要なんですね・・・。
日当たりの悪い我が家ではとても無理そう。
うらやましいです。
Posted by hay911 at 2010.03.15 23:04 | 編集
カ、カオス・・・
あ!失礼しました <(_ _)>
先日の仙台は凄かったみたいですね
ここ埼玉でも薄っすらですが積もりました、直ぐ溶けたけど
ビオかぁ~、忘れる所だった
今年はチャレンジしてみたいな♪
その為にはベランダのスペースを確保しないと!嫁はんより先に!!
Posted by おとと at 2010.03.15 23:17 | 編集
うちの睡蓮鉢もそろそろ手入れしようかと思ってます。
何種類かの草は越冬してる様子ですがボルビは枯れてます^^;
でも新芽が出てくるかもしれませんので放置中です。
ミナミは冬場でも繁殖してるみたいでかなりの数がいるみたいですww
Posted by クールライン at 2010.03.15 23:42 | 編集
>遊@危さん
カレーとは!変なの見せちゃいましたねw
カレー食べる時思い出さないでくださいねw
スイレンとか花が咲いてくれると綺麗なんですが咲かないとつまんないですからね(汗
彼女をまた引きずり込んでください^^

>hill-misさん
暖かくなってきましたが確かにもう一回くらい寒波来そうな気がしますね(汗
日陰だとどうなんでしょうね・・。
アオミドロをとるのも面倒なんですがその時にじっくり観察したりして結構好きな時間なんですよねw

>killer-pinkさん
そちらは暖かいでしょうからそろそろなんですね。
何から手を付けていいか…確かにw
とりあえず土より上の物を処理しちゃえばいいんじゃないですかねww
結構生存率高そうですよ^^

>hay911さん
ぜひビオやってください^^
あんまり日当たり良くても苔がものすごく生えるだけなので大丈夫かも知れませんよ。
水鉢に咲いた睡蓮の花は綺麗ですよ^^

>おととさん
いや、これはカオスと言って間違いないでしょう!w
ビオ忘れるところでしたか!
そろそろビオ用地確保に向けて動かないと今年も奥さんに取られちゃいますよ!
暖かくなってきましたから奥さんより先に!!

>クールラインさん
確かにこれから新芽が展開してくるかもしれないですね。
もう少し放置で様子見した方が良さそうですね^^
ミナミはそんなに繁殖しましたか!
ウチでは水槽内でもさっぱりです(汗

Posted by hirojet at 2010.03.17 16:28 | 編集
うちも掃除しました
めだか1匹越冬できたんですね
放っておいてもコケだけは元気なんで
まか不思議です
赤ヒレとミナミヌマエビがいましたよ
Posted by えびずきだいおう at 2010.03.18 12:30 | 編集
>えびずきだいおうさん
めだか越冬できました^^
苔だけは元気ですよね~。
ウチもミナミは入れていたんですけど発見できませんでしたね~。
リセットの時に発見できると嬉しいんですけどね。
Posted by hirojet at 2010.03.18 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
