--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.03

ルミノ24W

最近は急に忙しくなって全然水槽もいじれてないし
更新も滞ってるし・・・・
しばらくこんな調子になりそうです(;´д`)トホホ
皆さんのブログは携帯から見てますが読み逃げしてます(^^;;
<(_ _*)>” モウシワケアリマセン

さて本題ですが
少し前に「気ままに、手が進むままに・・・・・」の浩之さんが鉄について記事にしたときに光合成の話から光の波長の話になって「じゃぁウチのルミノの波長ってどうなの?」ってことでメーカーにメールで問い合わせてみました!

hirojet → メーカー
はじめまして。
現在、ビバリア ルミノ24Wの照明を使用していますが、
商品の説明の部分にある3波長とは一体どの領域の波長なのか教えてください。

メーカー → hirojet
お客様へ
弊社商品の「ルミノ24w」ご使用有難うございます。
ご質問の件で御座いますが
3波長は青、赤、緑の3波長域です。3波長に光を集中させ、明るさを損なわず
演色性(物本来の色を映し出す)高めています。
しかも比視感度(人の目が明るさを感じる度合い)の高いところにも
光を分布させ明るく、色の見え方を向上させます。
太陽光に近い光です。
今後におきましても弊社商品のご愛顧を御願い致します。

と言うことでした。
本当は数値が知りたかったんですけどね・・・・

また返信して突っ込んで聞いてみようと思います!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/57-dbb24f99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~ん、ココまで突っ込んで気にしたこと無かったな(汗
3波長って言うけど、光合成にとってはその数字が重要になりますからね~
ウチの蛍光灯って・・・どうなの?
気になりだしてしまいました
Posted by TNの父 at 2008.06.03 12:32 | 編集
ども、話に出していただいた浩之です(笑)。
その行動力素晴らしいですね。
実は、本日私もADAのサポートセンターに直接電話で質問するという行動をしたばかりで、共感がもてました^^。
私の場合電話だったので直ぐに欲しい情報に行き着けましたが、hirojetさんの場合は返事が待ち遠しいですね。

もし、2回目の質問していないなら「相対値で表したエネルギー分布図のデータを出してくれ」っていったら、求めているデータがくるかもです。参考までにどうぞー
Posted by 浩之 at 2008.06.03 20:59 | 編集
>TNの父さん
僕も今まで全然気にしたことありませんでした(^^;;
ただ明るければ良いのかと思ってましたからねw

>浩之さん
お褒めのお言葉ありがとうございますw
もう2度目の質問を送ってしまってますw
期待したものが帰ってくると良いんですけど・・・
Posted by hirojet at 2008.06.04 12:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
