--.--.--



2008.05.06

田植えして来ました

今日はアクアネタではありません
GWで実家に帰省し田植えを手伝ってきました
のどかな風景

忙しくて作業中と作業終了の写真を撮るのを忘れました(汗
正面の山は上品山という山です。標高は忘れましたが300mか400mか・・・それくらいの低い山です
頂上には自衛隊のレーダーがあります(写真中央の丸いやつです)

田植えは僕が小さい頃と比べると機械のスピードもずいぶん速くなったし減反で植える面積も大分減りましたから1日で終わりましたが、小さい頃は2日は必ずかかってました。
しかも兼業ですからGWに必ず田植えをしててみんなが遊んでたりどこかに連れて行ってもらってるときに無理やり田んぼに連れて行かれてたんで田植えなんて大っ嫌いでしたね(笑

今は手伝わないとだめだと思って毎年帰って手伝ってます






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/37-4c83cc8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
田植えお疲れ様でした。
うちの祖父母も百姓でジャガイモ農家なので
昔から結構手伝ってますよ。
腰にきますねwゆっくり休んでください。

それにしても、すごくのどかな所ですね~。
電柱が無ければ映画に出てきそうな風景ですね。
Posted by くまお at 2008.05.06 11:28 | 編集
お~本物の田植えだ~!
ご苦労様です
殆どの部分を機械で植えるけど、田んぼのコーナーとか狭いところは手で植えるんじゃ?
最近やってないけど、昔は父も手伝いましたね
腰に来たことだけは覚えてます(笑
Posted by TNの父 at 2008.05.06 16:41 | 編集
お疲れ様でしたm( _ _ )m
畑仕事は手伝った事ありますが、田植えはやった事ないなぁ

昔は大丈夫でしたが、もう・・・ヒルとか怖いなあw
Posted by チェルノ at 2008.05.06 21:28 | 編集
>くまおさん
ジャガイモはどんどん出てくるから掘ってて面白いですよね(笑
風景はかなりのどかです(笑
小さい頃から何一つ変わってないんじゃないか?ってくらいです!

>TNの父さん
ウチの実家ではコーナーとか面倒なところは減反のため基本的に植えないので機械のみです!
機械で植えそこなったところだけ手で植えますがそれも以前に比べて減ってるようです

>チェルノさん
ヒルは居ませんでしたがカエルとザリガニは居ました!
母が息子(母から見ると孫)に採って見せて怖がるのを見て喜んでましたw
Posted by hirojet at 2008.05.07 12:59 | 編集
お疲れ様です。
そうですね。小さい時は、せっかくの休日が手伝いに変わってしまってやでしたね^^;(種まき・田堀・田植え・稲刈り)
今は、当たり前の行事となってしまいましたが。

私のところは、これからです。
Posted by zerorii at 2008.05.07 15:49 | 編集
あ、リアル田植えだ
お疲れ様です (>Д<)ゝ”
おととの実家は・・・会社員だけど獣医・・・
家畜専門の獣医なので、大半は牛相手
おととの高校時代は、親父のオペ助手で終わりました
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ま、オペ後に農家で出してくれる食事が旨かったので
それでチャラかな(え?
Posted by おとと at 2008.05.07 16:04 | 編集
>zeroriiさん
今は頼んでやってもらってるんですが稲刈りは特に面倒で嫌でした!
田植え頑張ってください!

おととさん>
友達の親父も獣医ですが田舎なんで犬猫よりも家畜の方が多かったみたいですよ・・・
オペ後の食事で手伝った分はチャラにならないんじゃぁ・・・(ーー;)
Posted by hirojet at 2008.05.07 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
