--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.28

グリーン・ロタラとロタラ・インディカ

ペットショップに行くたびにグリーン・ロタラを探してましたが全然見つからないので
取り寄せてもらいました!(笑
3束で750円だったんで取り寄せは2束お願いして残りの1束はお店にある有茎草をと考えていたんでその日お店にあったロタラ・インディカを選びました!
グリーンロタラとロタラインディカ

実は木曜日には手中にあったんですがなかなか植栽する時間がなくて、ようやく今日取り掛かりました!
グリーン・ロタラのほうは1束14,5本入っててウチの水槽にはちょっと多いかもと思いましたがばらしてみるとそうでもなかったです(笑
買ってからよ~く見てみるとグリーン・ロタラの赤いヴァージョンがインディカなんですか?
葉の形とか茎の感じとかそっくりです!
またまた勉強不足です(^^;;

植栽後の水景↓
水槽全景428

ズームで撮ると画像が汚いですねぇ・・・
ロタラのジャングルと化しました(笑

ちょっと心配なのが、ストレーナー(?)の周りにグリーン・ロタラを植えたんで水の循環が悪くなるような気がしてなりません・・・・
水質アップを狙って新しくろ過器買ったのにこれじゃぁひょっとして意味ないような・・・







ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/33-a4278301
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
グリーンロタラ水中葉になってますね
ウチのロタラとえらい違いだな(汗
父の少ない知識によると、この2種って原産地が違う?
インディカは東南アジア方面だったような気が・・・
だからなんだ、って事なんですが(^^;
コレだけ水草があるとストレーナーにゴミがたまるから注意です(落ちた葉とか
スポンジが無ければフィルター内に入っちゃうし、あればあったでスポンジが目詰まり
マメな掃除が必要かもです
Posted by TNの父 at 2008.04.29 09:10 | 編集
インディカは赤色を維持するのが何気に難しいですよ。
うちにもありましたが、グリーンロタラ化してました。。。
鉄分&光量たっぷりで真っ赤に染め上げてやってくださいな。
Posted by くまお at 2008.04.29 11:21 | 編集
こんにちは。
グリーンロタラ買われたんですね!
私もグリーンロタラ欲しかったんですが、うちの小さな水槽に入れたらロタラで埋め尽くされる・・・と思って断念しました(笑)
水槽がジャングル化してきてて羨ましいです。

なにやらインディカの色を維持するのが大変そうですね;;
あとトリミングするのも大変そう・・・!
頑張ってください!
Posted by よこぷ at 2008.04.29 16:55 | 編集
こんばんは!
私も同じことで悩んだことがあります。
小型水槽の場合、レイアウト優先だとどうしてもストレーナー周りに水草を沢山植えちゃうことになるんですよね~。
私、底面も検討したんですが、メンテが大変そうだったので諦めましたw。
Posted by jenuine at 2008.04.30 00:48 | 編集
いい!いいよ!!ジャンゴー♪
そっか、取り寄せてもらえばいいのか
この前ショップに行った時に、水草担当の人と話したんですよ
その担当が仕入れやって、水槽管理して、パッキングして
っと、全てをこなしているんだけど
ときどき変わった物を入れたりもしてるって言っていたな
しまった「ホシクサもたまには」って言っておけばよかった
Posted by おとと at 2008.04.30 18:17 | 編集
>TNの父さん
水中葉ですがちょっと水上葉の様なものも混じってました!
やはりストレーナーに溜まりますよね(汗
でもなんとなくストレーナーに行く前にグリーンロタラの網に引っかかりそうです(汗

>くまおさん
いずれ赤系は赤を出すのが難しそうです(ーー;)
僕もインディカがグリーンになるような気がしてなりません(^^;;

>よこぷさん
ロタラ一色も面白いかもしれませんよ!
トリミングは大変そうです(^^;;
小さいハサミしかないので大きいものを購入しようと思ってます!

>jenuineさん
水の循環を気にしつつもストレーナーの周りに密に植えちゃいました(笑
底面は全く知識がありませんがメンテは面倒そうなイメージがあります・・・

>おととさん
一度はやってみたかったジャンゴー♪
ただ、ラージパールにもっと勢いが欲しいところです・・・

取り寄せ&取り置きでした!
僕「グリーンロタラって入りにくいんですか?」
店「そんなことありませんよ・・・。何束くらい必要ですか?」
僕「じゃぁ2束お願いします。因みに取り置きって出来ます?」
店「大丈夫ですよ」
といった至って普通の会話でしたw
店の人も良くある感じだったんで欲しいのに無いものは取り寄せてもらった方が良いかもですね!
Posted by hirojet at 2008.04.30 22:55 | 編集
おおぉぉーーー
2つともいいですねー!
私もロタラ・インディカは入れてます!
が・・・皆さん言うように、赤を維持するのが難しいかも。私の家では黄色ですw

グリーンロタラも、今入れてみたくて候補だったり・・・。
あの鮮やかな緑が気になります。
Posted by チェルノ at 2008.05.01 01:32 | 編集
>チェルノさん
やっぱり色を出すのは難しいですか・・・・
何とか出て欲しいです!
グリーンロタラも綺麗な緑になってくれるのをただただ祈るのみです(笑
Posted by hirojet at 2008.05.02 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
