--.--.--



2010.05.06

保険掛かりました

またまた長らくご無沙汰してます(^^;;

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は4月に夢の国に遊びに行ったので
潮干狩り、帰省&田植え、家庭菜園に花壇弄りと大人しく過ごしてました。

水槽はというと未だ消えない髭苔とアオミドロ?(糸状の硬い緑の苔)に手を焼きながらも
とりあえず保険掛けとくかって事で昨晩200枚ほど撮影しました。

DSC_0072_4004.jpg

DSC_0157_4089.jpg

バックスクリーンは水色と白の2種類。黒はやめました。

今日にでもあと1回トリミングしてみようと思います。
もしかしたら生え揃わない可能性も有りますがそれはそれで仕方なしです。


ところで、撮影するとどうしても傾いてしまうんですが
皆さんはどうやって水平とってますか?





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/315-d6372c51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんちわ。
保険撮影完了お疲れさんです。
私も、GW中に撮影しましたよ。
一応5末まで、もう一、粘ってみようと思います。
水平ですが、私も苦労しました。三脚の水準器は水平なのに
、写真が傾いてしまう。。。。カメラと三脚を接続する部分
(雲台っていうんでしたっけ?)が傾いていました。。。。
なので、いまは、三脚にカメラをセットして、その上に水準器を
置いてチェックしています。
あとは、デジカメなので、液晶に縦横の線を出して、微調整してます。
もっとも、我が家は、水槽そのものが傾いていますけどね^^ゞ
Posted by takaizami at 2010.05.06 12:06 | 編集
うちも微妙に水槽が傾いているようで
若干、斜めってます
そのまま出してますけど・・・
Posted by ebizukidaiou at 2010.05.06 22:41 | 編集
>takaizamiさん
takaizamiさんもお疲れ様でした^^
カメラの上に置いてチェックしてるんですね。
線だしてチェックするのも良いですね!
ウチの水槽も微妙ですが傾いてますよw

>ebizukidaiouさん
傾いたまま出してるんですね~。
ADAで修正してくてるんですかね?
Posted by hirojet at 2010.05.08 09:41 | 編集
GW、大人しくしていったってわりに、かなり活動しましたねd(^▽^;)
撮影時の傾きって、気になりますよね~
水槽に対してカメラのレンズが平行水平になっていないとなかなか
父は水槽のフレームで水平をあわせてからズームして撮ってますが、それでも上手く行かないことのほうが・・・
水準器なんか持ってないし(汗
Posted by TNの父 at 2010.05.08 10:33 | 編集
>TNの父さん
家ではかなり活動しましたがお出かけは無しですw
やっぱり傾きって気になりますよね~。
皆さん色々と試行錯誤されてるようですがなかなか水平にならないですよね~。
水準器にしてもモニターにしても小さいからパソコンで見たときに傾いちゃいますよね。
Posted by hirojet at 2010.05.09 11:09 | 編集
撮影お疲れ様でした!
そういえば、レイコンの締めが5月末でしたっけ?
うちはリセットしたばかりなので無理ですが、
来年出せればいいなあーと思ってますw
Posted by チェルノ at 2010.05.16 14:36 | 編集
>チェルノさん
5月末が締切です。
チェルノさんの水槽は来年を目指すとちょうど良く出来上がりそうですね^^
1年あるんでじっくり作って来年応募してみてください!
Posted by hirojet at 2010.05.17 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
