--.--.--



2010.06.09

整いました

巷では流行ってるんでしょうか?
「整いました^^」
最近はそこら辺が疎くなってきましたね~(汗


さて、僕は整えましたのはこちら
DSC_0005_4386.jpg
もはやレイアウトの方向性も何だったのかすっかり忘れ荒れ放題となっていた30Cです。
最初のころは照明も十分なものを用意してましたが60水槽やビー水槽に取られ
最終的には9W1基で管理してました。
ロトンジの真上にセットしてたので不健康ながらもなんとか枯れずにいました。
陰性の水草は流石で葉が多少落ちたりしてますがストックとしては十分でした。


これをだらだらと約1週間かけてリセットしました。
DSC_0023_4410.jpg
ソイルはプラチナソイルのブラックタイプ。
価格はかなりの低価格ですね。
ビー水槽でも使っていますが、CO2添加なし、カノーバ1基の環境で
ブリクサショートリーフ、ストロジン.sp、オークロ育成してます。
成長スピードは遅いですが確実に成長している状況です。
硬さの基準がちょっとわかりませんが硬い方かな?という感じですが
そこは個人の感覚なのであまりあてにならないかもしれませんw

吸水パイプはポピーグラスです。
といのも
DSC_0018_4405.jpg
こんな感じで亀裂が入ってしまっているので
60水槽よりメンテの回数が明らかに少ないであろうストック水槽に回しました。
排水側も異径ホースジョイントを買ってき次第ポピーグラスに変えていこうと思います。


これで、60水槽からの水草の引越しの準備が整いました^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/321-0a3f2689
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プラチナソイルを使ったエビちゃん水槽の調子はいかがですか?
うちは初めて使うソイルで立ち上げた2本の水槽でポツポツ☆状態なのでリセットすることにしました(涙)
Posted by やぶえび at 2010.06.10 23:35 | 編集
>やぶえびさん
エビちゃん水槽はプラチナの上にアマゾニアパウダーを1cmくらい敷いた状態なんですが
やぶえびさんに頂いたエビちゃんも1匹も落ちることなく元気に過ごしてます^^
常に抱卵個体は居るものの立ち上げから3ヵ月たった今も稚エビを未だに1匹も確認できていないという現状です(汗
Posted by hirojet at 2010.06.14 18:20 | 編集
30Cはうちのも放置でめちゃめちゃです
ちょっと忙しすぎて、手が出ません
リセットは気持ちいいですよね
モチベもあがります
プラチナソイルのその後も気になります
また記事にしてくださいね
Posted by ebizukidaiou at 2010.06.14 22:35 | 編集
>ebizukidaiouさん
ウチでは60がリビング、30Cとビー水槽は2階にあるというのが管理を面倒にしていますw
お子さんが生まれたばかりですし、なかなか自分の時間の確保も難しいこととお察しします(汗
まだ立ち上げたばかりなのでなんともいえませんが
プラチナソイルは濁りや黄ばみ、立ち上げ直後の茶ゴケは今のところ無しです。
後は育成面がどうかですね。
Posted by hirojet at 2010.06.14 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
