--.--.--



2008.05.08

奇形ですよね!?

流木に活着させてる方のナローリーフなんですが
葉が途中から二つに分かれてるんです!
様子はこちら↓
ナローリーフフタマタ

分かりますか?
石の方とエアストーンの方に分かれてますよね?
コレは奇形だと思うんですが如何でしょう?

少し前に発見してたんですがなかなか機会に恵まれず
危うくお蔵入りになりそうでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/39-f1373f9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとだ、真ん中から裂けているような感じになってる
奇形=新種、これはなんとか増やしていければ!!
いける!いけるぞ!!ガッポガッポだぁぁぁ!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )うっさい!
(´・ω・`)ショボーン
Posted by おとと at 2008.05.08 23:12 | 編集
ほんとだ、わかれてますね。
奇形・・・!?

ミクロソリウムも自然な感じがしていいですね~
流木を入れたら是非つけてみたい水草です。
いつになるかわかりませんが・・・
Posted by チェルノ at 2008.05.09 01:43 | 編集
ホントだ!
葉っぱの途中から二股に!
分かれた部分から根っこが出てれば子株だけど、それも無いみたいですね
こんなこと有るんですね~
ウチのミクロはどうなってるのかな?
早速調査です^^
Posted by TNの父 at 2008.05.09 08:34 | 編集
きれいに割れてますねー
奇形なのかな?
きれいすぎてどの葉っぱか探しましたよA´ε`;)゚・゚
Posted by 黒蘭 at 2008.05.09 13:05 | 編集
こんにちは。
おやっ!新種ですねw。
ミクロソリウム sp hirojet として世に広めましょう。
… と、冗談はこれぐらいにして。
うちのミクロソも、ときどき先が割れたのが生えてきます。なにか、要因があるんでしょうね。
Posted by at 2008.05.09 13:11 | 編集
>おととさん
なんとか増やしてコレでガッポガッポしたいですね( Φ艸Φ)ムフフ
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェ

>チェルノさん
先が割れる種のミクロソリウムがありますがこれはそういう種類じゃないのでやっぱり奇形なんでしょうね・・
活着させる途中がワクワクして楽しいですよね(*´∇`*)

>TNの父さん
子株は出てないんでやっぱり割れてるんですよねぇ・・
そしてそれぞれがちゃんと1枚の葉の形をしてます

>黒蘭さん
ありがとうございます(*´∇`*)
今は結構葉が黒ずんできてます(^^;;

>jenuineさん
ミクロソリウム sp hirojet 良いですね!
もし子株が出来たら『ミクロソリウム sp hirojet』観察カテゴリーを作って観察したいですね!
普通の葉が出てきそうですけど・・
jenuineさんのところでもあるとなるとやはり何かが影響してるんでしょうかねぇ・・
Posted by hirojet at 2008.05.09 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
