--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.16

父の日

昨日は更新ネタがバッチリあったのにまた子供と寝てしまって1日ずれです(^^;;

ウチでは嫁がパグを飼っていてシャンプーを買いたいからということで昨日はペットショップに家族でお出かけでした。(公認は良いですよねw)
ウチの水槽にそろそろ苔取り部隊を増員したいと思ってたので選んでかごに入れていると「父の日だから」と言って愛犬のシャンプーと一緒に買ってもらえました!!
やったー!(  ̄▽)爻(▽ ̄ )やったー!
〃 ̄∇)ゞアザァーーーーーーーーーーーーーーッス♪

何を買ってもらったかと言うと・・・・
父の日の貰い物と子供1

未成年のプライバシー保護のためモザイク入りですw
分かりませんねw

まず一品目の子供が持っているものはこちら↓
レットラムズ(父の日)

レッドラムズホーンをまたお招きしました!
花瓶アクアでとても素晴らしい働きをしてくれたので実績を買っての導入です。
オトシンとも悩みましたがウチに来るオトシンはどうも怠け者が多く短命なのでレッドラムズにしました。
ちなみに「カタツムリは僕の!」だそうです・・・・

続いて2品目はこちら↓
ヤマトヌマエビ(父の日)

ヤマトヌマエビ5匹追加です!
どうも水草に苔が着いて取れないのとこれからも苔るであろうと言うことでお招きしました。
水合わせは成功したようで今日現在も合計7匹稼動してます!

写真には写ってませんが最後の品はこちら↓
アクアライフ(父の日)

アクアライフ7月号です!
実はこれが1番高いと思いますw
極めよ!水草レイアウト達人の”技”
このタイトルが物凄く気になってたんです。
まだ読んでません(^^;;

全部自分で買おうと思ってたんですが\(*T▽T*)/父の日でよかったぁ~♪


話はがらっと変わって、教えて欲しいんですが、
パワーキャニスターを使っている方・・・水流が弱くないですか?
と言うより、始めは結構あったんですが、最近ガタ落ちです。
目詰まりですかねぇ?
ホースなんかは洗ってみたんですがいまいちなんですよねぇ・・・
あとホース取ると水溢れてくるんですけど、正しい取り方ってあるんですか?順番とか・・・
なにせ外部初めてなもので・・・・(^^;;
分かる方(みんな分かるかw)教えてください!
よろしくお願いします!






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/68-4ea942ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も45cmに2台(底面フィルタ用、水槽水用)と使用してましたが、な・なんと2台とも本体パッキンからの漏水が酷くエーハイムに取り替えました。まだ買って半年ぐらいですよ!フィルター掃除は月1ぐらいです。チューブコネクタのホースはなるべく取らないようにしてたのでそこからの漏水はありませんでした。ちょうど給水口排水口を上下に見てモーターユニットの両サイドに指をかけられるような凹みがありますよね そこからダブダブ出てきました。一ヶ月気付きませんでしたので木製の水槽台の裏がふにゃふにゃにTTご注意下さい
Posted by はたやん at 2008.06.17 09:14 | 編集
父もプレゼントもらいましたよ♪
息子から、焼酎5本(爆
アクアなプレゼント、いいですね
息子さんの「カタツムリは僕の!」に、ニンマリ(^^
これもhirojetさんの英才教育の賜物?

父もパワーキャニスターミニ使ってるけど、流量が少ないって感はあまり無いですね
水流を弱くする為に、シャワーパイプの穴を増やしちゃったくらいですから^^
インペラー周りも掃除したほうがいいのかもしれません
他には、濾材をオリジナルじゃないものと入れ替えて使ってるくらいかな~
掃除するときは、シャワーパイプと給水パイプのところをはずして移動しないと、水は漏れます
その状態で、安全な場所に移動してから、解体したほうが言いかと思います
ホースの接続部分もねじが弱いので(あまりまわすとバカになっちゃう)、そろそろホースバンドで固定しようかとも思ってますよ
この辺の予備バーツって、売ってないみたいですからね~(--;
Posted by TNの父 at 2008.06.17 12:23 | 編集
あ、そう言えばおととも貰っていた
父の日プレゼント、アクア関係じゃないけどね (^^ゞ
パワキャニに限らず外部の水流低下は起きる
濾材の目詰まり、ホースへの付着、インペラの回転力
おととのはエーハだけど、結構落ちていると思う
でも最近思う事もある、それは・・・慣れ
見慣れて来るとたとえ正常でも「あれ?落ちた??」
って感じで見える事がある
もっとも、あからさまに落ちている場合は別だけどね
Posted by おとと at 2008.06.17 18:31 | 編集
僕も始めての外部がキャニミニです。
hirojetさんの話を聞いて、
「え、そんなもん?」って思うくらいキャニには困らされてます。
ウチのキャニで困ってることを上げましょう。

まず始めに漏水。 しょっちゅうです。
パッキンからジャンジャン漏るので輪ゴムを噛ませてなんとしました。

次に再始動が困難。一回止めると再度動かすのが大変です。
水槽水位より本体を上げたり下げたりしないとウチのキャニは動いてくれません。

最後に水流。弱々っス。
でもこれはまぁ、もともと水流を嫌う生物ばっかだし、
水草も植えてるので弱くてもいいかなー、と思ってます。
でもやっぱ濾過能力とかは心配ですよね。これも低下するんでしょうか?

こんな感じでキャニには日々困らされる毎日です。
だから寧ろhirojetさんのキャニは当たり? かも?

ってかウチのが外れ? 大外れ? やっぱり? あぁ・・・
Posted by 軸太 at 2008.06.17 19:09 | 編集
父の日いいですね~
私はまだあげる方ですが、ちゃんと送りました。
喜んでもらえるのは嬉しいですね。

水草レイアウト達人の技・・・
これは買うしかないwww
年間購読もあるんですね~
内容が良かったら、検討しよう・・・
Posted by チェルノ at 2008.06.17 22:14 | 編集
>はたやんさん
はじめまして!
2台とも漏水ですか!?
ネットで買ったんでレビューを見てたら始めて稼動させたら調子がおかしいというのは良く見ましたが半年も経ってしまえば交換はしてもらえないですもんね・・・
パッキンが弱い(?)んですかねぇ・・・
ご忠告ありがとうございました。

>TNの父さん
英才教育で思い出したんですが、寝る時に本を読んであげるんですが、その時に「水草の本読んで!」って言う時がありますw
パワーキャニスターミニは商品によって随分とばらつきがあるようですね
レビューを見てたときは水流が強すぎるって言う人も居ましたが僕のはちょうど良いんじゃない?って位でした
やっぱり外し方が悪いんですねw
父さんを参考に外してみます!

>おととさん
あからさまですねぇ・・・
例えて言うなら、最初はしょんべん小僧のように出てたんですがココに来てしたたり落ちる程度ですからねぇ・・
さすがにこれでは意味ないでしょ!?って言うくらいの勢いです(ーー;)

>軸太さん
どうやらウチのは比較的当たりのようですねw
ウチはまだ掃除をしたことが無いんで掃除後の再始動がどうなるのかわかりません・・・
うまく再始動してくれるのか・・・

>チェルノさん
水草レイアウト達人の技・・・・このネーミングに惹かれますよね!w
詳しくは読んでませんが綺麗な水景が沢山載ってました!
ADAの天野さんのレイアウトもありましたよ!
Posted by hirojet at 2008.06.17 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
