--.--.--



2010.04.06

照明事情

今日は我が家の照明事情をご紹介。

これまでは

60cm・・・テクニカ20W2灯式
30C・・・カノーバ27W
36cm・・・ニッソーカラーライト20W2灯式(1灯点灯)

だったわけですが
36cmに60cm用の照明は勿体無いし
60cmをパワーアップさせたかったので
昔買った水槽セットについてきた9W照明を持ち出して来まして
結果、こうなりました・・・

【30C】9W
DSC_0022_3722.jpg

【36cm】カノーバ27W
画像なし(^^;;

【60cm】テクニカインバータ・ニッソーカラーライト計20W×4
DSC_0023_3723.jpg
こんなことならソーラーⅡ買えば良かったと思う今日この頃です。


上の画像では大分暗い30Cですが
DSC_0004_3704.jpg
実際はこんな感じの色に見えます。
CO2無添加24時間エアレーションで右奥のロトンジは細々としてます。

陰性ストックが目的なんですが狙い通り新芽は展開してくれていて
苔が付いたり弱った株はリフレッシュしにこの水槽にやって来ますw

人で言うところの温泉か
サイヤ人で言うところのなんかでっかい水がたくさん入ったカプセルといったところですねw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/311-9a622ac9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
小型水槽の照明、特に陰性メインだと光量は余りいらないかもしれませんね。私もエコ観念からLEDを試してみようかと思っていました。
ヒーターをパネルヒーターにしたらもっと光熱費を抑えられそうですね。
Posted by hill-mis at 2010.04.06 23:01 | 編集
9Wで維持できるんですね・・・。
うちのアベニー水槽は20Cubeで20Wなんですが、ミクロソやウェンディロフが枯れていきます・・・。
光量の問題じゃないんですねぇ。
Posted by hay911 at 2010.04.06 23:36 | 編集
水槽の照明って結構悩みどころだったりします
特に水草飼育するためにはかなり重要ポイントだったりして
うちの60cmも改造インバーター20w×4灯なんだけど、今ひとつ明るさが・・・
蛍光灯交換してないからかな(それそれ!
>サイヤ人で言うところのなんかでっかい・・・
悟空が「こいつは気持ちいいや」とかなんとか言ったやつですね(笑
Posted by TNの父 at 2010.04.07 00:17 | 編集
うちもエビ水槽は貧弱な光量なんですが、結構育ってます。CO2もないのに、足し水だけで順調です。水槽は奥が深い><

あとで考えればADAのが買えたってのはありますね。私もそうでした。かっこいいですし、これから始められる方には私はADAをお勧めします。値段以上の価値があるモノが多いです!
Posted by 遊@危 at 2010.04.07 20:25 | 編集
テクニカだとソーラーⅡ買えますよね
でも私的にはテクニカの方が好きです^^
ショップで見る限りではテクニカの方が明るいですし
ランニングコストも安くあがりますw
オープンアクアならソーラーでしょうけどね
Posted by killer-pink at 2010.04.08 00:09 | 編集
ほぼ同様の仕様です
テクニカ2台にしたいですが
予算が・・・
テクニカは丈夫で蛍光管も長持ちな
印象です(2年変えてません)
Posted by ebizukidaiou at 2010.04.08 23:37 | 編集
>hill-misさん
陰性メインだと光量は少ない方が苔なくて良いと思います。
ホントはロトンジも植えないほうが良いと思うんですが入れるところが無いので入れてますw
ヒーターは小型でもある程度ワット数の高い物を入れたほうが省エネだとか・・定かではないですが(^^;;

>hay911さん
維持といってもあまり期間が経ってないので出来てると言えるかどうか(^^;;
まぁでも今のところ急に枯れたとかそういうのはないですね。
ウチではカリウムさえも添加してないんですが順調と言えば順調ですw
奥深いですね~。

>TNの父さん
照明は結構悩みどころですよね。
光量が決めての水草には大きく影響しますよね~。
サイヤ人で言うところの~
は良く分かりましたねw
悟空のセリフまで完璧ですよww

>遊@危さん
ショップでもオーバルで放置してるのにエビが増えてるようです。
ホント奥が深いですよね。
後で考えればアレが買えた~!ってのはよく有りますよねw
でも、最初から大金はなかなか出し難いですよね~ww

>killer-pinkさん
僕はソーラーⅡの実物見たこと無いんですがテクニカの方が明るいですか。
ランニングコストは確かに安く上がりそうですよねw
テクニカ×2なら良いんですが今のところ見た目がよろしくないのでだったらソーラーⅡの方がスッキリしたかな?・・・とw

>ebizukidaiouさん
ほぼ同じ使用ですか。
僕もどうせならテクニカ2台にしたいんですけど
予算がねぇ~・・・でよねw
Posted by hirojet at 2010.04.11 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
