--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.17

お久しぶりでございます。

大変ご無沙汰しております。
ワールドカップに夢中になってたり仕事が忙しくなってたりで
水槽もPCもろくに弄らない日々が続いていました(汗

ワールドカップはスペイン優勝で朝方、家でこっそり一人で喜んでいましたw
ラウル好きな僕としてはラウルが居る時に優勝して欲しかったですが、そうは行きませんでしたね。
98年大会でイエロからのロングパスをダイレクトでボレーシュートを決めた時に一目ぼれでしたw
もちろんラウルのレプリカシャツも持ってます^^(大して自慢になりませんねw)


サッカーの話はそろそろやめて
久しぶりなのでとりあえず60水槽の現状でも・・。


前回の60水槽の記事から1ヶ月と少し経ちました。
セット直後はこんな感じです。
DSC_0010_4423.jpg


セットから約1ヶ月経ちましてそろそろ限界かという状況に・・。
DSC_0035_4471.jpg


いくら放置でもこれはまずいってことで先週末にトリミングしまして
本日はこのような状況です。
DSC_0072_4508.jpg

セット直後となんら変わらないような状況です(汗

もちろん餌は与えてましたがノーメンテが今日まで続きまして
たぶんセット後初の水換えしました(汗

リメイクの際に何日もかけて底床内の汚泥を吸い上げたおかげか
ガラス面に多少の苔はありましたが水は調子が良いようです^^

レイコン用のレイアウトの時は後半は苔が酷くて液肥を与えていませんでしたが
照明を4灯から2灯に減らし、ソイルも8ヶ月くらい経つせいか
水草の成長が芳しくないのでカリウム液とSTEP2を与え始めることにしました。


とりあえずの水景の予定でしたが
水草を足したり入替えたりしたくなってきた今日この頃です。



そんなこんなで、またボチボチ更新していきますので宜しくお願いします^^






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/324-98f7037e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
WC終わっちゃいましたねえ。
ドイツを応援してたので、スペインにやられた時はぐむっと思いましたが、
決勝の時のスペインには魅了されました。
WCで水槽がおざなりになったアクアリストはけっこういるんじゃないですかね。
ぼくもその一人ですし(笑)
Posted by hay911 at 2010.07.17 00:51 | 編集
ワールドカップ終わっちゃいましたねー。
結構見てたんですが、決勝は仕事で見逃すという…(笑)
ロッベンが26歳というのに1番ビックリしました。

僕も色々メンテとかしたいんですが、何からやるか迷ってて実行できてません(笑)


……というダメっぷり。
Posted by ほんだし at 2010.07.17 07:43 | 編集
有茎草の伸びっぷりがスゴイですね~
それに引き換え、
ヘアーグラスはそんなに変わっていないんですね。
暑いからでしょうか?
Posted by 車輪のホイール at 2010.07.18 23:28 | 編集
サッカー、だいぶ盛り上がりましたね~
少し落ち着いてくると、新しい水草とか入れたくなりますよねw
水質も安定しているようで羨ましいです。
この夏を乗り切るのがきついですね、暑くなってきました。
Posted by チェルノ at 2010.07.19 09:26 | 編集
こんばんわ
幾度となく無敵艦隊といわれて、、、今回もいきなりの黒星でまたか、、、
なんて思いましたが、やりましたね。イニエスター!

ヘアグラは、普通のですよね?
ショートじゃない?
やっぱり、成長が遅いのは、ショートもノーマルも同じかな。。。
Posted by takaizami at 2010.07.19 23:00 | 編集
ヘアーグラスってなかなか難しいですよね
一気に広がるときもありますが・・・
後景はダッセンかな?黄色っぽくって感じの
よさそうな水草ですね
Posted by えびずきだいおう at 2010.07.21 20:59 | 編集
お久しぶりです^^

ワールドカップ終わってまだ1週間とちょっと
なんですねよね 
なんかもうかなり昔のような感じに思ってしまいます^^;

綺麗な水景ですね~
手前のヘアーグラスがあまり成長して
ないように見えるのはやはりソイルの栄養成分が
少なくなっているからなのでしょうか@@?
でも有茎草は綺麗に成長してるし・・・
Posted by 黒猫あくあ at 2010.07.22 02:00 | 編集
みなさん、お返事遅くなってすみません(汗
落ち着くと思ったら落ち着きませんでしたw

>hay911さん
WCで水槽がおざなりになったアクアリストはけっこういるでしょうね~。
僕はそのまま今の今までというか今も放置しちゃってます(汗
メインはそれほど荒れてませんがストックがやばいです(汗

>ほんだしさん
ロッベンが26歳というのは驚きですよね。
後は走り方が意外とカワイイと思いましたねw
ほんだしさんはメンテ出来てますか?
僕はまた久しぶりに今週末にでも手を入れようかという状況です(汗

>車輪のホイールさん
有茎草は伸びますね~。
特にロトンジは早くて、もう水面に届く寸前です(汗
ヘアーグラスは気づくと広がってるんですが、いつも遅いですね。
水温計が壊れたので分りませんがエアコン直撃なのでそんなに暑くないと思うんですけどね~。

>チェルノさん
新しい水草入れたくなりますよね~^^
入れたい水草はもう決まってるんですがショップでは売ってないので困ってます(汗
数百円の水草買うのに送料払いたくないですからね~(汗

>takaizamiさん
そうですよね~。
毎回W杯前何試合負けなしとか言ってるのに勝てなかったですからね~。
やりましたね!イニエスター!!
ヘアーグラスはノーマルです。
遅いのはショートもノーマルも一緒ですかね?

>えびずきだいおうさん
ヘアーグラスは伸び始めるまで時間掛かりますね~。
ダッセン正解です!
さすがですね^^
90水槽くらいからだとちょうど良さそうな大きさですね。

>黒猫あくあさん
ありがとうございます^^
ヘアーグラスは広がり始めるまでいつも時間が掛かる気がします。
ソイルの影響もあるでしょうがいつもこんな感じと言えばこんな感じです(汗




Posted by hirojet at 2010.07.30 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
