--.--.--



2008.05.07

長いね

今日水草をいじってたらすごいの発見しました!
何がすごいって根です!
すごい根はこちら↓
ルドヴィジア(根)

ルドヴィジアの節の部分から出てるんですが上の方から出てるんでなかなか底床に刺さらずフワフワと漂ってます(笑
長さはというと目測ですが10cmちょっとあると思います。
カットしても大丈夫なんですかね?w

話は変わりますがどんどん緑のルドヴィジアになっていきます・・・・
こんな感じなんですかね?
赤い色が出ない事に目をつぶればウチの水槽では1番元気な水草だと思います!


話はそれましたが「長い『根』」をお伝えしました!w






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/38-2bb2af87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ある♪ある♪
おととの所でも、ロベリアやバルテリー、ナナ等が
同じ様に長い根出してますね
でも一番長いのは・・・たぶん・・・
アマゾンソードの砂の中の根
たぶん、底一面に張っていると思う
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by おとと at 2008.05.07 23:12 | 編集
有茎草はどうしても出ます根!
気になるようなら カットしても問題ないと
どこかで読んだ記憶があります。。。
信頼度は低いですがw
Posted by くまお at 2008.05.07 23:22 | 編集
切っちゃって平気じゃないですか?
ウチなんかルドウィジアざくざく切ってます^^
父はそれをすぐ差し戻すので、水槽の中では一番多くなっちゃった
そろそろ減らさないととも思ってますが(汗
Posted by TNの父 at 2008.05.08 12:25 | 編集
>おととさん
おととさんのとこのアマゾンの根は凄そうですね(^^;;
抜くことは無いでしょうけどそんなことになったら大変そうですね(^^;;

>くまおさん
多分大丈夫ですよね!
でも切ってもまた伸びてきそうですけど(笑
今朝水槽見たら違うルドヴィジアが抜けてて見てみたら長いのが3本も出てたんですけど埋めてるところからは出てませんでした・・・
これって問題?

>TNの父さん
見た目が悪いから切った方が良いですよね!
ウチではルドヴィジアは増やさないで切った上の部分だけ生かしてるんですけど、そのせいか丈の割りに葉がやたらでかい気がします(笑
Posted by hirojet at 2008.05.08 15:33 | 編集
またまた登場!
埋めてるところからは出てませんでした…
↑これが気になったもので。
土中の養分が少ないと水中に根を出すって言うのも聞いたことあります。

これはソコソコ信頼度あると思いますよw
Posted by くまお at 2008.05.08 17:10 | 編集
>くまおさん
やっぱりそうでしたか・・・
僕も見た事があったような気はしてたんですけど自信がなかたもんで聞いてみましたw
大磯だからどうしても底床の養分はなくなりますよね・・・
しかし今固形肥料を埋めて良いのか・・・悩みどころです(ーー;)
Posted by hirojet at 2008.05.08 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
