--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.24

ちょろちょろ

記事にずいぶん間が空きましたね・・・
ネタが無かったわけではありませんよw

少し前にパワーキャニスターミニ排水がちょろちょろしか出てないと言いましたがこの前の日曜日に掃除してみました。

掃除前の様子はこちら↓

ちょろちょろですよね。

中をあけてみたらろ材にはつまって無かったんですが、ウールのフィルターがちょっと黒ずんでましたね・・・
こんなもんで詰まるの?と思いながらも飼育水を汲み取って揉み洗いしてたら多少ぼろぼろになってしまいました・・・
このウールのフィルターがすぐ壊れるのでエデニックシェルトのスポンジフィルターを入れてる人も結構居るみたいなんで次回の掃除の時には入替えたいと思ってます。
あとはホースを掃除してみました。

その結果はこちら↓

復活しました!
まだ2ヶ月くらいしか使ってないのに結構スグ詰まるんですねぇ・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/72-b0b457ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおー!やはり原因は目詰まりだったんですね。
ってことはウチのもそろそろ掃除時期かも…
僕もついでにスポンジ交換してしまおうかどうしようか…
ウールを纏め買いした直後なだけに悩んでます。
Posted by 軸太 at 2008.06.24 23:26 | 編集
おお!見事に復活ですね♪
そう言えば外部へのストレーナー(給水)パイプ、それってそのままなのかな?
そのままで水槽内に設置しているとすれば、フィルター内の詰まりは早いかも
ここにスポンジを付けてやると、フィルター内の汚れは少なくなります
当然スポンジは汚れてくるので、これをマメに洗う事となります
外部を開けるよりはいいですけど♪
ただ、既に付いているとすれば・・・
う~ん、ちょっと早い気がする
Posted by おとと at 2008.06.24 23:26 | 編集
復活しましたね♪
ウチと何か違うなって思ったら、ウチのシャワーパイプ、穴の数を倍にしてました
あと、排水側本体内部の縦のパイプにあいてる穴の数も増やしてます
それがいいのか分かりませんが、もう少し流量はあがるかも
濾材容量が小さいからバクテリアが定着する為にあまり開けたくは無いんだけど、他の外部フィルターより多く掃除してます
でも、ミニが売りの部分も有るから・・・しょうがないか(汗
Posted by TNの父 at 2008.06.25 08:46 | 編集
>軸太さん
目詰まりなんでしょうね・・・
ウールを纏め買いしたんであれば有るうちはウールで、無くなったらスポンジにした方が良いと思いますよ!
軸太さんも掃除をしたら「この事だったのか!」と思うはずですw

>おととさん
見事に復活しました!
ストレーナーはそのままむき出しなんで、それが1番の原因でしょうね・・・
スポンジを付けるとなると少々カスタムが必要ですね・・・・
水槽が小さいんで出来ればスポンジは付けたくないんですよねぇ・・・

>TNの父さん
シャワーパイプだけじゃなくてろ過機の内部のパイプまで・・!
ミニが売りだから日ごろのメンテなんかは多少目を瞑るしかないんでしょうかね
Posted by hirojet at 2008.06.25 21:49 | 編集
だいぶ変わりましたね!
やっぱ2ヵ月くらいすると、だいぶ詰まってくるんですかね~
私も先日掃除しましたが、掃除する前は同じような感じでした。
うーん・・・でも掃除は大変なのがネックw
Posted by チェルノ at 2008.06.25 22:37 | 編集
>チェルノさん
多分、新しく水草を沢山植えたんで下葉の枯れたものなんかが吸い込まれて目詰まりしたんだと思います
ミニでも掃除は大掛かりなんで確かにネックですねぇ・・・
Posted by hirojet at 2008.06.26 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
