--.--.--



2010.06.21

今年は早い

去年の記事を探したら去年は9月10日に1輪目が開花したので
今年はだいぶ早い開花の睡蓮です。

実は既に1週間ほど経とうかとしていますが
W杯だったりなんだかんだで更新サボってました(^^;;

今年も開花は日中でしたので撮影は嫁さんです。
DSC_0013_4436.jpg
今日当たりは朝には花が開いていました。

この写真には写っていませんが開花秒読みの蕾がもう1つあるので
もしかしたら2輪同時の開花が見られるかもです。
蕾はその他にさらに2つ確認できてますのでまだまだ楽しみが続きます^^


これまたさらに前で2週間くらい経ちますが
アオミドロが酷くてチャームさんでミナミヌマエビ10gっていうのをポチっとしました。
30匹程度って事でしたが
DSC_0003_4390.jpg
驚きのこの量です(^^;;
多いなと思いましたが全部睡蓮鉢に入れました。

投入前を撮り忘れるというブロガーにあるまじき行いをしてしまい
効果が分かり難いですが一晩で驚くほど綺麗になりました^^
DSC_0013_4400.jpg
寝起きで「綺麗になったかな?どれどれ~」って見に行ったら
あまりの綺麗さにちょっと引きましたw

ですが、入れてる数が数ですのでまた汚れてきましたw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/323-e08ceaeb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗な睡蓮ですね
なんという名前の睡蓮でしょうか?
ちょっと欲しくなってしまいました

好奇心でバケツの中のエビさん達を数えて
みました^^;
70~80匹はいるみたいですね
10gでこの数!
凄いですね!
Posted by 黒猫あくあ at 2010.06.22 01:34 | 編集
うちの睡蓮はまだ蕾すらないですorz
他の水草やミドロに養分取られてるようです^^;
エビはすぐ殖えて余計にコケが増えるので注意ですねw
うちの睡蓮鉢は10匹ほど投入して1年で100匹オーバーです(笑)
Posted by クールライン at 2010.06.22 11:00 | 編集
30匹・・・すご!
さすがにこれだけいるときれいになるんですね
先日掃除をしてから10匹入れましたが
どうなってるか確認してません・・・
Posted by えびずきだいおう at 2010.06.23 20:34 | 編集
>黒猫あくあさん
通販で買った時のメールで名前見てみたんですけど名称は書いてなかったです(汗
鉢とセットで買ったんで一般的な品種なんだと思います。
エビ数えて頂けたんですか!?w
7,80匹居ましたか~。
おそらくこれは10gより多いと思います。
水草を買ってもそうなんですがいつも多めに入ってくるんですよね~。
あそこの通販ショップは・・。w

>クールラインさん
睡蓮と一緒に他の植物入れるとやはり養分とられるんでしょうかね~?
僕も去年は色々植えていたんですがなかなか蕾を付けなかったので昨年途中から睡蓮のみを植えています。
エビの量が多すぎたのかミドロ系は収まりましたが藍藻のようなものが底床に広がってます(汗

>えびずきだいおうさん
30匹居れば水槽にも入れられると思って買ったんですが面倒で全部入れちゃいましたw
数えてくれた方がいらっしゃいましてバケツ内には7,80匹居たそうですよw
ウチでも増えてくれれば10匹でも良かったんですが
ウチはどうも増えない環境のようで今回購入した次第です^^
Posted by hirojet at 2010.06.24 10:55 | 編集
睡蓮いいなあ。
今年はチャレンジしたかったんですけど、置き場所の合意が得られずに断念しました。
日当たりの良い場所が少ないので、家庭内協議の結果(5秒で)奥さんのプチトマトプランターに取られましたorz
来年こそは!
Posted by hay911 at 2010.06.26 12:21 | 編集
キレイなスイレンですね。
早くも開花、うらやましいです。

ウチのはボウフラが沢山湧いてきました。
蚊の大量発生が怖いです。。。
Posted by 車輪のホイール at 2010.06.26 21:39 | 編集
お~見事!睡蓮の花はアクア趣味のヒトには感慨深いモノがありますよね。うちも昨年のリベンジです!今年は睡蓮だけじゃなくて、色々やってみてます。どうなるか楽しみです^^
Posted by 遊@危 at 2010.06.27 13:07 | 編集
>hay911さん
睡蓮良いですよ~^^
5秒で会議終了しちゃいましたか~(汗
上から眺めるメダカやエビも飽きずにずっと見ていられて良いものです。
来年はぜひチャレンジしてみてください^^

>車輪のホイールさん
実はすでに3輪目が咲きましてもうじき4輪目が咲こうとしています^^
ウチはメダカのおかげかボウフラは沸きませんね。
ボウフラ発生したら撤去を命じられそうです(汗

>遊@危さん
そうですよね~。
去年は咲かなかったのでしょうか?
今年は咲くと良いですね^^
睡蓮以外の色々が気になりますね。
記事になることを楽しみにしてますよ~^^
Posted by hirojet at 2010.06.28 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
