--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.14

新しい照明を・・・ミス

今朝の地震は結構長く揺れましたね!
ウチの地域は震度5強だったようですが転倒したものは無くて良かったと思いながら、水槽の確認に行って見るとやっぱり水が溢れてました・・・
まぁ花瓶に蓋もしてないし36cmの方も水位を高くしてたんで仕方ないです・・・
崩壊しなかったんでまず良し!でした。

さて、本題ですが・・・・
ラージパールグラスに光量アップを狙ってグリーンロタラの上(水槽右)からラージパールの上(水槽左)に照明を移動させたらどうもグリーンロタラの調子が上がってこなくて新芽がなかなか出ないんで新しい照明器具を導入しました!

導入した様子はこちら↓
新ライト1

クリップ式のライトにしてみました!
我が家の水槽周りの全様が・・・・w

最初から電球はついてたんですがワット数を確認して蛍光灯も合わせて購入しました!
買った蛍光灯はNationalパルックボールスパイラスの40Wのものです。
赤系の照明が欲しかったんで電球色にしてみました(商品番号はEFD10EL/8/E17です)

取り付けた様子はこちら↓
新ライト2

ミスですw
傘から電球がはみ出しましたw
まぁこのままでも良いか、とも思いましたが周りが変に明るくなっちゃったんで一応応急処置を施しました。

応急処置の様子はこちら↓
新ライト3

軸太さんの照明を思い出して真似してみましたw
今後の課題ですねw

最後に比較したものを載せてみます。
点灯前はこちら↓
照明消灯

点灯後はこちら↓
照明点灯

ほんのり赤みがありますか?
あまり違いは分かりませんねw
植物が分かってくれれば良いんです!w

今回コレを付けて一番思ったことは
ルミノ止めてもう一つクリップライトにした方が40W×2で明るいんじゃないの?
ルミノの取り付けるところもグラついてるし・・・
ってことでしたw
皆さんどう思います?w






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/67-9b40fd35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
照明ってのは水草水槽にとっては結構大きな課題ですよね。

ちなみに僕の出した結論としては、
「足りなきゃ増やせばいいぜ!格安作業用ライトをな!」ですw
これ(600円)なら必要なだけ増やしてやれるぜ! みたいなw

でもhirojetさんみたいな既成ライトを
ちょっと羨ましく思う今日この頃です。(決心揺らぎまくり)
Posted by 軸太 at 2008.06.14 23:58 | 編集
hirojetさんは東北だったんですか!!
大変でしたね今日は。朝起きてビックリしました。
アクアリストにとって、最も恐ろしいのは地震ですから
大したことなくてよかったですね。
留守中に地震があって水槽の水が漏れて
下階に浸水して。。。。
考えるだけでも恐ろしいです。

ライトはルミノは外さない方がいいと思うな~。
電球型はこの傘だと集光性が高いですから
2つ付けても水槽全体を照らすには不十分だと思います。
うちの水槽がまさにその状態です。
スパイラル電球型蛍光管2つでスポットライト状態ですw
Posted by くまお at 2008.06.15 01:12 | 編集
かなり大きな地震だったようですね
被災された方々にお見舞い申し上げます

父もルミノは現状維持に一票^^
そして父だったら、クリップ式ライトを改造して吊り下げ式にして、もう少し水槽に近づけちゃいます
位置も少し右にずらして、ラージパールにスポットライト!!
好き勝手言って申し訳ありません(汗
Posted by TNの父 at 2008.06.15 09:51 | 編集
>軸太さん
足りなきゃ足せば良い・・・なるほど!w
でも軸太さんみたいにDIYの腕がないとあぁいうカッコイイモノはできないからなぁ・・・
フレームレスの水槽だと既製品の幅も増えるんですけどね・・

>くまおさん
東北(仙台)です。
水がちょっと溢れたくらいで良かったです・・・
ゆがんで壊れたらもっと大変なことになってますからね・・
ルミノはそのままの方がやっぱり良いですかねぇ?
確かにスポットライトだから効率は悪くなりそうですもんね

>TNの父さん
ウチの辺りは被害がなくて良かったです
もう少し北の方がひどいですね

父さんもルミノ現状維持ですね
やっぱりその方が良いですかねぇ?
確かに水槽まではちょっと離れてる気もします・・・
父さんもDIYのスキルが高いですからねぇ・・
( ̄~ ̄;) う~ん、悩むw
Posted by hirojet at 2008.06.16 09:05 | 編集
おお~♪明るいねぇ~♪
読み進めていて応急処置手前で
「これは、こうすれば・・・」って思ったら
まさにそのとおりに ( ^▽^)
それにしても地震、大事になって無くてよかったです
アクアにとって大敵です
っていうか、人類にとっても大敵だけど
Posted by おとと at 2008.06.16 20:02 | 編集
>おととさん
普段も皆さんのアドバイスを貰ってなんとかやってますが、
いやぁ~ブログ仲間って大事だなぁとつくづく思いましたw
応急処置ではなくしばらくこのままで行きそうな感じですけど・・(^^;;
地震はホント大敵ですよね!
Posted by hirojet at 2008.06.16 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
