--.--.--



2010.03.22

有茎草トリミングしました

3月中に保険を掛けておきたかった60cm水槽ですが今年もどうやらギリギリの感じです(^^;;

これは1週間ほど前の有茎草の様子です。
DSC_0001_3624.jpg
記事にするタイミングを逃してしまって、紹介が遅れましたが
グリーンロタラの左側にミリオフィラム・エラチノイデスを植えました。

エラチノイデスとグリーンロタラの間にニードルリーフ・ルドビジアも植えています。

エラチノイデスは10本くらいの束がセールで売っていたのを買ってきて
最初の植栽の時点で半分にカットして本数を倍にして節約して植えましたw

それでもしっかりと成長してくれました。
強くて、成長が早いですね。

グリーンロタラの半分くらいの高さでしたが同じくらいの高さにまでなって水面にも到達したのでトリミングです。

有茎草全部ではなく、エラチノイデスとハイグロフィラ・ポリスペルマのみのトリミングです。

ポリスペルマは流木からカットラインがギリギリ見えないくらい。
エラチノイデスは1/4~1/3くらいの高さにして差し戻しもしました。

DSC_0002_3642.jpg

DSC_0001_3641.jpg

おそらくポリスペルマはレイコン前最後のトリミングです。
他の有茎草はエラチノイデスが追いついたら一斉にトリミングする予定です。
ポリスペルマの高さにすりつくように調整してトリミングです。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/307-29ae1227
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
レイコン前だから全景は見られないんですね
うちの60cmの参考にしたかったのに、ちょっと残念(汗
エラチノイデスは伸びるのが早いから、すぐに他の水草に追いつきそうですね
うちのエラチノイデスは光量不足のせいか、間延びした感じになってます
生長はずいぶん早いんだけど(^^;
Posted by TNの父 at 2010.03.22 17:04 | 編集
エラチノイデス私も植えていますが根が溶けるような…。
成長が早いですし使い易い水草ですよね^^
レイコン準備が着々と進んでますね^^私も3月中にもう一回撮影したーい…けど抜け毛が…あ、水草が抜けると言うことで(爆)
長いようで短い残り時間ですがお互いがんばりましょうね^^
Posted by hill-mis at 2010.03.22 22:38 | 編集
思いっきりカットしましたね
でもコレくらいやらないと、直ぐに戻ってしまいそうですもんね
それにしても綺麗に茂っていますね、羨ましいです
こんな水景に憧れているんだけどなぁ~・・・
なかなか・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
Posted by おとと at 2010.03.22 23:34 | 編集
有茎は成長スピードが違うので
撮影のタイミングが難しいですね^^;
私も多種の有茎に最後まで苦しめられそうです。
やっぱりグリーンロタラは綺麗ですね^^
Posted by killer-pink at 2010.03.23 21:34 | 編集
このへんの時間差攻撃が
最終像をいい感じにもっていくために
必要なんですよね
私はいつもこれで失敗してます・・・
うまくそろうといいですね
Posted by ebizukidaiou at 2010.03.23 22:35 | 編集
>TNの父さん
ウチのは参考になりませんよ~w
エラチノイデスは伸びるの早いですよね~。
へたすりゃもうトリミングになりそうです(汗

>hill-misさん
根が溶けますか。
ウチでは今のところそういう感じはないので助かってますね^^
根が溶けるとなると成長も鈍りそうですね。
締め切りまでもう3ヵ月ないですからね~。
残り時間お互いがんばりましょう^^

>おととさん
思いっきりスパッと行きましたよw
ウチでこんなに茂るのは珍しいんですけどねw
やっぱり最初に数植えないとなかなか難しいですね。

>killer-pinkさん
有茎草のタイミング合わせるのは難しいですよね。
種類が少ないのでまだマシですが多くなると難しいですよね。
グリーンロタラはやっぱり綺麗です^^
知らない水草もまだまだありますが好きランキング上位ですね^^

>ebizukidaiouさん
この時間差が重要ですよね。
分かっていても揃えるのはなかなか難しいですよね。
トリミング出来る回数もあと2回くらいだと思うので慎重に行きたいですね。
Posted by hirojet at 2010.03.24 16:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
