--.--.--



2010.04.12

前景またいじりました

髭苔にやられたグロッソを選別して一新したグロッソエリアでしたが
グロッソの展開が思ったほどよろしくありません。

さらになかなか這ってくれずに絨毯の面積も増えずにいました。
DSC_0006_3700.jpg

これではこの部分がスカスカのまま撮影になってしまいそうでしたので
このエリアで唯一調子の良いリシアをトリミングしまして
DSC_0002_3702.jpg
3個だったリシアボールが11個に。

その分、グロッソを密に植えて少しでも密度を濃くしようというわけです。
DSC_0026_3726.jpg

今ではリシアも展開してきてます。
しかしグロッソは未だに低迷中・・・。
上に伸びるので光量アップしてますが這う気配なし・・・。
これはもう光量以外に要因があるんですね、きっと。

下手するとこのエリアはリシアもこもこエリアに変更になりそうです(汗






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/312-34544850
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
締め切りまでカタカタ減っているのを見るとすごく焦りますねw
グロッソは私も苦手です^^;代わりにヨーロピアンクローバーとか…いいですよ~^^
Posted by hill-mis at 2010.04.13 06:29 | 編集
おうっ コメント欄今発見しましたw
先日コメもらったときに書き込もうと思ったんですけど
あれ?無いのかなぁってスルーしてしまいました

リシアとグロッロのコラボうまくいくとイイですね
僕もキューバの間に合わない所はリシアで
埋めてしまうかちょっと思案中でありますw
Posted by blacklayout at 2010.04.14 11:41 | 編集
お久しぶりです!
リシアいい感じですね~。
グロッソは一度横に広がりだすと
あっと言う間に絨毯になるんですが
自分がグロッソ絨毯出来た時は特に
こだわりもなかったのでキッカケは謎ですね~(-o-;)
Posted by ろくろー at 2010.04.14 12:54 | 編集
>hill-misさん
カタカタ焦りますよね~(汗
グロッソはどうもうまく行きませんね~。
簡単なイメージがあるんですが難しいですね。
ヨーロピアンクローバーも良いと思ったんですが成長が遅いようで
気づいた時にはもう無理だなってことで今回はあきらめましたw

>blacklayoutさん
自分だと気付かないんですがコメ欄発見しにくいんですかね(汗
リシアとグロッソのコラボ実現したいんですがグロッソが足引っ張りまくってます。
またグロッソに髭苔つきました・・。

>ろくろーさん
お久しぶりです^^
リシアは良い感じですよ。リシアは!w
グロッソは成長速度も速いと聞くんですがスピードも遅いですね。
なので固形肥料埋めて、CO2添加量あげて様子見です。




Posted by hirojet at 2010.04.14 17:20 | 編集
コメントありがとうございましたー!(^^)
僕も遊びに寄らせていただきました!

グロッソ絨毯ですか。
僕はグロッソとはあまり相性がよくないみたいで、いまいちうまく育てられませんf^_^;
肥料食いと聞きますんで、ソイルを導入したらリベンジしてみようかな。(今、大磯なんで)

ちなみに、キッチンで10cmキューブを維持してたときは這ってました。
ライトも普通のキッチンのライトだけで、20Wくらいのが1本のみ、水槽まで30cm以上離れてました。
ただ、オカンが2日に1回くらい水換えしてましたね。
ほぼ全換水です。
なので、新しい水で活性が上がり、水道水なんで栄養も補給されてたのかな?と推測してます。
何かの参考に……ならないか(笑)


初投稿で長々とすいませんでしたーf^_^;
Posted by ほんだし at 2010.04.14 20:36 | 編集
>ほんだしさん
さっそくありがとうございます^^
いやいや色々とヒントになるコメントありがとうございます!
さっそく試してみます^^
Posted by hirojet at 2010.04.15 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
