--.--.--



2010.05.09

連休中の活動の一部

今日は完全にアクアネタではございません。

ちょこちょこと水槽を弄ってしまうのでネタがたまらないので
連休中に弄った家庭菜園をちらっとご紹介です^^

DSC_0009_4177.jpg

多分3坪程度だと思います。
どうも土があまり良くないので少しづつですが土を足したりしながらやってます。

農薬は無しです。

植えてあるものは左奥から
小松菜、水菜、さやえんどう、畝3本空いてつぼみ菜

手前左から
きゅうり、ナス、ナス&パプリカ、トマト1&ピーマン、トマト2&ピーマン
ミニトマト&オクラ、イチゴ

シソが左奥角に去年からの種が散らばってるはず・・・。

プランターは左から
サニーレタス、万能ネギ(薬味にするやつ)、ニラ、とうもろこし(苗育成中)

という内容で狭いながら結構手広くやってますw


夏になったら賑やかになりそうです^^


レッドビー始めたんでほうれん草植えようと思ってたんですが
気付けばスペースがなくなっちゃいましたww






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/316-e8b11a10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かなり沢山の野菜を育てられているんですね。
いろんな種類があって
収穫時期は賑やかなことになりそうです。
Posted by 車輪のホイール at 2010.05.09 22:12 | 編集
楽しそうなことしてますね~自分で食うものを自分で作るのはいいですね。ほうれん草は隅っこにちょっとでも・・・自分の作ったほうれん草でエビが喜ぶのを想像するだけで楽しいです^^
Posted by 遊@危 at 2010.05.10 20:48 | 編集
毎年プランターでトマトなど作ってますが
実際、こういった菜園があると楽しそうですね
プランターでほうれん草を作ってはみましたが
あまりうまくいきませんでした
間引きが結構難しいです
Posted by えびずきだいおう at 2010.05.10 22:19 | 編集
立派な家庭菜園じゃありませんか!
野菜を育てるにはいい季節だから、日に日に生長が見られますね
大収穫祭、楽しみにしています(^^
父の親父もこぢんまりと家庭菜園やってますが、今年スナックエンドウが大ヒットしました
色も鮮やかだし、茹でるとほのかに甘くて美味しいんですよ~(^¬^*)ジュルッ
Posted by TNの父 at 2010.05.11 00:07 | 編集
なかなか手広くやってますね^^
今年は野菜が高騰してますので家計が助かりますよね(笑)
野菜はある程度いじめてやらないと実が大きくならなかったりするので難しいですが、たくさん収穫できるといいですねww
Posted by クールライン at 2010.05.11 10:00 | 編集
>車輪のホイールさん
こう振り返ると結構植えてますねw
あと2か月もすればだいぶ賑やかになりそうです^^

>遊@危さん
これが意外と楽しいんですよね~^^
自分で食うものを全部自分で作れると良いんですがなかなか・・。
でも、米と野菜の一部は自分で作ったものを食べてるんであとはアルコールですかねーww

>えびずきだいおうさん
僕も賃貸に住んでいたころはプランターでやってましたが
植える種類も多いのでやはり楽しさが違います^^
僕は間引きは土が湿ってる時に適当にガツガツ間引いてますw
その調子でレタスももはや2/3くらい間引きました。
どうせ自分たちで食べるものだしと思って適当にやってますw

>TNの父さん
こうしてみるとなかなかのもんですよね~w
これからの季節、植物の成長は楽しみですよね。
父さんも親父さんと一緒に菜園やってください!
楽しいですよ~^^

>クールラインさん
なかなかやってます~w
野菜高いですよね~。
まだ手助けにはなってないんですが今後に期待ですww
きゅうり、ナス、さやえんどうなんかはかなり獲れるんですが
トマト、ピーマンあたりがどうなるか・・。
まぁウチは実家もそうなんですが放置農法(笑)なんでどうなるやらですw
Posted by hirojet at 2010.05.13 10:11 | 編集
おぉ!!!
完全に家庭菜園ですね!すごいー!
これは収穫が楽しみですね。
アクアとはまた違った楽しみがありますね。
Posted by チェルノ at 2010.05.16 14:39 | 編集
>チェルノさん
完全なる菜園ですねw
近頃大分暖かくなってきて成長著しいので収穫が楽しみです^^
アクアとは違うんですが少し通ずるところもあって楽しいです^^
Posted by hirojet at 2010.05.17 12:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
