--.--.--



2008.03.26

ミクロソリウム観察日記(1日目)

今回も定番中の定番と言えるのではないでしょうか!?
ミクロソリウムの活着ですヾ(´∀`*)ノ♪
活着させるミクロソリウムはこちら↓
ナローリーフ

ミクロソリウムナローリーフです。
まだまだ知識が不足しているため詳しいことは分かりませんがポットには『ミクロソリウムspナローリーフ』って書いてありました。
「そんなのあるの?」ってな感じでネットで調べてみるとどうやら葉長(?)があまり長くならないようで小型水槽のウチの環境には良いかも知れないですねヾ(´∀`*)ノ♪
(本当はセミナローが欲しくて買いに行ったのに買ってから気付くなよ!!って感じでしたけど(*≧m≦) ププッ)

買ったときからすでに葉裏に子株を付けててとりあえずポットのまま水槽に沈めてたら子株に葉が出てきたんで親株の活着の前に株分け(?)作業に挑戦しちゃいましたヾ(´∀`*)ノ♪

↓4株ほど取れそうだったので小石とビニタイを準備
ナローリーフ活着準備1

↓根を切らないように葉を4つに切断
ナローリーフ活着準備2

↓巻き巻きヾ(´∀`*)♪
ナローリーフ活着(322)完成

↓水槽に沈めた様子(モス活着第2弾の小石も一緒)
モス・ナローリーフ322

(この作業が3月22日なんですでに3日は経ってます)
果たして見事活着となるでしょうか!?
乞うご期待!!

親株はいつ活着させよう・・・・・……(-。-) ボソッ

ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/4-a3357265
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミクロはウチでも入れてます
同じものと他にウィンデロブ(葉っぱの先が割れてるやつ)が全水槽に
思ったより簡単に活着するから、これから楽しみですね^^
成長が遅めって聞いてたけど、ウチのすぐ爆殖します
今までどれだけ処分したことか(滝汗
Posted by TNの父 at 2008.03.26 12:47 | 編集
遅いって聞きますけどねぇ・・(汗
週一くらいで写真アップしていけたら良いと思ってます^^
ウチはCo2無しなんで遅いかもしれませんね・・(泣
Posted by hirojet0127 at 2008.03.26 13:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
