--.--.--



2010.09.17

レイアウトちょい変更

物凄く久しぶりに週2度目の更新です!
リンク先の皆さんのブログにもボチボチコメントを残せる余裕が出てきました^^
が、ネタがないので更新はまた間が空きそうです・・・(汗


さてさて、前回公開しましたが
DSC_0043_4609.jpg
放置状態から少々メンテナンスをした後の状態です。

前々から思ってましたが、
このレイアウトもそうですが自分の作るレイアウトには中景がないなぁ~と思いまして
少々レイアウトを弄りました。
(この辺もレイコンで順位が上がらない理由だろうと思います。
もちろん他にもあるでしょうが・・・w)

とりあえず手持ちの流木とプラケにストックしてシダ病気味になっていた陰性水草を救うべく追加しました。
DSC_0006_4617.jpg
流木を2本追加して1本寝ていた物を立てました。
真ん中の流木の先端が垂直に上がっていてイマイチ気に入りませんがしばらくはこれでいこうと思います。
右側にはナナ・プチをもっさりと置いたんですが
左側はスカスカなのでここも今後何とかしたいですがしばらくはクリプトの成長待ちです。

そして、久しぶりに真上から撮ってみました。
DSC_0003_4614.jpg
皆さんの水槽はどうなってますか?
前景と後景の割合とか素材の置いてるいちがどうなってるか気になるところです。

最後に、個人的な楽しみをひとつ。
DSC_0008_4619.jpg
分かり難いですが30Cに最後の1本残っていた状態最悪の緑のニードルリーフを植えました。
この状態からどれくらい綺麗に復活して株が増えるのか楽しみです^^
比較的丈夫なのであまり驚きの結果にはならなそうですが変化を楽しみたいと思います^^

水上栽培の発砲にも植えたんですが
グリーンロタラに飲み込まれてしまってそちらの安否は定かではありません(汗


ここまで書いてまだ水上ネタが残ってることに気が付きました^^
大したものではないですが・・(汗



ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/328-0cb5f6bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
有茎草の生長が楽しみな水景ですね
程よくトリミングしてもっさりの後景に
仕上げてください
Posted by えびずきだいおう at 2010.09.18 13:27 | 編集
まずもの凄い量の二酸化炭素にビックリしました^^;
ものすごい添加されてるんですね@@?
まるで滝のよう(笑
中景いれるとガラっと変わりましたね~
自分の水槽の真上写真とかは恥ずかしくて
掲載できない感じです^^;
Posted by 黒猫あくあ at 2010.09.18 15:45 | 編集
上からの画像って興味深いですね
左右の有茎草の今後が楽しみです
父も上から撮影してみたいけど
棚の最下部と二段目に水槽を置いているのでムリか (--;
考えてみると、ウチの水槽も中景って物が存在しないような気が・・・
参考にさせていただきます(^^;
Posted by TNの父 at 2010.09.18 20:26 | 編集
おはようございます。
最近私も、中景の無いレイアウトばかりなので、そろそろ、前・中・後や、
上・中・下を意識して構図を練ろうと思います。。。。いつか!
やっぱ、レイコンも上位になると、こういった部分が
しっかりしてますもんね。^^
Posted by takaizami at 2010.09.20 07:44 | 編集
みなさま、レスがだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした(汗
>えびずきだいおうさん
有茎草の成長が楽しみだったんですが忙しくて手を掛けてやれず
痛々しい水景になっております(泣

>黒猫あくあさん
CO2の量は2~3滴/秒くらいですよ^^
適量かどうかはわかりませんがw

>TNの父さん
上からの画像は興味深いですよ~。
皆さんの前景と後景の割合とか気になります^^

> takaizamiさん
どうも構図ばかり気にしてしまって前・中・後とかそのあたりがおろそかになってしまいます(汗
Posted by at 2010.11.23 18:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
