--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.18

再発

今日は先に僕の考察の甘さゆえに皆さんにご心配をお掛けしたことを謝ります。
すいませんでした。

と、ちょっとシリアスな感じで始まりましたがw
何が再発かと言うとまたです!

しかぁ~し!!今回はしっかりと犯人の尻尾をつかんでいます!!
ブリクサを入れたときに浩之さんに肥料のことで色々と教えてもらってたんですが、アクア用は売ってないしホームセンターには行く暇ないしでとりあえずあるものをということでADAのマルチボトムとアイアンボトムを入れたんです。そしたら、次の日にまた泡事件が再発したんでADAに問い合わせてみました。

hirojet → ADAサポートセンター
現在36cmサイズの水槽で水草レイアウトを楽しんでますが
底床が大磯砂のため底床内にマルチボトムとアイアンボトムを埋め込んでいます。
その状況の中、エアポンプによるエアレーションを行うと泡が弾けずに水面に溜まる事象が起きています。
そこで質問なんですが、マルチボトム、あるいはアイアンボトムを埋め込むことによって
泡が弾けにくくなることはあるのでしょうか?
または、水の粘度が上がったという事例はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

ADAサポートセンター → hirojet
ADA製品をご愛用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの内容につきまして、マルチボトムやアイアンボトムを使用される
際、差し込みが浅い場合や、一部が底床から露出している場合には、水に成分が
溶け出してご質問のように水面の泡が消えにくくなったり、水が濁ることがあり
ます。
マルチボトム、アイアンボトムは十分に深くさし込んでご使用ください。底床が
薄い場合には、半分に折るなどして短くして底床に差し込むことをおすすめします。
以上、よろしくお願いいたします。 

ということでした。
最初に泡が出たときに、アイアンボトムの可能性を真っ先に消しましたからね・・・
それが長引いた結果でした・・・

これで今度こそ解決です!
ホントお騒がせしました○┓






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/70-f85c3242
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほど、まさかA○Aが犯人だったとはw
大磯砂だと通水もいいので成分が水中に流れやすいのかもしれませんね。
Posted by くまお at 2008.06.19 00:50 | 編集
アイアンボトムが犯人だったとは!
アレだけ泡が出るってコトは、かなりの肥料分が流出したってコトですね
原因がわかってよかったですね~(´∇`)>ホッ
>底床が薄い場合は半分に折るなどして・・・
アイアンボトムって、すごく硬いような気が・・・(汗
Posted by TNの父 at 2008.06.19 08:38 | 編集
何はともあれ、原因がわかった良かったですよね。
これから対策できますもんっ!

この記事とは全く関係ないんですけど、
花瓶のアクアリウムが凄く素敵ですね・・・!
瓶の形とか、白めだかとか・・・good choice!!
自分はベタを瓶で飼いたいなぁ~と思ってた所だったので、こっそり参考にさせてもらってます^-^
まだ瓶すら買ってないので瓶飼いはいつになるやら・・・って感じですけどw
Posted by よこぷ at 2008.06.19 13:40 | 編集
解決しましたね♪
時間は掛かっても、原因が判明すれば
今度同じことが起きても、対処が早くなりますからね
しかも、同じ物を使っている人には
かなり有用な記事になりましたね (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2008.06.19 19:06 | 編集
まだソイルが新しいから追肥はしてないのですが、
お陰さまで参考になりました。レポありがとうございます!

この記事に関係ないのですが、(よこぷさんに便乗w)
僕もhirojetさんの素敵なグラスアクアに影響されて、
グラスアクアを始めてみようと思ってます。
もちろんその際にはhirojetさんの記事を参考にさせて
いただこうと思ってます。

どうなることやら分かりませんが、
アドバイスなどを頂けたら幸いです。
Posted by 軸太 at 2008.06.19 19:24 | 編集
なるほど~良い報告で参考になりました^^。
やはり大磯だとイオン交換能力が無いから、かなり養分流出するみたいですね。水槽が小さいのも影響が大きく出ている原因でしょうけど・・・・

しかし泡が出る要因は判ったけど、泡の本当の原因って何でしょうね?確かに気になります。富栄養化によるバクテリアの大発生が有力候補の気がします・・・が、どうなんでしょう?ちなみに油膜って出てます???
Posted by 浩之 at 2008.06.19 23:25 | 編集
>くまおさん
まさかの結果でしたw
やっぱり大磯だからというのもあると思います。
後は使い方ですか・・・・?w

>TNの父さん
原因が分かってすっきりしました!
あの泡だと相当な量ですよねw
今回はADAさんに言われる前に半分に折って入れてたんです。
両手で「ふんっ!!」ってやると折れますよw
そのせいか今回の泡の量はそれほどでもありませんでした。

>よこぷさん
花瓶アクア、素敵と言ってもらえると嬉しいですね!
瓶は100円ショップで800円か1000円か・・・の瓶です。
参考になるようなことがあればどんどんパクって下さいw

>おととさん
やっと解決ですね!
この商品は結構使ってる人が居ると思うんでもしかしたら役立つかも知れませんね!

>軸太さん
軸太さんももし同じものを使うなら気をつけてくださいw
よこぷさん同様、参考になるようでしたらどんどんパクって下さい!
僕もパクらせて貰いますw
僕が意識したことと言えば
?バクテリアが定着してくれるように底床を敷く
?魚の隠れ家、多少エサをあげなくても魚が食べる、インテリアを多少意識して水草を入れる
?本当は日のあたるところに置きたいが子供が小さいから、いたずらされそうなんで玄関に置いたんで水草とインテリア性を考えて照明を設置
?花瓶内の掃除、換水をしなくても良いように生物兵器を入れる
この4つくらいですかね。バランスが取れてくるとエサもやらなくても良くなるらしいですよ

>浩之さん
参考になったと言われるとちょっと嬉しいですねw
やっぱり大磯というのが1番影響してるような気がします。
水槽サイズも被害を大げさにさせた要因だと思います。
確かに本当の原因が気になるところですよね・・・
また聞いてみようかな?
因みに油膜は出てませんよ。
状況を書いておくと短い時で2日に1回、長くても1週間に1回の換水を行っています。
あと22時~14時までエアレーションを行っています。
Posted by hirojet at 2008.06.20 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。