--.--.--



2008.05.25

ヤバイかも・・

今日のラージパールです↓
ラージパール525

分かりにくいですが下からどんどん溶け気味な感じですよね!?
新芽が伸びるスピードよりも枯れるスピードの方が速い気がするんですよねぇ・・
かなり悩みどころですねぇ・・・
やっぱりこのままもう少し我慢ですかねぇ・・
( ̄~ ̄;) う~~~~~ん 悩む!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/54-8f498d09
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~!!うちと同じ悩みですね~。
下葉がすぐ傷んじゃいますよね!!

どうにかなりませんかね~。
解決策わかったら教えてくださ~い。
Posted by くまお at 2008.05.25 23:07 | 編集
む。。。溶けて・・・ますか?
ここからが大変なところですね。
肥料?それとも水質?なんだろう・・・
魚とかと違って動かないから、余計に判断難しいですね。
Posted by チェルノ at 2008.05.26 01:15 | 編集
下葉が枯れるってのは、光量不足?
上のほうは元気そうだから、その可能性がありますね
でも、よく見ると下のほうもしっかり光が当たっているような・・・
底床に固形肥料追加したほうがいいのかな~
難しい(--;)
父なら、いい部分を差し戻ししちゃいます
しかも元株はそのままで
コレで、ジャングルの出来上がり!って・・・
うまくいくか自信はありませんが(汗
Posted by TNの父 at 2008.05.26 08:43 | 編集
光っぽいな、上だけ元気で下が枯れる時はね
おととの所もよく起きる現象
そんな時は上をカットして差し戻し
下は捨てるか脇芽があれば、植え直し
あとは若干の水流を当ててやるのもイイかもしれない
Posted by おとと at 2008.05.26 16:31 | 編集
>くまおさん
下葉がだいぶヤバイですよねぇ・・・
僕もどうにかしたいですw

>チェルノさん
溶けか枯れか微妙な感じですが溶けてる感じですねぇ・・
肥料は一応固形肥料を入れてるんですけど
水質はあんまり良くないような気も・・・
判断がつきません><

>TNの父さん
光量不足にも容疑がかかりライトをグリーンロタラの上からラージパールの上に設置してみました
あと以前は流木を立ててたものが影を作っていたのかと疑って横にしてみてます
固形肥料は入れてるんでこれ以上は多分まずいです・・
やっぱりもういいとこ採って差し戻した方が良いですかね?
そんな気はしますが・・
Posted by hirojet at 2008.05.26 16:36 | 編集
>おととさん
やっぱり光が怪しいですかね?
一応光量対策はしたつもりなんで
そうなるともう差し戻した方が良さそうですね
Posted by hirojet at 2008.05.26 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
