--.--.--



2010.04.15

睡蓮鉢リセットしました

タイトルの通り睡蓮鉢リセットしました。
去年はビオトープと言ってましたが
ウチは睡蓮しか植えてないのでビオと呼ぶのは如何なものか?ってことで
今年は睡蓮鉢ってことにしようと思います。

さてさて、先週末にリセットしたわけですがリセット前はこの状態です。
DSC_0151_3879.jpg

この状態からホテイアオイとメダカを掬い取り、リセット開始です。

ホテイアオイは寒さに弱かったらしくもうすっかり枯れてしまったかもしれないですが
復活するかもしれないのでもう少し暖かくなるまで別バケツで様子見します。

掬いとったメダカ。
DSC_0153_3881.jpg
結局は6匹居ました。
冬を迎える前に数匹☆になってしまっていたので越冬率は高かったです。
水が凍ったりする寒い間は土の中に潜って居たようです。
ミナミヌマエビは居ませんでした・・。

メダカの水もそうですが水は極力使っていた水を残しました。
DSC_0159_3887.jpg

いよいよ睡蓮を取り出してみるとこんな感じ。
DSC_0162_3890.jpg
根は意外と短かったですが地下茎(黒い部分)が想像以上にでかくて驚きました(汗
去年は買った時のポットを外してそのままセットしたので成長具合がわかりませんが15cmくらいありました。

今年は根を全部カットしました。
DSC_0164_3892.jpg
はじめはこの状態でセットしたんですが
後から色々見ていたらこの地下茎もカットするらしくて再度取り出してカットして植え直しました。
参考サイト:宮川花園

そして、完了。
DSC_0166_3894.jpg


ちなみに構成はこんな感じです。
編集CADPage1-1
去年はこの構成で花を見ることが出来たのでおそらくこれで今年も大丈夫でしょう。
違うことと言えば根をカットしたことと赤玉土を砕かずに粒のまま使ったくらいですね。
鉢底用軽石は去年も使用していたのでそのまま洗わずに使用しました。
固形肥料は6個埋め込んであります。

リセットの時に花芽が3つあってリセットもったいなかったかなーとちょっと思いました。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/313-d1a50813
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おっ!睡蓮リセットされたんですね^^
私もやろうやろうと思いながら3週間経過しましたw
今年は使い古しのソイルを沢山残してるので
それを使って睡蓮鉢2個リセットする予定です。
メダカ結構残ってますね^^
うちのは生命感が全く無いので何も残っていない感じです^^;
Posted by killer-pink at 2010.04.15 22:23 | 編集
あ、綺麗になっている♪
おととも今年こそはやりたい!
その為には先ず、入れ物・・・いやいや
ベランダの確保だ!!
Posted by おとと at 2010.04.17 21:15 | 編集
スイレン鉢のリセット、ウチもやらなきゃな~と思っていますが、
そんなところに今日の雪。大丈夫でしたでしょうか?
Posted by 車輪のホイール at 2010.04.17 22:22 | 編集
まめにリセットしましたねd(^▽^d)
うちも手を入れるには入れたけど、掃除して余分な水草を取り除いただけ(汗
メダカも全滅してたし (--;
この記事を参考にさせてもらって、うちも何とかしないと!
いまのままじゃとてもネタには ( ̄▽ ̄;)アハハ…ハァ・・
Posted by TNの父 at 2010.04.18 21:26 | 編集
>killer-pinkさん
なかば勢いでリセットしましたw
準備だけしてて晴れ間が出てきたところの一瞬にw
キラピンさんは娘さんもやられてましたね^^
メダカは結構残ってましたね~。
つついてやったら土の中からひょろひょろっと出てくるんじゃないですかね~。

>おととさん
綺麗にしましたよ^^
5月くらいまでが植え頃じゃないですかね~。
それより遅いと咲かないかもしれないですから
おととさんも鉢だけ買って場所だけ抑えた方がいいですよw

>車輪のホイールさん
土曜の雪でも大丈夫だった感じですね^^
さすがに凍りはしませんでしたからね~。
新しい葉も出てきた感じなのでこのやり方でOKかな?ってところです^^

>TNの父さん
土がもう苔だらけで凍ってさらにぼっこぼっこになっちゃって(汗
見た目を気にしなければそのままでもよかったんでしょうけど・・。
でもこれで今年成功したらコストも安いし毎年リセットで気分一新しようと思います^^
Posted by hirojet at 2010.04.19 13:12 | 編集
3年放置の我が家とは違いますね・・・
肥料を追肥して、他の植物の枯葉を
切る以外は手入れらしいことしてません
この仕様なら今年も咲きそうですね
楽しみにしてます
Posted by ebizukidaiou at 2010.04.21 23:23 | 編集
>ebizukidaiouさん
3年放置ですか!
これって毎年やらなくても良いんですか?
てっきり毎年植え替えるもんだと思ってました(汗
良いなら僕も来年は放置で行きたいですねw
Posted by hirojet at 2010.04.22 14:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
