--.--.--



2010.04.01

まだまだ未熟

先日ハイグロフィラ・ポリスペルマを先行でトリミングして
2週間くらいの時間差で他の有茎草のトリミングを予定していましたが

DSC_0002_3696.jpg
グリーンロタラが予想より大分早く水面に到達、オーバーハングで
水が回らない&ポリスペルマが陰になる→成長不良になる
ということで

予定より1週間早くバッサリやりました。
DSC_0004_3698.jpg

ここで不測の事態が発生!
いままで、ポリスペルマはほぼ差し戻しで維持してきたんで
トリミングラインが無く、今回、基準となるラインを決めたんですが
それがイメージより大分低くて、グリーンロタラは前回のラインとほぼ一緒の高さになってしまいましたw

手前のセミナローにピントが合ってて分かり難いですが茎が黒くなった部分が前回のカット位置です。
そんなんで新芽が展開してくれるか心配でしたが今ではチラホラ新芽が確認できてます^^


それにしてもこのモス・・・・南米モスってことで買ったんですけど全然三角になってくれない(汗
そして、なにより汚いwwwまぁそれは自分の管理が悪いんでしょうけどww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/310-66207017
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんと有茎のタイミング合わせるのって難しいですよね^^;
私もただいま四苦八苦しております。
モスも綺麗に維持するのって難しいんですよね~
すぐに根元にゴミがたまってしまうので
こまめに吸出しして維持してます。

Posted by killer-pink at 2010.04.01 22:46 | 編集
未熟という言葉に激しく反応する私・・・有茎って実は一番、使いこなすのが大変なように思います・・・

あ~このカウンター見ると焦ってしまいます><早く繁茂してくれ~

Posted by 遊@危 at 2010.04.02 20:20 | 編集
>killer-pinkさん
有茎草のタイミングはホント難しいですね~。
モスも難しいですよねw
でもキラピンさんのモスはいつも綺麗に維持されてますよね^^
やっぱり小まめな管理が必要ですよね。

>遊@危さん
あぁw
ブログ名が関係してましたね^^
このカウンター確かに焦りますよねw
後1回はトリミングしたいと思ってるので僕も早く繁茂してくれーって思ってます^^
Posted by hirojet at 2010.04.03 09:07 | 編集
有茎草の高さ調整・・・
なかなか思い通りには行かないですよね
この辺は経験がものを言うのかな
父も久しぶりに有茎草に手を出そうとしてますが、ジャングルになること必至(^^;
Posted by TNの父 at 2010.04.03 14:36 | 編集
有茎、調整難しいですよね。
光の当たり具合とかでもだいぶ変わりますし。
ロタラ成長早いですからね~
悩みますね。。。
Posted by チェルノ at 2010.04.03 20:42 | 編集
有茎草のトリミングのタイミングは
ホントに悩まされますね
未だに読みきれてません・・・
Posted by ebizukidaiou at 2010.04.03 21:39 | 編集
ご無沙汰しております。
有茎草の成長具合を調整してキレイに繁茂させるのって難しいですよね。
水槽によっても成長が違ったりしますし、なかなかキレイに揃えるのは難しいですね。
Posted by 車輪のホイール at 2010.04.04 19:53 | 編集
これで未熟って・・・おととはいったい・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
モスは思い切ってカットしたら、綺麗に展開し始める事がありますよ
おととも昔入れていた事があって、同じ様に綺麗に三角にならなかった
ええい!ってバッサリやったら、その後三角に♪
それがいいのか悪いのかはわからないけどね(おい
Posted by おとと at 2010.04.05 22:48 | 編集
モスの手入れって難しいですよね。
うまくカットできないし、カットした葉はどっかいっちゃうし。(どっかで成長してるしw)
ところで右上のカウンタはレイコンのカウントダウンだったんですね!!
今年こそは出してみたいと思っていましたが、残り55日なんですねぇ。
やっぱり無理だ・・・。
応援に専念することにします。がんばってください!

Posted by hay911 at 2010.04.06 01:08 | 編集
>TNの父さん
思い通りにいきませんw
こればっかりは経験でしょうね。
父さんも有茎草に手を出すんですね^^
綺麗な森期待してます^^

>チェルノさん
光の当たり方でも違いますよね。
一応それも考慮してるんですが難しいw
全然思い通りの形に育ってくれないw

>ebizukidaiouさん
タイミングも難しいですよね。
計算してるつもりでもなかなか・・・・。
経験を積むしかないですよね。
Posted by hirojet at 2010.04.06 09:10 | 編集
>車輪のホイールさん
お久しぶりです^^
有茎草難しいですね(汗
同じ種類でも植えた場所でも違いますからね~。
あまり綺麗なのもある意味気持ちが悪いんですがすごいなぁ~って思いますw

>おととさん
モスは昨日ばっさっばっさカットしました^^
むしり取ったりもしたので一部はげちゃいましたw
よ~く見たらヤマトも1匹も居なくなってたのでそれも原因でしょうね。
いずれ今後に期待です!

>hay911さん
モスの手入れは難しいですね。
未だに綺麗に仕上がったことがないですw
右上のカウンターはレイコンまでのカウントダウンです。
良くも悪くも切迫した感じが・・w
Posted by hirojet at 2010.04.06 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
