--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.01

○○始めました

夏に間に合うよ~~うに~正月から取り掛かってぇ~~♪

どっかの芸人さんのネタのようですが
海水水槽始めました。

といっても現状はこんな感じです。
DSC_0010_5055.jpg
立ち上げてから10日くらい経ちます。
まずバクテリアを添加しながら水だけ回して5日後くらいにライブロックを入れました。
現状のシステムは

水槽:30C
フィルター:エーハイム2211、カミハタ海道河童(小)プロテインスキマー付き
照明:アクシーファインスポット18W
底床:サンゴ砂(細目)4~5cm程度
ライブロック:800g

となってます。
とりあえずはライブロックをもう少し入れたいところですね。
将来的には照明をグレードアップさせないとイソギンチャクは無理でしょうか・・?
生体は子供のリクエストもありやっぱりカクレクマノミをお迎えしようと思っています。
あ、あとバックスクリーンを青にするか黒にするかず~~っと悩んでますw

今は何も入っていないので普段は照明は常にOFFですが今回は撮影のために点灯しました。
3日くらい前にアンモニアを測定したらもう大分減っていたので今週末くらいにお迎えできればと思っています。

そんなわけで僕の1㎡はこうなってます。
DSC_0016_5061.jpg
カミさんも子供も淡水水槽に比べ大分協力的ですw



話は変わって今日から3月です。
別れの季節です。
そんなわけで今月いっぱいで僕も今の職場に別れを告げ4月から新しい職場に勤めることになりました。
しかも秋から東京に単身赴任の可能性99%以上、ほぼ100%です(汗
そうなった時は関東のアクアリストの皆さんこんな僕ですが遊んでやってくださいw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/341-a46ab839
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉぉ、海水水槽が立ちあがってるぅ!
最近、ひそかに海水がブームなんでしょうか。
たしかにカクレクマノミは家人の協力が得やすいですよね。
我が家でもムスメが援護についているので、カクレとフグ水槽は安泰です(笑)
秋には東京でお待ちしております!
Posted by hay911 at 2011.03.01 23:39 | 編集
海水水槽だ!!
やっぱり海水水槽っていえばカクレクマノミですよね^^
自分は途中で挫折してしまったのでぜひ成功させていただきたいです(><)
Posted by イシマキ at 2011.03.02 00:08 | 編集
淡水と海水との色の違いがとても綺麗ですね~^^

淡水は癒しを
海水はムーディーさを感じますねぇ@@

東京はアクアショップいっぱいありますよ~
お待ちしております
黒猫←東京住まい(笑
Posted by 黒猫あくあ at 2011.03.02 00:22 | 編集
おおお!
青と緑が並んでいる!w
海水魚ってやったことないですが、このブルーの照明がいかにも熱帯魚やってます!って感じですよね。
あ、バックスクリーンは青と黒のリバーシブルになってるのを買えばいいと思います!(^^)

秋には東京ですか。
では、こんな僕ですが、東京でお待ちしておりますw

Posted by ほんだし at 2011.03.02 00:55 | 編集
海水水槽は、また違った見え方をしますね。
カクレクマノミは、かわいいのでいいですよね。
販売個数も多数だと思うので、ショップでの個体選びに悩みそうです。
『あーこのもようがいいな。』『こっちはじょうぶそうだな』『おなかおおきくないか?卵もち?』など
私も、一度はやってみたいです。
加茂水族館
http://www.shonai.ne.jp/kamo/clanetarium/index.htm
クラゲの水槽を作りたいですね。
家は純和風の家なので、かなり似合わないですけど。笑

新しいスタートおめでとうございます。
秋から単身赴任のようですが、そこと東京なら『遠い』って感じがしないので、
これから日々のメンテの仕方を、ご家族に伝授するんでしょうね。
がんばってください。
Posted by zerorii at 2011.03.02 09:08 | 編集
前回、水はすでに回ってます..の水が塩入りとは思わなかったです。
東京単身ですか。
↑みなさん待ってるみたいですから、そこは楽しんでください!
Posted by 王虎2004 at 2011.03.02 22:00 | 編集
海が見えますね 青い海が・・・
秋から東京ですか! 
ショップがたくさんあるので
週末は忙しいかもしれませんね
Posted by えびずきだいおう at 2011.03.07 23:49 | 編集
海水水槽だぁ~ ^^
やっぱり、憧れるなぁ
しかし、もう水槽増やせないし・・・
ということで、海水水槽を
ただただ、羨ましく眺めています ^^;
転勤、大変ですね!
東京に居ながらアクアショップ巡りを
していない私・・・ ^^;
こんな私でよければ、遊んでやってくださいw
Posted by ko-chixxx at 2011.03.08 17:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.03.10 10:53 | 編集
>hay911さん
海水はブームなんですかね~。
色々な方が立ち上げてますよね^^
なので僕はちょっと遅れをとった感がありますw
やっぱりカクレの人気はどの家庭でも不動ですね!
東京、決まったら遊んでください^^

>イシマキさん
海水と言えばカクレですよね^^
さらに初心者といえばなおさらですw
淡水を始めた頃は行き当たりばったりで多くの犠牲を出してしまったので今回は慎重に進めてるつもりです。
が、ブログとか色々見ると難しそうですね~(汗

>黒猫あくあさん
こうして青と緑が並んでるのもいいなぁ~と僕も自己満足してます^^
東京はアクアショップが沢山あって暇しないでしょうね~。
散財王になりそうで恐いですw

>ほんだしさん
海水魚といえば青いライトですよね~^^
バックスクリーンは結局はスカイブルーにしました^^
両面タイプで裏はなんと緑でしたw
東京行ったら遊んでください^^

>zeroriiさん
クラゲも神秘的で綺麗ですよね。
先週はカクレお連れ出来なかったので今週あたりお連れしたいと思っています。
仙台からだと東京もそんなに遠くは感じませんね^^
メンテは子供はまだ小さいので餌と液肥係りで決まりなんですがカミさんは水換え出来ないと言ってるんで
水換えは帰省した時にする感じになりそうですw

>王虎2004さん
まさかの塩入でした~!
東京は期限付きの予定なんで楽しませてもらおうと思っています^^

>えびずきだいおうさん
そうですよね~。
ショップの数がハンパじゃないので週末どころか平日も忙しそうですw
地震は万事無事でした^^
ご心配ありがとうございます!

>ko-chixxxさん
海水は僕も憧れはあったんですが敷居が高くて手が出ませんでしたがついにこの時が来ました!
が、サンゴやイソギンは高価なので淡水の様には凝れなさそうです。
東京に行った際にはよろしくお願いしますね~^^
Posted by hirojet at 2011.03.11 14:39 | 編集
断水中だと思いますが、がんばってください。
日本海側は、特に被害もありませんでした。
仙台の親戚の家は、家裁道具が散乱して大変だと言っていました。
お体も気をつけてくださいね。
言葉でしか伝えれないのが残念でしかたありません。
Posted by zerorii at 2011.03.14 10:58 | 編集
>zeroriiさん
以前断水中ですが近所の方と情報交換しながら大変ながらもなんとかやってます。
食料の入手もままならない状況ですが「なんとかなるさ」とやや現実逃避気味な感じですが前向きにやってます。
被害の大きかった沿岸部に比べればウチのあたりは全然平和ですし、幸せなものです。
隣県の方も食料が手に入りにくかったりガソリンも手に入りにくいようですね。
励ましのコメントありがとうございました^^
Posted by hirojet at 2011.03.16 15:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
