--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.26

これこそヤバイ!!!

なんでウチの水槽はこうも次から次へと問題が・・・┐('~`;)┌

今度の問題はこちら(気持ち悪いんで小さめの表示です)↓
勇気のある人はクリックして拡大して見てください
プラナリア

小さくて白いのが沢山居るのが分かりますか?
昨日、発酵式ボトルを入替えたので消灯後に様子を見に行ってみると物凄くうじゃうじゃしてました
調べてみるとコレはどうやらプラナリアというもので普通は褐色で頭が三角らしいのですが白いものも居るらしくそれはアマゾン産なんだとか・・・
発生原因は赤虫の中に混ざってたり水質が悪いと発生するとか水草に混じってるとか・・・
サイトによって色々でした・・・
でも実際は綺麗な水にしか生息しないとか・・・もうわけが分かりません┐('~`;)┌
赤虫は使ってないし、最近水草入れてないしウチにはアマゾン産は無いし、やっぱり水質?
でも最近は2日に1回くらいのペースで換水を行ってて泡事件も収束しそうな感じだったんですよ!?
生体には影響は無いようですがCRSを飼育されてる方には被害を受けてる方も居るようです
ただ見た目に気持ち悪いんで皆さん駆除してるようです
駆除の方法も色々あるようですが生体にも水草にも安全にとなると捕獲するのが一番のようです
ただし、ちぎってはいけません!分裂して1匹が2匹になるそうです(・_・;
なので捕獲するときはスポイトで地味に吸い取るかプラナリアホイホイなるものを作ってある程度の量を一度に捕獲するそうです
コレを数回行っても完全な消滅は難しいらしく気にならない程度まで減ったら我慢、無視してるようです
完全に消滅させるにはリセットしか無いとか・・・
生物兵器も効かないとかサイアミが食べるとか定かではありません!
ようやくレイアウトも出来つつあったところでコレは痛いです!
グリーンロタラもカットしたばっかりだし・・・・

今度はこの微生物との戦いになりそうです・・・(;´д`)トホホ
ヤツは夜行性らしいんで皆さんのところは居ないと思いますが消灯後のチェックを行ってみてください!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/55-32333f8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほうほう。
我が家ではまだ見た時無いので勉強になります。
ちぎると、すごい再生能力なのはサイトで確認しましたが。
CRSの水槽に多く沸くのも。
CRSの水槽に沸くのは、捕食する魚がいない為ではないかと思います。魚を入れると稚海老が食べられますからね。
グラミー系が食べてくれそうな気もしますが、もう少し検索をしてみてください。
お力になれずすみません。
Posted by zerorii at 2008.05.27 09:10 | 編集
うちも見た事無いんだよね、プラナリア
コイツって再生力が凄くて、切れば切っただけ増えるみたい
しかも頭から縦に半分くらいまで切ってやると
双頭のプラナリアの完成♪ってなるらしい
うちも居るのかもしれないけど、目に付かないだけかもしれない
そう思うこともある
以前は水ミミズも沢山見れたんだけど、全然見なくなった
たぶん、食われている可能性大
Posted by おとと at 2008.05.27 17:51 | 編集
おお・・・プラナリア。
熱帯魚屋では、もっと大きいのを見たことがありますが・・・たしかに気持ち悪いですよね。
GHDグラミーとかが食べると聞いた事があるような・・・
どこから入ってくるんでしょうね・・・?
Posted by チェルノ at 2008.05.27 23:00 | 編集
>zeroriiさん
検索してみましたよ
グラミー系が食べる・・・・正解でした!
GHDグラミーが食べると言ってる人も居ました
やっぱりサイアミも食べる様ですよ
生物兵器が有効となると根絶も可能な気がしますね

>おととさん
ある学者が100等分に切ったら100匹のプラナリアになったらしいですよw
縦に3分割するとそれぞれに頭があるプラナリアになるんだとか・・
どうやらサイアミが捕食するらしいんでおととさんのところではあのサイアミが食べてる可能性は大ですね!w
ミズミミズもたまに見ますよ

>チェルノさん
以前から消灯後に水槽見てましたが発見したのがこの記事を書いた前日だったので多分生まれたて(?)なのかもしれませんね
気持ち悪いですよ~!! ̄∀ ̄* ニヤッ
冷凍赤虫・水草が混入源という意見が多いみたいですよ
冷凍赤虫は使ってないし水草も最近は新しいの入れてないし・・・
ウチのはいったいどこから・・・?
Posted by hirojet at 2008.05.28 09:11 | 編集
初めて見ましたプラナリア!
なんかミズミミズの親分って感じ( ̄∀ ̄*)
でも切ったら増えるて恐ろしい(´Д`)
ブラインをあげすぎても発生するらしいので、私も気をつけなくては!
今グッピー稚魚に与えてるんです。
Posted by 黒蘭 at 2008.05.28 12:52 | 編集
>黒蘭さん
冷凍赤虫から・・・
って言う人が多かった気がします(ーー;)
業務用(?)冷凍庫だとすぐに凍るんで細胞も死なずに解凍すると動き出すらしいですよ
Posted by hirojet at 2008.05.28 23:46 | 編集
僕も初めて見ました!
見た目的にも嫌ですが
水槽に手を入れるのも気持ち悪くなりそうですね。
Posted by くまお at 2008.05.29 01:54 | 編集
始めてみました!
こ、こいつはキモイぞ(汗
水ごとすいだしてしまうしかないんでしょうか?
奴らとの戦いに勝利することを祈ってますよ~
Posted by TNの父 at 2008.05.29 08:52 | 編集
>くまおさん
見た目は嫌ですよぉ~
そうなんです!
水槽に手を入れるのにためらってしまいます(^^;;

>TNの父さん
水ごと吸い出すかエサで誘き出すか・・・
はたまたサイアミかGHDグラミーを入れて食べてもらうか(解決するか定かではありませんが)
ウチにサイアミ入れたら大変なことになりそうです(ーー;)
Posted by hirojet at 2008.05.29 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
