--.--.--



2010.12.17

藻がおさまらない

最近にしては今月は更新してる方でなんと今月はもう3回目ですw


ようやくアクア熱も上がってきまして近頃は忙しい中でも無理に時間を取って
水槽弄りしてます。

そんなわけでまた新たに水草追加しました。
DSC_0012_4922.jpg
クリプトコリネ ウェンティー グリーンゲッコー

薄い黄緑色の葉が綺麗で気に入っています^^
流木の足元に植えました。

これで60水槽には
ウェンティー グリーンゲッコー
ウェンティー グリーン
ウェンティー ブラウン
ウイリシー
ルーケンス
の5種類になりました。

ストックの30Cには
クリスパツラ
パルバ
があるので計7種になりました。

有茎草も良いですがクリプトにもはまりつつあります。



あと、ミリオフィラム・マットグロッセンセも1束追加しました。
DSC_0014_4924.jpg

そんなわけでこんな感じの全景です。
DSC_0017_4927.jpg
緑の吸水パイプを早くガラス製にしたいところです(汗


さてようやく本題w
以前に記事にしたように糸状藻が収まりません。
最近は毎日、手やピンセットで取り除いていますがなかなかなくなりません。
おまけに髭苔もちらほら・・・。

ソイルは1年以上使用してるんでアルカリに傾きつつあるのか・・・。
石も入れてるんで硬度の関係か・・・。
そのあたりは今度検査してみようと思います。

あとはフィルター内部かと思い、こんなん買ってきました。
DSC_0025_4935.jpg
NAカーボンと迷いましたが、こちらは吸着効果が切れても入れたままで良いということなのでこちらに。

ただ2週間くらい前にサブフィルターの掃除をしたので
今メインを開けるべきが迷い中です。

が、せっかく買ったので入れると思いますw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/332-2169c943
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
藻かぁ。。。。サイアミ君とかでもだめすかね?

クリプトいろいろありますね。
私は、細葉のクリプトが最近気になって、トンキネンシスとか
クリスパツラを買ったりしますが、今一です。。。。^^ゞ
Posted by takaizami at 2010.12.20 23:58 | 編集
ソイルは寿命過ぎると水質維持するの大変ですよね^^;
私は半年過ぎたらもうギブアップ状態になりますw
糸状のコケはヤマト君大量投入かサイアミ君ですかね??
アルカリに傾くと色々トラブルが出て来るので困りますね^^;
私も最近何か良い方法は無いかと調べてます。
アクア用のピートをフィルターに入れたりするのも有りかなとか
テトラのPHKHマイナスとか使うとか・・・
Posted by alfa_k_p at 2010.12.23 00:32 | 編集
>takaizamiさん
サイアミも何か食べてるようなんですけど効果が見られませんね~。
気がついたら結構集まってましたが珍種はないですねw
ブセを買ってみたいんですが高いのでなかなか・・w

>alfa_k_pさん
2日間だけですが遮光してヤマト増員したんですが効果なしでしたw
時間が短すぎかもしれませんね。
今では毎日手やピンセットで取るのが日課になってますw
水質もアルカリに傾いたかな?と思って試験紙ですがPH測ってみたらCO2添加1時間の段階で6.4くらいでしたのでもうなにがなにやらですw
ろ材もバンブーチャコール入れてみてますが藻の勢いは落ちたかな?っていう微妙な感じですw
Posted by hirojet at 2010.12.28 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
