--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.09

ピグミー・サジタリア

あちこちのブログで「サジタリアの調子が上がらないとかランナーが出ない」とコメントを残してるんで様子を載せたいと思います。
まずは植栽当時(2月下旬)のものです↓
ピグミーサジタリア(2月下旬)

続いて今日のサジタリアです↓
サジタリア509

今は他に2株植えてあるんで株の数はなんとか維持してます。
レイアウトをいじったため植えている場所が違うので分かりにくいと思いますが葉の数はそんなに変わっていません( ̄  ̄゜)。グスン・・
新しい葉が出てくる頃には外側の葉が溶けていく・・・・
という感じで枚数をキープしてます(ーー;)
そういう水草ですかね?
ランナーはとりあえず見守るしかありませんね

あと僕の持ってる本にはピグミー・サジタリアって書いてあるんですけどピグミー・チェーン・サジタリアと同じものですよね?

最後に脱線しますがこうしてみると2月下旬の植栽当初のルドヴィジアはまっ赤っ赤ですね!
これって水上葉なんですかねぇ?
なつかしのアンブリアもあるw(アンブリア溶けちゃいました・・・)





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/41-a3562cb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たぶん同じ物じゃないかな?
おととの持っている本にも、ピグミーチェーン・サジタリア
って出ますね
ほんの写真と比べる限りでは、全く同じに見えます

う~ん、なんで溶けるかな?
ピグミーって所がネックなのかな?(え?
やっぱりココは、おととのようにジャイアント・サジタリアを入れないと
こいつは凄いぞぉー、葉を切らないと増え続けるから
しかも葉の長さは50cm級!
ほんと、どうしてくれようか、コイツ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
Posted by おとと at 2008.05.09 23:29 | 編集
ホントだ変化無しですね。
まぁ現状維持で後退してないだけ良しとしましょうよ!
僕がよく見る水草図鑑には
「肥料不足、低光量等の悪条件にも強くランナーを伸ばしてよく増えます」って書いてあるんですけどね~。
う~ん どうしてだろ。。。
Posted by くまお at 2008.05.10 12:33 | 編集
父も以前入れたことあるけど・・・ダメでした(_ _|||)
成長しないな~と思ってたら、いつの間にかコケまみれ
前景草として期待してたんですけどね
強いって聞いて導入したんだけど
何故なんでしょうね~???
Posted by TNの父 at 2008.05.10 16:54 | 編集
>おととさん
やっぱり同じですよね!
ピグミーがいけない?じゃぁアンブリアもジャイアントを入れれば溶けなかった?ww
しかしジャイアント・サジタリアは凄いですね!
50cmといったらウチの水槽だともう少しで往復しちゃいますよ!

>くまおさん
ポジティブに考えると溶けないだけまだマシ!
ってことですねw
僕の調べでもそんなに難しいようなことは無いんですけどねぇ・・・
くまおさんのところは元気で羨ましいです!

>TNの父さん
父さんはダメでしたか・・・
ウチもいつなくなるか怪しいところですが、新しい葉も出てくるんでなんとか持ちこたえてます!
が、なぜ綺麗に育たないんでしょうねぇ・・・
実は難しい・・・・?とか
Posted by hirojet at 2008.05.10 23:25 | 編集
ルドヴィジアの水上は、葉が厚く丸い。で、緑ですよ。
ちゃと真っ赤じゃないですか^^

よかったですね。
Posted by zerorii at 2008.05.12 13:22 | 編集
>zeroriiさん
あのルドヴィジアは購入当初のものなんで今はかなり薄いですよ(;´д`)トホホ
Posted by hirojet at 2008.05.12 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
