--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.27

泡事件完結なるか!?

前に2回ほど水面の泡について記事にしました。
2回目の記事でもしかして液肥が原因ではないかということで
液肥の製造元に問い合わせてみると
「そういう事例はあがってません」とのこと
担当者が不在で間接的に聞きました。
そしてその担当者が言うには
「もしかしてろ過のスピードが追いついてないのでは・・・?」
というアドバイスを貰いました。
後日、ペットショップに行き事情を説明してみると
「粘度が高いということは水質が悪化して来ているということ。
OT30では底の方の水流が弱いので水質の悪化はあるかも知れませんね・・・」
と言われました。
確かにOT30の吸水部分は底まで全然届いてないので底の水の動きは少ないかもしれません。
以前は熱帯魚のみだったので良かったんでしょうけど、水草を入れたことで水流の邪魔になってたのかもしれませんね・・・・。

以上の事によりOT30に引退してもらうことに決めました!
いずれ変えたいと思っていたので良い機会だったのかもと思います。
チャームさんを覗いているとこんな時に限って狙っていた商品が安くなってて、パレングラスも割れたことだしということで初めてチャームさんで購入です。

買ったものはこちら↓
ネット購入品

nissoのパワーキャニスターミニを購入しました!
コレが良いか悪いか分かりませんが小型で水槽周りの狭いウチには良いということとレビューを見て決めました!
他は同じパレングラスといぶきエアストーンと直角曲げのジョイントです。
エアストーンもジョイントもお店に言っても無いのでこの機会に注文しました!
ちなみにろ過機は約2700円でしたがいつも行くペットショップでは約6000円・・・・(ずいぶん違いますねw)

準備完了の絵↓
ろ過機セット


水槽にセット↓
水槽全景427

ウチの水槽もいよいよ水草水槽っぽくなってきましたよ!(笑
大分ゴミも舞ってますがCO2も良い感じに舞ってましたよ!!
これで泡が出なくなって水草が元気になってくれると良いんですが・・・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/32-d8a3cbbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すばらしい行動力ですねw
製造元に電話までするとは!!

外部ろ過機導入おめでとうございます。
安いっすね~。さすがチャーム!!
Posted by くまお at 2008.04.27 23:23 | 編集
泡事件に終止符が打たれることを祈ってます(-人-)
父もラスボラ水槽で、パワーキャニスターミニ使ってますよ
このサイズの濾過器の中では結構いいかも
でも気をつけないと給水パイプの先っぽ、壊れるから注意です
ウチのは、真っ二つになってしまいました(汗
Posted by TNの父 at 2008.04.28 08:40 | 編集
あらま、一気にパワキャニ導入♪
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
こうしてどんどんとグレードアップされて
やがて・・・ふふふf
おとともそうだったよ、最初は36?水槽に外掛けでした
Posted by おとと at 2008.04.28 16:17 | 編集
どんどんパワーアップしてる。

おととさんも不気味な笑いしてますが私も。笑
うふふふ。
醗酵式・・・・・・・・・・・・
狭いな・・・・・・・・・・・・
また濾過が・・・・・・・・
人は入れるかな・・・・
子が・・・・・・・・・・・・・
今度はこの魚・・・・・・
Posted by zerorii at 2008.04.28 17:08 | 編集
おぉ~~~~~新しい機器はドキドキしますねw
しかも外部式ですよね?期待できそう!

次の品は何かな~( ̄ー ̄)
Posted by チェルノ at 2008.04.28 22:43 | 編集
>くまおさん
結果を待つより聞いた方が早いなとおもったわけです(笑
チャームさんは安いし、なにより早かったのが良かったですね!

>TNの父さん
終止符を打ちたいですねぇ!
エデニックシェルト(?)と迷いましたが、値段とレビューを見て決めました!
ただレビューには水流が強すぎるって書いてあったんですけど僕のは弱いような気がしますが父さんのところはどうですか?

>おととさん
徐々にですねw
器具も徐々に水槽も・・・・(笑

>zeroriiさん
不気味ですねぇ・・・
この先にいったい何が待ち受けてるのですか?(笑

>チェルノさん
新しく導入するのはワクワクします!
念願の外部式ですよ!
次はしばらくありません!(予定w
Posted by hirojet at 2008.04.28 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
