--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.10

勝手に解決

しばらく話題に出てませんでした例の泡事件ですが、
勝手に解決されてました!

様子はこちら↓

普通ですよね!
最初に記事にしてから約1ヶ月半・・・・
途中にやったことは適当に水換えのみです(時には毎日1/3程度換水してました)
水槽リセットから3ヶ月と少々・・・・
やはりバクテリア等のろ過・循環の関係が落ち着いていなかったと言うことでしょうか?
この頃は水の透明度も幾分上がったような気もしてます。

いずれにせよ、解決できで良かったです!
皆さんお騒がせしました!!






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/64-949dbf9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エアレによる泡は、ちょっとした事で変わりますね
おとともそうだった、いつもと変わりなく水換えしたつもりでも
どっかで何かが違ったりして、アワアワ状態に
バクテリアへのダメージ、添加物での影響、水草からの何か
原因は色々だと思います
ちなみに以前にうちで記事にした、コメ水槽のアワアワ
実は水を換えずに放置してみました
そしたら2日後に見事消滅
やはりバクテリアへの何らかのダメージでは無いかと思ってます
時間が経ってバクテリアが正常に戻り
泡の原因であろう死滅したバクテリアが除去されたのでは?
って感じ、あくまで想像ですけどね (^^ゞ
Posted by おとと at 2008.06.10 23:30 | 編集
いや~よかったよかった♪
特に実害は無くても、気になりますからね~
リセットからの期間を考えると、バクテリアも定着して、水が出来たんでしょうね
でも、アクアって置くが深い
毎日が勉強です φ(◎_◎;)
Posted by TNの父 at 2008.06.11 08:27 | 編集
3ヶ月たって安定したんでしょうね。
水の透明度の変化ってのは嬉しいですよね。
水のキラキラした感じってとっても綺麗ですよね。

やっぱりうちもエアレーションしようかな。
バクテリアには酸素が必要ですよね。
Posted by くまお at 2008.06.11 22:27 | 編集
おぉ、良かったですね!
あれだけの泡は確かに気になるでしょうし・・・
水が落ち着いたんだと思います!
私の水槽もだいぶ落ち着いた気がします。
斑点コケしか見当たらなくなりました。
Posted by チェルノ at 2008.06.12 00:34 | 編集
>おととさん
やっぱりまだ水質が不安定だったんでしょうね
だからいつもと同じことをしても変なことになったんだと考えてます
バクテリアの関係だとしても水質チェックをしても異常が出ないようでは僕にはお手上げですw

>TNの父さん
いやぁ~本当に良かったですw
アレはぱっと見、有害に見えますよ!w
変わったことが起こると皆さんに聞いたり調べたりで本当に日々、勉強ですw

>くまおさん
やっぱり3ヶ月くらいはかかるんですかねぇ・・・
水の透明度の変化は嬉しいですよね!綺麗です!!
バクテリアにも酸素が必要とは聞きますよね!
でもエアレは要らないっていう人もいますよね・・・
どれが良いんでしょう・・・w

>チェルノさん
ほんと良かったです!!w
あの量は気になりますよw
水が落ち着いてきたんだと思います
苔の勢いも弱まってきてる気がします
Posted by hirojet at 2008.06.12 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
