--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.28

苔って来ちゃったよ!?

この水槽を立ち上げて約1ヶ月が経ちました。
そして、いよいよ苔ってきちゃいました(ーー;)

↓これが立ち上げ当初の水槽
2月下旬

↓そしてこれが3月27日の水槽
水槽1ヶ月後

ひょっとして分かりにくいですか!?
そうですよね、分かりにくいですね・・・(笑)
じゃぁ説明しますww
 ・石が明らかに色が違ってきてます。
 ・近づくと水槽の内側に苔が付いてます。
 ・多分ひげ苔と呼ばれるものだと思われるものが水槽についてます。
 ・水草にも付いてる気がします。
という状況です(-o-;

肥料は立ち上げ当初に固形肥料を底床内に埋めただけで液肥は追加してないんですけどねぇ・・・。
熱帯魚だけの飼育の時はこんなことにならなかったから肥料の威力を感じてますが、ひげ苔なんて見たこと無かったんで少し嬉しい気もします(笑
最近は水換えする時間すら無かったんでそれも苔の原因でしょうか?
水もにごって見えるし少しこまめに変えてみようと思ってます。

しかし昨日はてんやわんやで掃除までしてあげる時間がとれず水換えのみのメンテナンスです。
週末には苔取りしたいと思ってます。

あと悩みごとなんですが・・・・
水草に元気が無くなって来た気がするんですけどやはりカリウムの添加は必要でしょうかねぇ?
どれほど効果があるか分かりませんが・・(笑
まぁ苔がひと段落したらやってみますか!?

注)カーナミン増量計画中なんで取り合えずカットしたものを空いてるところに挿してますんでくれぐれもレイアウトしょぼっ!とか言わないでくださいね(爆笑

昨日、水換えの時にカーナミンからシャンパンのように気泡が出てて綺麗だったので1枚!
気泡


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/6-99ebfd5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
右後ろのウイローモスのモッサリ具合が素敵ですね!私もモスがほしくなってしまいました。

置物やガラス面のコケ取りには小型のプレコがイイ仕事してくれるって聞きましたよ。ひげ苔はヤマトが食べるらしいですが…人が餌を与えると餌の味を覚えてしまってコケを食べなくなるとか・・・v-12
あと、肥料の扱いは難しいので入れない方が水槽内の状態が良いっていうのをどこかのサイトで見た気がします…。
全て聞きっかじりの情報ですみません。

記事とは関係ないですが、コバルト・ドワーフ・グラミーがすごく綺麗ですね。飼育するのは簡単な方ですか・・・?ちょっと興味を持ってしまっちゃいました。
Posted by よこぷ at 2008.03.28 17:52 | 編集
こんばんはー初めまして。
いい感じの水槽ですね!
にしても・・・コケに悩まされているようで(;´д`)
やはり1ヶ月くらいすると、どうしても出てきちゃいますよね。。。私もそうでした。

でも遠めから見て気づかない程度だったらいいかなーと思いますよ!
Posted by チェルノ at 2008.03.29 01:41 | 編集
コケはね~
水槽が落ち着きだすと必ず出てきますよね
ウチでは対策として、貝(カノコガイ、フネアマガイ等)、サイアミーズ
フライングフォックス、ミニブッシープレコ達生物兵器を入れてます
貝はガラス面や石を綺麗に
サイアミーズとミニブッシーは葉っぱや石や流木を綺麗にしてくれますが・・・
水草の食害も(汗
諸刃の剣って奴ですよ^^;
人がガシガシとるのが一番かも
肥料は・・・難しいですね
ウチは炭酸カリウムを水溶液にして添加してますが効果は???
多分あるんじゃないかな?多分
カーナミンの気泡、お見事です(^^)v
Posted by TNの父 at 2008.03.30 16:08 | 編集
よこぷさん>
モスは褒めて頂いたところですが、次の活着のためトリミングしちゃいました(^^;;
コバルトドワーフグラミーは、というより他の魚達もそうですが特別なことはやってないのでおそらく簡単だと思いますよ(^^;;
他の魚に危害を加えるわけでもなく勝手に泳いでいるし、見栄えが良いんで気に入ってます(*^-^)

チェルノさん>
はじめまして、コメありがとうございます(*^-^)
やっぱり1ヶ月くらい経つと出てくるもんですか!?

TNの父さん>
僕も生物兵器を入れたいんですが、なんといっても水槽が小さいもんで・・・悔しいです!!(笑
カリウム添加も効果はあまり見られませんか?
でも3大栄養素って言うくらいだから必要なんでしょうねぇ・・・
Posted by hirojet0127 at 2008.03.30 23:13 | 編集
返信遅くなりました!
そして私の方のブログにもコメントありがとうございます。
コケは・・・ブログネタにしたこともあるくらいです。↓
http://cherno2.blog102.fc2.com/blog-entry-9.html

もっと手軽に除去できたらいいんですけどね・・・
気になってしょうがない(笑)
Posted by チェルノ at 2008.03.31 13:44 | 編集
チェルノさん>
やっぱり苔ますよねぇ(泣
見えるとやっぱり気になっちゃいますよねぇ。
僕も「コケ対策.com」さん参考にしてますよ~。
除去面倒なんで出来るだけ生えない様にしたいですねぇ・・・。ってどうやって?(笑
やっぱり日々まめに手入れするしかないんですかねぇ?
Posted by hirojet0127 at 2008.03.31 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
