--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.27

密かに集めてます

今回はちょこちょこと集めてるものを紹介しますヾ(´∀`*)ノ♪

まずはこれ↓
溶岩石

溶岩石です。
これはペットショップの熱帯魚コーナーで600円か700円で購入したと思います。
ペットショップの割には安いなぁと思ってほぼ衝動買いです(^^;;
後日ホームセンターに行ったら溶岩石と書いて100円で売っていました_| ̄|○ ガクッ

次はこれ↓
石

これは園芸店で200円くらいで購入したと思います。
本当は川原にあるような石を買いに行ったんですけど無くて水槽に麦飯石が入っているんで似てるから良いかなぁと思って購入しました。
こだわりが無くていけませんねぇ(ーー;)
そのお店には溶岩石とは書いてありませんでしたが赤石(見た感じは溶岩石ですけど)と書いてこれも200円くらいで売っていたと思います。

次はこれ↓
細かい石

以前の投稿ですでに登場している小石です。
これは量り売りで紙コップ(プラスチックのタイプ)に1杯で100円で購入しました。
小石に活着させたら使いやすそうと思って活着用に購入です(*^^*)
どれもこれも統一感が無くて使い勝手が悪くなりそうな予感がたっぷりしてます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

しかし石なんかはペットショップより園芸店の方が断然安いですね(*^^*)
液肥も園芸用で代用している方も居るようなんで僕もそのうち真似してみようと思いますヾ(´∀`*)ノ♪

あと写真が無いんですが枝流木の小さいものを2つほどストックしてます(*^-^)
そのうちモス&ミクロソリウムを活着させて紹介します(*^-^)



話は変わりますが、悲しいお知らせがあります。
昨日、コリドラスパンダの死亡が確認されました。
水質の調査(ph、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩)を行った結果異常な値は得られませんでしたので自宅に不在の期間が長く週一の餌では上モノの魚に全部食べられ、コリまで餌が回らなかったのが原因と思われますので死因は「餓死」としました。(仮に病気だったとしても途中経過を見れていないので分かりません・・・。)
今度飼う時はコリタブを用意してあげますから許して下さい・・。

ブログランキングに参加しています。
コリドラスパンダの安らかな眠りを祈ってぽちっとしてください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/5-c1bc5923
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水槽のレイアウトで使う石とか流木とかは高いですよね~
父は時々川へ流木採取に行きますよ^^
石は水質を大幅に変えることもあるから注意が必要かも
しばらく他の水につけて様子見てからのほうがいいかもしれませんね

パンダは残念でしたね~
父も入れてたことあるけど・・・・難しい
って言うかデリケート!
是非またチャレンジしたいんだけどな~
☆になったパンダに合掌(-人-)
Posted by TNの父 at 2008.03.27 12:54 | 編集
石は水質変えるって言いますよねぇ
パンダは残念でした。前飼ってたパンダは2年くらいは生きていたんですけどねぇ・・。
合掌ありがとうございます。
パンダには悪いけどこれで緑の絨毯も可能になったのではと思う今日この頃・・・です。
Posted by hirojet0127 at 2008.03.27 13:38 | 編集
初めまして、よこぷと申します。
水草水槽ってすごく良いですよね。私は最近興味を持ち始めたばかりの超ビギナーなので失敗ばかりなのですが…^^;
溶岩石カッコいいですね。石とか流木を入れると水槽内が引き締まりますよね。さらに素敵な水槽になるのが楽しみですね!

これからゆっくりと自分の水槽のレイアウトを変えていこうと考えているので、色々と参考にさせていただきたいと思います。

星になったパンダさんが安らかに眠れますように。合掌。
Posted by よこぷ at 2008.03.28 02:57 | 編集
よこぷさん、はじめまして(*^-^)
僕も超ビギナーなんで皆さんを参考にさせてもらいながら手探りの状態です(^^;;
これからもよろしくお願いします(*^-^)

合掌ありがとうございます(>.<)
Posted by hirojet0127 at 2008.03.28 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
