--.--.--



2008.05.14

ラージパールグラスのその後

最近「その後」ネタが続いてますが
近況報告がてらもう少し続けますw
お付き合いください○┓

さて我が家の高級ラージパール(笑)の様子です!
今日のラージパールはこちら↓
ラージパールグラス514

大分枯れてきました・・・・高かったのに・・・・
パールグラスなんかは硬水の方が良いみたいですが
計ったことはありませんが多分軟水のウチの水槽ではなかなか厳しいのか?という感じですね・・・・
でも、脇目も伸びてきてます!
なんとか全滅せずに頑張って欲しいです!

参考までに購入時はこちら↓
水槽全景419

分かりにくくてすみません・・・・



ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/46-9bc02f13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わき目が伸びてるってことは、カットして植えなおしたくなりますね
固形肥料を適量追加して(適量が難しいけど
硬水、軟水って父はあまり気にしたこと無いな~(オイ!
行き当たりばったり飼育なんで(^^;
Posted by TNの父 at 2008.05.15 08:47 | 編集
パールグラスってちょっと高いですよね。
この前初めてパールグラスを購入したんですが、枯れる前にグッピーに食べられつつありますρ(´д⊂)
高いし綺麗だし、増えてほしいですね(^_^)
Posted by 黒蘭 at 2008.05.15 13:03 | 編集
>TNの父さん
そうなんですよ!
綺麗なところをカットして植えたくなるんですけど
まだ弱弱しくて・・・・
肥料を適量は難しいですね!
多分ウチの水槽は栄養過多の様な気がしてなりません・・

>黒蘭さん
聞いてください!
それがですねぇ・・・後日新しく出来たホームセンターのペットショップを覗いてみたらなんと1束280円・・・
量もそれなりに入ってて物凄くがっかりしました・・・・
どこかが違うんだ!と信じたいです・・・(ノへT*) シクシク......
Posted by hirojet at 2008.05.15 22:22 | 編集
脇芽が出ているな、まだ大丈夫ですよ
本当にダメになった水草って、そのまま溶けていく
もう少し育ったらカットして、綺麗な部分だけ増やして行けばいいかも
硬水にするなら大き目の石をレイアウトすると、そこそこ上がりますよ
でも、大磯(だったよね?)なのにね
おととは以前に色々と水草を植えていた、でも今はその種類も半分以下
水草って水槽それぞれで育つ物が全然違う
馴染んだ物だけ植えていると、物凄く爆殖するよ
沢山入れてみて、おととはやっと気が付いた
実際今でも、ツンツンとホトニアだと
ツンツンは完全に馴染んでだい爆殖
ホトニアは、ひょっとしたらヤバイかも
って感じです
Posted by おとと at 2008.05.15 23:20 | 編集
>おととさん
脇目が伸びるまで我慢ですね!
水質はおそらく軟水だろうと・・・
ウチの水道水が軟水でロタラなんかも確か軟水を好む様な記憶が・・・
やはりなんだかんだ言っても水質に合うものが残っていくんでしょうね
ラージパールも元々の部分は合わなくて枯れていき、ウチの水槽の中で育っていく脇目が残って行くのかな?
元気に育って欲しいです!
Posted by hirojet at 2008.05.16 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
