--.--.--



2008.06.25

明暗分かれる

同じ日に植栽して、同じ日にトリミングをしたんですが
明暗がくっきり分かれました

その様子はこちら↓
明暗分かれる

赤い丸のエリアはロタラ・インディカ。(未だに色が出ません・・・)
青い丸のエリアはグリーン・ロタラ。

インディカは元気良く新芽も展開してスクスク伸びたんですが、グリーン・ロタラはなかなか新芽の展開もせず、新芽が出ても全然伸びてきません。

僕の推測するところでは、やはり照明をロタラの上から移動したのが原因ではないかと思っています。






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/73-16d2592f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も同じ状況です。。。
環境は違うとは思いますが、なぜかグリーンロタラは成長が悪いです。
似たような草、というか種類同じ気がするんですが何ででしょうかね~?
Posted by チェルノ at 2008.06.25 22:38 | 編集
照明、水温、水質、水草同士の相性
色々あって本当に難しいと思う
ほんとちょっとした事で
生長の度合いが全然違いますよね
Posted by おとと at 2008.06.25 23:16 | 編集
同じですね~グリーンロタラはうまくいきません。
何だか硬質化してる感じがして、水質が合わないのかな~
なんて気がしてます。
とにかく成長が遅いですね。
Posted by くまお at 2008.06.25 23:57 | 編集
hirojetさんもですか!
ウチのグリーンロタラ、最近何とか調子を取り戻したけど、伸びるの遅い!
ロトンディフォリアやインディカは爆・爆・爆なのにね
丈夫でCO2なしでも育成可能って話なのに・・・何故?
Posted by TNの父 at 2008.06.26 08:50 | 編集
>チェルノさん
僕も単純に色が違うだけじゃないの?って思ってました(^^;;
チェルノさんの所はみんな元気なのに何ででしょうね?

>おととさん
本当に難しいですね
本当にちょっとしたことなんでしょうけど、それが分らない(ーー;)

>くまおさん
くまおさんも同じ!?
ウチも茎はなんだか固そうに見えるんですよね・・・
やっぱり水質ですかねぇ

>TNの父さん
父さんのところも・・・
グリーンロタラっていったい・・・?
 >丈夫でCO2なしでも育成可能
これは本当だと思います。
何故、僕が光量不足と思ったかと言うと、CO2なし肥料なしの花瓶アクアのグリーンロタラはすこぶる調子が良いんです!
ただ、照明を真上から当ててるだけなんですよ!(しかも9W)
Posted by hirojet at 2008.06.26 21:30 | 編集
水草って本当にちょっとした環境の変化にも
すごい敏感に反応しますよね。
ウチもライトの位置をちょっと移動しただけで
新芽がそちら側に向かって生えてきました。

でもこれをうまく利用できるようになれば、
自分の思ったとおりの流れを水草に再現させる
ことができるんでしょうか?

どちらにせよまだまだ未熟者の僕には難しいっスけどねw
Posted by 軸太 at 2008.06.27 00:25 | 編集
>軸太さん
お返事が遅くなってすいません。
そうですね。光の角度をうまく使って水草の生長の向きを変えれたら面白そうですね!
Posted by hirojet at 2008.07.03 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
