--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.02

なんとかしたい!

何とかしたいものはこちら↓
ルミノ

ウチの照明器具「ルミノ」です!

どこを何とかしたいかというと↓
問題箇所

水槽に固定する部分です!
分かりにくいかもしれませんが実際はかなり反ってるんです!
まぁ反りは良いとしてもかなり不安定なんです!
多分、水槽の縁の上の部分が少し出ているんでそれで安定しないんだと思います・・・
少し力を加えるとすぐに外れてしまうし毎日少しずつライトの頭の方が下がってきてるんでほっといたらいつかは勝手に外れてしまうような気がしてなりません!
さらに、気に入らないのがライトの付け根の部分が斜めになってるのが分かりますか?
普通に設置しても頭が下がり気味になっちゃいます・・・
多分ライトが重過ぎて下がるんだと思います。
だから、間に固いスポンジを入れて水平か頭が少し上がるくらいにしてます。
明るさはとても良いと思いますがこの点が非常に気に入りません!
縁あり水槽にも設置できて明るさも抜群ということで買ったんですが、こんな感じなんで以前はOT30の縁にフレームレス用の止め具を付けて使ってました。
が、OT30を外したんで「なんとかしたい!」となったわけです!

今まで思いついたのが大きいアクリル(厚さ5mmくらい)を直角に曲げてその上に水槽を載せてフレームレス用で設置しようと考えましたが、コストも掛かるし腕も道具もなしということで却下しました。
他にも思いつきましたが採用となってません。
あとは思い切ってこのライトにして電球を替えようかとも思いましたが
GEXのライトにルミノ24Wの電球はつくんでしょうか?詳しい方教えてください!

ルミノの電球はこちら↓
詳細


なんだか取り留めなく長々と愚痴っぽくなってすみません・・・・(^^;;
良いアイディアがありましたら是非教えてください!







ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/35-ae651cfc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチでもコリ水槽の左右に1個ずつつけてあるけど、どうしてもずれて行きますね
父もそれがいやで、以前は水槽を囲むようにコの字型のついたてを作ってそこにつけてました
鉄で作ったから錆びちゃって撤去しましたけど(汗

電球は、口金(ねじの部分)のサイズさえ合えば物理的には付くはずです
でもGEXの器具についてる電球って11Wですよね
24Wの電球つけると消費電力が倍以上になるから、あまりお勧めできないかも
器具焼損の可能性が有るから、ちょっと危険なにおいがします
Posted by TNの父 at 2008.05.02 08:34 | 編集
>TNの父さん
やっぱりずれますよね!
そしてやっぱりコの字にしましたかぁ・・・
コの字はアクリルで考えましたがやはりコストが気になって実行してません・・・・
電球もやはり危険ですか!?
そんな気はしてたんですよねぇ・・・
明るくて良いんですけどねぇ・・・
Posted by hirojet at 2008.05.02 23:13 | 編集
おととの場合は、水槽の縁に加重が掛かるのが嫌で
ごく普通のアーム式のデスクライトを水槽台に付けてます
う~ん、このてのタイプは使った事無いで、なんとも・・・
申し訳ない <(_ _)>
Posted by おとと at 2008.05.03 18:58 | 編集
>おととさん
アーム式のデスクライトですかぁ
それでも十分明るいんだったら安全で良いかもしれませんね
Posted by hirojet at 2008.05.06 05:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
