--.--.--



2011.01.19

えぇ~!?水槽台傾いてる!!?

昨日、紹介した36水槽を弄ってる時ふと気が付きました。
DSC_0010_4975.jpg
水槽台の脚、傾いてましたw

「えぇ~!?」
と思って色々と確認してみると
  ・自作した時のコースレッドの打ち方(?)が悪かった
  ・台の下に付けたキャスターがゴム製で潰れている
  ・この台には水槽2つ(30C、36)載せてたんですが30Cのみを逆サイドの端に載せて稼動させてた
とこんな感じの問題点を確認。

補強して使い続けようと思ったんですが30Cも一旦休憩だし36も立ち上げたばっかりだし
DSC_0002_4967.jpg
「リビングに2つ目の水槽を!!」ってことで新たに自作することにしました。
2☓4材を買って今ある水槽台の高さに合うようにカットしてもらいました。

これを子供に手伝わせながら組み立てると・・
DSC_0005_4970.jpg
こうなります。
今度は傾かないように頑丈にしました。(つもり)
サイズは60規格水槽と同じにしました。
1mm程度の誤差がありましたが自作なんでOKですw

これにコンパネ張って、棚付けて、塗色したらこうなりました。
DSC_0012_4977.jpg
なかなか満足のいく出来ですw
が、中が丸見えだとカミさんから指摘を受けました(汗
対応するか無視するか・・・今のところ無視の方向ですw
あ、水平は概ねOKでした^^

この水槽台にはいずれは30Cが鎮座する予定ですが
まずは傾いてる台から水槽を移動させないといけないので
ひとまず2階へいってもらい36水槽に鎮座してもらいました。
DSC_0002_4980.jpg
「なかなか良いね~」と自画自賛しておりますw
色ムラはアジってことで(汗

あとは
水槽台完成
この台をバラしてもう1つ作りたいと思います。
約2年おつかれ!

ここで一応経費。
2☓4材(長さ1820)¥298☓5
塗料(小さいヤツ)¥28(本当は¥528なんですが500円引きの割引券使用)☓1と家にあった同じ塗料の残り
コンパネ 家にあった残り
棚受け 家にあった残り
コースレッド(65mm)何本入か忘れましたが¥198と手持ちの35mmコースレッド
カット代 ¥0(会員価格)


『リビングにもう一つ水槽計画』はまだまだ道は長さそうですが第1歩踏み出しました^^







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/337-fc12c35e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
す、スゴイ!
水槽台まで新しくしちゃたんですか?
しかも、セルフビルド!!
びっくりしました ^^;
いままでの水槽台はバラしちゃうんですか?
補強したらそのまま使えそうだけどなぁ・・・
ウチの90cm水槽も無理やり家具の中に設置
しているので家具が傾いできてるんです・・・
補強しないとマズいですかねぇ? ^^;
Posted by ko-chixxx at 2011.01.19 20:00 | 編集
うおっ。水槽台を自作なんて!
すごいなぁ。塗装後の色合いも僕は好きですね~
Posted by resista9216 at 2011.01.19 23:19 | 編集
はじめまして^^
訪問履歴からおじゃましました!
新しい方の水槽台とってもおしゃれでいいですね^^
よろしければリンクお願いします!
Posted by イシマキ at 2011.01.19 23:38 | 編集
対応早っ!w
いい出来映えですね~(^^)
僕も作りたいんですが、スキルが伴いません…f^_^;
ここはぜひ扉も付けていただきたいですね~!
と、無責任発言w
製作お疲れ様でした!(^^)
Posted by ほんだし at 2011.01.20 08:32 | 編集
>ko-chixxxさん
いえいえ粗が見えてないだけですよw
今の水槽台は補強すれば大丈夫そうですけどバラして今回のと同じ仕様で36水槽の分を作ろうと思っています。
家具傾いてるんですか!?
ko-chixxxさんも念の為に早めに補強したほうがいいかもですね。

>resista9216さん
2回目の製作なんですが今回のは満足度かなり高いです^^
色合いも良いですか?
ありがとうございます^^

>イシマキさん
はじめまして^^
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
リンク了解です!

>ほんだしさん
いやぁ~水槽なんでさっさとしないと危険だな~と思いましてw
ほんだしさんにはステンのスキルがあるじゃないですか~w
扉は初期の構想では付ける予定だったんですが寸法を計算するのが面倒だったのでやめましたw
Posted by hirojet at 2011.01.20 16:46 | 編集
水槽台自作される方とか、ほんと尊敬です。
ぼくなんて、出来あいの水槽台を組み立てるのですら腰が引けますもの。
もしかして水槽横の本棚(?)もDIYでしょうか?
Posted by hay911 at 2011.01.21 01:32 | 編集
こんばんわ。
2x4材を使うと簡単にできるんですか?
色がいいですね!
柿渋?
なんにしても渋くて、いいですね。

えっと~、ください!^^ゞ
Posted by takaizami at 2011.01.21 23:15 | 編集
自作水槽台いいですねー
塗装も味わいがあっていいじゃないですか
自分でつくると愛着もありそうですね^^
Posted by hill-mis at 2011.01.22 09:05 | 編集
>hay911さん
自作とは言うもののググれば結構出てきますからね~(汗
水槽横の棚も自作です。
AJやらが溜まってたので簡単なものを作ってみました^^
適当に作ったので水槽台と高さが微妙に合わないのが失敗ですw

>takaizamiさん
2x4材じゃなくても寸法さえ分かっていれば簡単なんですが
2x4材はなんといっても安価なところが魅力的です。
でも、歪みや傷も多いので品定めが重要です。
色は自分でも気に入っています^^
差し上げられるほどのデキではないですよ(汗

>hill-misさん
塗装は結構気に入ってます^^
自作は愛着も湧きますしカスタムも楽に出来て良いですね^^
Posted by hirojet at 2011.01.24 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
