--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.02

実験してみた

泡事件の続報的なものです。
液肥メーカーさんに泡と液肥は関係無いと言われたのでまた液肥の添加を始めたんですが
やっぱり液肥を入れると泡立ちが多くなるような気がしたんで実験してみました!
実験の内容はプラケに新規の水を入れてそこに使っている液肥を入れてエアレーションしたら泡立つか?というものです。
様子はこちら↓
実験

これは実験開始から1時間30分程度経った状況です。
至って普通でした。
水槽では1時間30分もすればかなりの泡になってます。
やはり試験薬には出てこない何かが悪いと言うことなんでしょうか?
最近2匹居るヤマトが表に出てこないと思って探してみると1匹が脱皮の途中で瀕死の状態でした・・・
他にも小さい黄土色の貝を時々見かけます・・・
エビは水質が悪いとダメだというし黄土色の貝は水質が悪いと発生する場合もあると聞いたこともあるしやはり水質が低下してきているのかもしれません・・・・
最悪の場合はリセットもやむを得ませんね・・・・

以前にエアレーションの勢いが強いのでは?というコメントを頂きましたので動画を撮ってみました。
様子はこちら↓

水槽サイズに適合するものを購入したんでこんなもんだと思いますが・・・・



***追記***
明日は泊まりで実家に帰り本当の田植えをしてきます!(笑



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/36-b0394781
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エアーの勢い強い説は消えましたねw
すいません余計なこと言って 笑

新しい外部式にバクテリアが定着すれば水は善くなるんじゃないですかね?

それまで 様子見かな?
Posted by くまお at 2008.05.03 01:06 | 編集
エアレは強いとは思わないけどな
まぁこんなもんでしょ、って感じです
直接的な要因が液肥ではなくても
液肥と何かが合わさって・・・なんて事も考えられますね
安定化するまで、もう少しの辛抱かもしれませんね
Posted by おとと at 2008.05.03 19:01 | 編集
私のエアレもこんなもんですよ。
もっと泡が荒いですけど・・・
特に泡立ちはないです。

リアル田植え!
前景草のコブラグラスやグロッソの練習になるかもしれませんw
ご実家のすごい技術があったら、教えてください( ̄人 ̄)
Posted by チェルノ at 2008.05.04 14:11 | 編集
ウチのエアレーションもっと過激かも(汗
30cmのエアストーンで消灯時ボコボコやってますから
泡の原因っていろいろ複合的に影響してるのかもしれませんね
もう少し様子を見て、ダメならリセット?
奥が深くて難しいですね~(--)
Posted by TNの父 at 2008.05.04 15:15 | 編集
>くまおさん
いえいえ余計なことではありませんよ(笑
外部式を導入してからまだ日が浅いんで気長に様子見ですね

>おととさん
やっぱりこんなもんですよね
確かに液肥のみの影響ではなく総合的なものなんでしょうね
水換えでしばらく辛抱してみます

>チェルノさん
内野は泡細かい気がします
エアストーンの関係ですかね?

今は田植えは機械で植えるんでそんな技術はないですよ!(笑

>TNの父さん
総合的にダメなんでしょうね
バクテリアが定着するまで1ヶ月掛かるって言う人も居るし
3ヶ月掛かるって言う人も居ますし気長に辛抱ですね
一応ろ材は前に使っていたものをそのまま使ったんで少しは早く定着してくれそうな気はします
Posted by hirojet at 2008.05.06 05:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
