--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.08

誘惑~その2~

昨日に引き続きシリーズ第2弾です!!

購入した2つ目のモノはこちら↓
ブリクサショートリーフ

ブリクサショートリーフです。
実は前から欲しかったんですが全然売ってなくてほとんど諦めてたんですが
ふと見てみると「お~~~~っ!」ってことで安かったし即購入しました!

で、買った後にどこに植えよう・・・・って考えた結果
ルドヴィジアを泣く泣く撤去して(花瓶アクアに入れてみたら葉が大きすぎて暗くなったんで・・・)
ラージパールをまた植えなおして(こんなことしてるから調子が上がらないでしょうね・・)
スペースを作って植え込みました。

植栽後の様子はこちら↓
ブリクサ植栽後

ゴミが舞ってって汚いですねw(プラナリアではありませんよ・・・)
因みにどういうわけか何もしてないのにプラナリアはあまり見なくなりました。
話を戻して・・・・ブリクサが元気に育って下葉を隠すという狙いです!!w
あと上手く育つと扇状になりますよね!?あれが好きで入れたかったんです!
葉の色が明るいためか水槽内が明るく見えるようになりましたよ!

明日はシリーズ最終作です。お見逃し無く!!w





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/62-5ea4e292
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブリクサですか
そう言えば、ホシクサが一年草と聞いて
おととは少々ホシクサを諦めがちに・・・
ブリクサ、いいかもしれない
今後の広がり方に期待です
Posted by おとと at 2008.06.08 23:22 | 編集
おーブリクサ♪
私も欲しくて1度だけ購入したことありますよ。
入れてどうなったかは聞かないで下さい♪~( ̄ε ̄;)
Posted by 黒蘭 at 2008.06.08 23:49 | 編集
ブリクサは中景用に気になってました。
綺麗にモッサリしてくれれば下葉を隠せますよね!!

成長具合楽しみにしてますよ~。
Posted by くまお at 2008.06.09 01:30 | 編集
ウチも以前植えたことがあります
結果は・・・黒蘭さんと同じで、聞かないでください(--;)
次回チャレンジのために(懲りないね~)参考にさせてもらいますよ~^^
Posted by TNの父 at 2008.06.09 17:54 | 編集
おーブリクサ!・・って、皆と同じ反応か^^A

我が家のブリクサも3年目ですよぉ。
一時は栄華を極めていた時期もありましたが、一昨年起きた窒素不足による枯れ上がり&食害により、今では細々と2株あるだけです(涙)。以前は食害無かったのですが、窒素不足でブリクサが弱っているときに味を覚えたのか、チェリーバルブとラミーノーズが葉をかじってますorz。
現在肥料の問題は解決しましたが、食害はいかんともしがたく・・・・負けるなブリクサ(==)。

ちなみに、ブリクサは底砂の肥料が少ないと弱りやすいので、葉が黄緑色になってきたら 又は 下葉が枯れてきたら窒素不足と考えて、追肥してやってください。元気だと、葉がやや赤みを帯びます。
健闘を祈ります(^^)b
Posted by 浩之 at 2008.06.09 18:11 | 編集
ブリクサいいなぁーーー
実は欲しい水草の1つですw
スペースがあったら、絶対購入してるかも・・・
ブリクサって結構広がる感じになりますよね。
あのふわっともさっと感がいいです。

今後楽しみにしてます。
Posted by チェルノ at 2008.06.09 21:37 | 編集
>おととさん
ホシクサもツンツン具合が良いですよねぇ!
1年草だと水中で長持ちしないんですか?
知識不足ですみませんw
ブリクサはうまく広がってくれたら綺麗なんですけどね・・

>黒蘭さん
お~ブリクサの先輩ですね!w
何がいけなかったんでしょう・・?

>くまおさん
綺麗にもっさりしてくれると見事に下葉を隠してくれますよね!
でもウチは隠すものが無かったりして・・w
くまおさんも是非導入を!

>TNの父さん
ここにもブリクサの先輩が!
父さんも・・・・ですか?
何が原因だったんでしょうか?
是非教えてください!

>浩之さん
さらにここにも先輩が!!w
やはりブリクサは人気ですね!
詳しいアドバイスありがとうございます!
食害は仕方ないですねぇ・・・
今はマルチボトムを1月位まえに埋め込んだんですがマルチボトムで大丈夫ですか?
因みに窒素不足の症状が出た時は固形肥料ですか?
それとも液肥ですか?
質問で返してしまってすみませんが成功させたいので是非更なるアドバイスをお願いします!w
Posted by hirojet at 2008.06.09 21:44 | 編集
>チェルノさん
ふわっと広がったブリクサは綺麗ですからねぇ!
初期の段階で欲しかったんですがなかなか売ってないしスペースの問題ですっかり忘れてたんですけど流木をどかしたんでスペースが出来ちゃったんですww
チェルノさんも次回に是非!!
Posted by hirojet at 2008.06.09 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
