--.--.--



2010.05.23

趣向をかえて

今日はちょっと趣向を変えて苔玉作ってみました^^

なぜ突然苔玉かというと
近所に住む嫁の母がそのような教室に行ったらしく材料を貰ったので作ってみました。

これまで作ったことは1度も無いんですが
嫁母に教えられた作り方を思い出しながら作りました。
正確に思い出せない部分があったので
もしかしたら枯れるかもしれなので真似される方はお気をつけて!



今回用意した物↓
0523.jpg
観葉植物は100円ショップで買ってきたものです。
釣糸用意して使ってみましたが使いにくかったので途中から目立たない色の木綿糸に変更しました。


では、早速作業開始です。

まずは観葉植物をポットから出して配置を決めます。
DSC_0012_4189.jpg
ここで決めた配置で決まりですので重要です。
配置が決まったらザックリと土を固めて次の工程へ。


DSC_0013_4190.jpg
キッチンペーパーで土を囲みます。
糸を使って巻きました。
この段階では土はまだ緩かったです。


DSC_0022_4199.jpg
キッチンペーパーを巻いた上にピートモス(だと思います)を均等に巻きつけます。
ピートモスが水気を吸い取ってだいぶ巻きやすくなります。
僕はこの段階で苔玉の形と大きさをほぼ決定させました。
糸で巻く時にはしっかりと締める意識で巻きましたので
巻き終えた頃にはだいぶ硬くなってました。


そして、そのうえに苔を満遍なく置いて巻きつけて
それっぽい器に置くと完成です!
DSC_0023_4200.jpg


これにカミさんの好きな相田みつをのカードを添えて飾ると・・・
DSC_0029_4206.jpg
玄関がいっきにそれっぽくなりました^^
いかがでしょうか?


まだ材料があるのでまた作ってみようと思います。


さて、レイコンもいよいよ〆切間近ですので良くも悪くもそろそろ応募しないとですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/318-0bc7897e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵っですね。
最近、流行っているんでしょうか。わたしの母親もいそいそと作っております。
我が家にもあったら素敵だな、と思うのですが、こういうものが置けそうなところは、つい水槽を置いてしまうので、おく場所がないです(笑)
Posted by hay911 at 2010.05.23 23:29 | 編集
僕も以前会社のインテリアとして作りましたよ~(^^)
作る工程は楽しいですね!
最初の土で覆うのを小さめにしないと最終的な出来上がりが結構でかくなりますよねf^_^;
僕もまた作ろうかな~(^^)
Posted by ほんだし at 2010.05.24 12:55 | 編集
こんばんわ。
コケ球ってものすごく興味があるんでよね。
前にやってみようと思って、ケト土とミズゴケは
買ったんですが、そのまま放置です。。
なんか、hirojetさんのやりかただと、
簡単におもえちゃう!
うちも玄関が開いてるんで、ちょっとやってみようかな^^
Posted by takaizami at 2010.05.24 21:48 | 編集
いい感じです!これはいいインテリアになりますね。侘び草だと光がないと厳しいので、観葉で作ると長持ちしていいかもしれませんね。玄関だと光もあまり差さないですからね~
Posted by 遊@危 at 2010.05.24 22:10 | 編集
これイイね!これぞ「和」って感じ
玄関にあるだけで、一気に高級感がアップする
てか・・・横にあるの・・・「一生勉強~」
あ・・・なんか頭痛がしてきた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
勉強キライ(おい
Posted by おとと at 2010.05.24 22:33 | 編集
コケ玉つくり面白いですね。
器も雰囲気あっていいですね。
材料もあるのでやってみたいです。
Posted by 車輪のホイール at 2010.05.25 23:42 | 編集
>hay911さん
ありがとうございます^^
結構流行ってるのかもしれないですね。
実はチャームさんでも関連商品を取り扱ってるみたいですし。
ウチはもう水槽置いては駄目な感じなんでこんな物で我慢ですw

>ほんだしさん
経験者ですね^^
そうそう、最初を小さめにしないと最後が大きくなりますよね。
また作ってみてください^^

>takaizamiさん
苔玉結構面白いですよ~^^
実は採取物で出来たりするので金はかからないし
作るの楽しいですよ^^
この作り方は結構簡単なんで良いかもしれませんね。
takaizamiさんも是非作ってみてください^^
ネタにもなりますしw

>遊@危さん
ありがとうございます^^
けっこうおしゃれですよね^^
侘び草だと光量必要ですからね。
苔玉はそんなには要らないみたいですし、いろんなところに置けて良いですよね。

>おととさん
「和」ですよね~。
隣の詩はいくつかあったんですがこれにしましたw
僕自体はあまり相田みつを好きじゃないんですけどねww
ちなみに勉強も嫌いです。

>車輪のホイールさん
苔玉つくり結構はまりそうで面白いですよ^^
材料あるなら一度やってみてください^^
Posted by hirojet at 2010.05.26 10:08 | 編集
これ面白い!!
父もやってみたくなりましたよ
コケ玉に植える植物を選ぶのも楽しそうだし、作る過程も・・・
上手くできればお洒落だしd(^▽^d)
早速材料集めに走りそう(笑
Posted by TNの父 at 2010.05.26 23:46 | 編集
コケ盆景入門という本があります
なかなか読むと面白いですよ
こういうのが玄関やデスクの上に
あると、ホッとしますね
Posted by えびずきだいおう at 2010.05.27 11:54 | 編集
>TNの父さん
これ結構面白いですよ^^
観葉植物選びも100円ショップであ~だこ~だやって楽しかったです。
ブログのネタ探しも大変でしょうから今週末あたり作ってみてください^^

>えびずきだいおうさん
苔盆も面白そうなんですよね~。
苔ってあるだけでなんだか雰囲気を出してくれて良いですよね^^
Posted by hirojet at 2010.05.28 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
