--.--.--



2010.03.28

ヘアーグラス&ビビパラ植えなおし

グロッソに続いてヘアーグラスとビビパラも植えなおしました(汗

ヘアーグラスは植えなおすつもりは無かったんですが
枯れた葉が増えてきたのでトリミングしようと思って刈り込んでみると
なんと株元がソイルから抜けてましたw(写真取り忘れました(汗
これじゃぁダメだということで
刈り込んでない部分はそのまま引っぺがして選別して植えなおしました。


ビビパラは水上葉からの植栽だったんですが植栽時にバッサリ刈り込んでから植えました。
その時の様子。
DSC_0030_3387.jpg

それから約1月半経つと・・・。
DSC_0028_3678.jpg
成長はしてますが、成長不良の物は髭苔付いてます。

これまたこれじゃぁダメだということで
全部引っこ抜いて、選別&胎生芽の長い物を摘み取って植えました。
DSC_0033_3683.jpg


これで左側はまるで立ち上げ直後のようになってますw
4,5ヶ月無駄にしましたww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/309-f4220684
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビビパラは経験がないんですが
ヘアグラはエンジンかかるまで結構
時間がかかる気がします
髭が付きやすく簡単ではないですよね
水槽の水質にはなれていそうですから
ここから早くなるんではないでしょうか?
Posted by ebizukidaiou at 2010.03.28 23:26 | 編集
こんばんわ。
ビピパラは、最近私も使ってますが、植えるときに
始めの写真くらいカットしてから植えてもよかったかなと思ってます。
どんどん伸びるんで、カットが間に合いません。。。。
気が付くと、ビピパラのとこで油膜が、、、、
hirojetさんとこも、これからじゃんじゃん伸びそうですね。^^ゞ
Posted by takaizami at 2010.03.29 00:05 | 編集
はじめまして
ビピパラは一回なじむと凄い勢いで成長していきますよ~
AJ見たく綺麗には私は出来ませんでしたが・・・。
でもいいかんじになりましたよ^^
Posted by まこと at 2010.03.29 22:18 | 編集
こ、これは・・・おととがやったら
ウガァァァ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
って、なるタイプの水草だ
挑戦したい気はあるけど、絶対になる
Posted by おとと at 2010.03.29 22:50 | 編集
水草はよくわかりませんが、思いっきりトリミングすれば成長も大丈夫でしょう。トリミングし過ぎて、てハナシも聞かないですしね。陰性なんかもトリミングしないと私の90センチのようになってしまいます^^:
Posted by 遊@危 at 2010.03.31 19:37 | 編集
ご無沙汰してます。

ビビパラは、セット初期に右の後景として使用していましたが、アオミドロに侵略され除去しました^^;難しいですね、細い葉の水草は・・・。

来年のレイコンに使用したいと思っております。
Posted by syoki1234 at 2010.04.01 08:04 | 編集
>ebizukidaiouさん
ヘアグラは確かに時間かかりますよね。
気づいたら茂ってたみたいな・・w
髭も付きやすくて意外と簡単ではないですね。
どちらも水質には慣れてると思うので根が張ってくれば速そうですね^^

>takaizamiさん
水上葉をカットしてから植えると展開が遅いのかもしれないですよ。
環境なのかもしれないですがウチではカットらしいことはしたこと無いですものw
せいぜい胎生芽をカットするくらいです。
なので高さは全然です(汗

>まことさん
はじめまして^^
いらっしゃいませ!
馴染むとすごい勢いで来ますか!?
じゃぁこれからに期待ですね!!

>おととさん
胎生芽が伸びてまた胎生芽が出て・・・・ってな調子でどんどん絡まりますからw
絶対うが~~~~ってなるかもですねw

>遊@危さん
トリミングしすぎてって話はあまり聞かないのはリセットの周期が早いからなんでしょうね。
有茎草なんかでもだいたい何回くらいってのはあるみたいですね。
陰性がもっさりってのはうらやましいですね^^
ウチでは評判通り大概のものはゆっくりですw

>syoki1234さん
アオミドロにやられちゃいましたか・・。
ビビパラもヘアグラも勢い付けば苔ないのでしょうがそれまでが苔やすいですね~。
Posted by hirojet at 2010.04.01 09:05 | 編集
ビビパラですか、いいですね。
いつか入れてみたい水草です。
管理が結構大変そうですが・・・。
根元からじゃなくて、途中から分岐して増えるんですよね?
綺麗に育てるのは難しそうですねー
Posted by チェルノ at 2010.04.03 20:40 | 編集
>チェルノさん
ビビパラ管理が大変と聞くんですが
ウチでは根付きが悪いのか成長速度が遅いですね。
そのため苔さえ付いてますw
子株は先端に付くんですがこれを摘まないと元株が弱まるそうです。
チェルノさんも次期レイアウトで挑戦してください^^
Posted by hirojet at 2010.04.06 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
