--.--.--



2010.08.02

またまたご無沙汰しております

早いもので前回の記事からすでに2週間が経ってしまいました。
平日は無理でも週末には更新できるかと思っていましたが
平日の体力消耗が予想以上で週末は回復に充てるのが精一杯でした。
と言いつつも、町内の夏祭りにはしっかり参加しました^^
ビールをたらふく飲んでご機嫌でしたが翌日の汗の量が半端じゃなくてちょっと後悔しました。

そんなわけでコメントも頂くばかりでなかなか訪問もできずに申し訳ありません(汗
今月こそは必ず!!


さてさて、60水槽は相変わらず放置気味で変化があまりなかったんですが
レッドビーが暑さにやられてしまったようでだいぶ☆にしてしまいました。
それで、残りのビー達だけでも快適にと思い30Cに引っ越しさせて36cm水槽は一時畳みました。

変化と言えばこれくらいなので
随分前ですが小型ボンベが調子悪くなったのでその時の記事でも・・・。


我が家ではAIネットのCO2フルセットスマートを使っているんですが
気が付くとある時から1週間も持たなくなっていました。

CO2カウンターを見ても以前と変わらない添加量です。
ボンベも純正品。

なぜ・・・?

ふと、ボンベを見てみると
DSC_0010_4397.jpg

ちょっと分りにくかもしれませんね。
これが通常です。
DSC_0009_4396.jpg

どうですか?この穴のでかさ!!w
初めて見た時は「はぁ~!?」ってなりましたよw


こうなった理由は
レギュレーターとボンベの間にパッキンが挟んであるんですが
気付かないうちにボンベにくっ付いて取れてしまったようです。

パッキンはコレです。
DSC_0006_4393.jpg
コレが落ちたところで気づかないと思います。

パッキンがない状態のレギュレーター。
DSC_0007_4394.jpg

パッキンをつけた状態。
DSC_0012_4399.jpg


これで元通り添加出来ました^^

みなさんも「いつもより締めないと止まらないなぁ~」と思った時は
ボンベの穴の大きさ見てみてください。

これで直るかもしれませんよ^^


ショップからメーカーに問い合わせてもらったら
パッキンのバラ売りはしてないって言われたんです。
なので、チャームさんで買ったコレは純正品ではないのかもですね。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/325-14221b6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
hirojetさんはパッキンがなくなったんですね…
レギュのパッキン自分のも危うい感じです。古いからですが^^;
こう暑いと思ったことができないですよね^^;
Posted by hill-mis at 2010.08.02 23:37 | 編集
こんなところにパッキンがあることを初めて
知りました
なるほど・・・
最近、時々急に漏れて1日でボンベが空になったことが
あったので次の交換のときに気をつけて見てみます
Posted by ebizukidaiou at 2010.08.03 20:59 | 編集
私も良くやってしまいますw
パッキンの予備は常に置いてるんですが
無くなった事に気付かずボンベを差込み
あっ漏れてる~ってなってから気付きますw
私も平日の仕事の疲れが取れず
なかなかブログ徘徊&更新が出来ない状態なので
hirojetさんのお気持ちが良~く分かりますよ^^
お互い健康第一で頑張りましょう~
Posted by alfa_k_p at 2010.08.03 22:54 | 編集
うちの場合、逆にパッキンが取れにくく
パッキン交換の時にかなり大変な思いを
しました^^;
結局プライヤーで強引に抜き取ったんですが
内部にかなりキズが残ってしまったので
そこからガスが漏れないか心配でした^^;
いまの所はちゃんと添加されてるようなので
一安心といった感じです
Posted by 黒猫あくあ at 2010.08.04 23:42 | 編集
>hill-misさん
お久しぶりです^^
気づいたらなくなってましたね~(汗
パッキンは劣化が早そうですから予備持っていた方が良いかもしれませんね。
暑いと全然思い通りに事が運びませんw

>ebizukidaiouさん
僕もこうなって初めて知りましたw
色々しらべてたら新品でもパッキンが箱に落ちてるかもしれないから気を付けて下さいっていうような注意書きが書かれてるようですよ。
なので結構取れやすいみたいですね。

>alfa_k_pさん
パッキンの予備を置いておくなんて流石ですね!
僕の気持ち分かってもらえますか!w
まだまだ暑い日は続くでしょうから体調に気を付けて頑張りましょう!!

>黒猫あくあさん
お、パッキン交換したことあるんですか~。
今回のことが起きるまで全然気づきませんでした(汗
プライヤーで強引に取るほどってことは相当しっかりはまってましたね^^
Posted by hirojet at 2010.08.05 13:02 | 編集
ご無沙汰してます^^;
このパッキンはすぐにへたってしまいますね。
私も予備を置いてます。
いつも行くショップに在庫があるので大変助かってます^^
Posted by ZERO-FACT at 2010.08.06 13:11 | 編集
>ZERO-FACTさん
こちらもご無沙汰しております。
パッキンへたりやすいんですか~(汗
いつものショップに在庫があるのは助かりますね^^
ウチの近所には置いてないので大量買いしとけばよかったですね~。
Posted by hirojet at 2010.08.10 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
