--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.25

ヘアーグラス トリミングしました

まず今回は水槽ガラス面が緑藻に覆われて汚く見難いことをご了承くださいw
どうやらこの季節になると太陽が低いので日光が部屋の奥まで届くようで水槽に直接日が差し込むようです。
さらに1年以上使用しているソイルなので固形肥料を埋め込んだんですが
その成分も溶け出してる可能性もあると思います。
さらにさらに藻に構うことなく毎日カリウムと液肥を規定量添加してることも収まらない原因でしょう。


さて本題。
そろそろヘアーグラスをカットしないとな~と思いはじめてから早数週間。
DSC_0001_4983.jpg

そんなある日水槽前に座ってじーっと水槽の観察してたら
DSC_0002_4984.jpg
へあーグラスに藍藻発生してました(汗
照準がずれてて見難いですね・・。

前にもごくわずか発見してましたがピンセットで摘んだりしてしばらく見ていなかったんですが
今回は範囲が少し広めで多少点在してましたのでいよいよ重い腰を上げました。

トリミング後
DSC_0003_4985.jpg
かなりスッキリしましたがヘアーグラスはトリミング後の水面に浮いた葉を掬うのが非常にメンドクサイですw




この緑藻のおかげで水槽のメンテ、器具のクリーニングを小まめに行わないと物凄く汚くなるのである意味良い藻ですw
擦れば取れるし・・とかなり御気楽なスタンスですw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/339-0a22d3e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ガラス面はうちも室内灯のせいかすぐうっすらつきますね!
トリミングできるほどヘアーグラスノ調子がよくて羨ましいです^^
Posted by イシマキ at 2011.01.26 23:57 | 編集
ヘアグラ芝生がきれいですね。
うちも植えてますが、トリミングしたことないです。
あんまり増えないんですよね。まあ、減りもしないので楽は楽なんですけどね。
ガラス面のコケが緑色のすかしを入れたようにも見えて、なかなか悪くないなあとか思ってしまいました。

Posted by hay911 at 2011.01.27 00:53 | 編集
ヘアグラスのトリミングはメンドいですねぇ~
最後は網で掬ってますが、網にくっつくのがまた・・・ ^^;
確かにガラス面に少しコケが出るくらいじゃないと
メンテがおろそかになりますね 笑
コケ取り舞台のエサにもなるし、
お気楽、賛成です ^^
Posted by ko-chixxx at 2011.01.28 12:58 | 編集
初めまして^^
ツイッターでフォローさせていただいてるので初めてのような気がしませんが^^;
藍藻イヤですよねぇ
えっ! 俺のせい? って思っちゃいます。
コイツだけは退治しなきゃ です^^

よろしかったら相互リンクお願いします。
あとフォローもよろしくですw
Posted by 王虎2004 at 2011.01.28 21:50 | 編集
うちの水槽もガラス面が同じ状態です(汗
この季節はそうなりがちなんでしょうか
マメに掃除するしかないんでしょうね~

うちも明日ヘアグラスのトリミングをする予定です
トリミングする理由は、真逆なんですが(--;
Posted by TNの父 at 2011.01.29 22:44 | 編集
>イシマキさん
ヘアーグラスはいつも初めの頃は展開遅いんですが
今となってはトリミングしてもすぐに新芽を展開してくれてますね^^
ランナーもそこそこ伸ばしてくれて広がってます^^

>hay911さん
ヘアーグラスのトリミングは僕もあまりしたことないです(汗
水に慣れるというかある程度広がってくるとそこそこの速さで成長してくれるような気がしますね。
それでもちょうど良い感じのスピードですが・・。
緑のガラスは見慣れると?それほどでもないですがメンテ後の水槽を見るとやっぱり透明の方が良いと思いますねw

>ko-chixxxさん
ヘアーグラスはトリミングの後がホント面倒ですよねw
1週間くらいは漂ってますねw
最近はアクア熱が冷めたわけではないんですがお気楽で管理してます。
これが酷くなって手のつけられないようになっては問題なんですがこれくらいなら「まぁいっか」となってますw

>王虎2004さん
はじめまして^^
いらっしゃいませ!
藍藻は結構厄介みたいですね~。
うちではあまり発生しないし広がったことがないので皆さんの苦労があまり分かりません(汗
今年の夏に睡蓮鉢の底床一面に広がったんですがタニシ入れたら綺麗になくなりましたw
相互リンク了解です!
ツイッターの方も了解です!
よろしくお願いします^^

>TNの父さん
季節的なものですかね~w
生物兵器入れてても完全ではないのでマメにメンテするしかないでしょうね~。
あと、ウチは少し前にろ材を一部換えたのでその影響もあるかもしれないですね。
Posted by hirojet at 2011.02.11 19:28 | 編集
いつもながら見せる水景ですね。
すばらしい。

ショートヘアーグラスの苔は、仕方ないのかなーっと思ったり。
そこの水流も穏やかになってしまいますし、ゴミもたまりますよね。
私は、大好きなのでがんばって芝生にしてください。

トリミングでの、浮いてくる水草の処理方法
私は、手動オイルチェンジャー(劣化して車では使えないと判断した物)を使ってます。
自転車の空気入れのような物で、容器の中の気圧を下げてオイルを抜く物なのですが、そのホースの先に
ジョウゴをつけて、コーヒーフィルターを中に入れてすべて取除いてます。
物があればの話なんですがね。汗
網で地道に・・・・。一番簡単・経済的

Posted by zerorii at 2011.02.15 10:35 | 編集
>zeroriiさん
ご無沙汰しております。
見せる水景とは!!お世辞でも嬉しいですw
ヘアーグラス系の苔は仕方ないですかね~。
今回はまともに水中葉が展開してくれてるのでそれだけで良しですかね~。
いつもは水中化する前に黒髭ついちゃいますから・・・。
トリミング後の葉は地道に網が1番のようですね。
Posted by hirojet at 2011.02.22 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
