--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.26

泡レポついに完結か!?

先日、ADAとのやり取りを記事にしましたが、その時のコメントで本当の原因はなんだ?
ということになり、再びADAサポートセンターに問い合わせてみました!

hirojet → ADAサポートセンター
先日は質問に答えて頂きまして、ありがとうございます。
引き続き、教えて頂きたいのですが、
先日の回答にあります、水面の泡が消えにくくなったり、水が濁る原因というのは何なのでしょうか?
マルチボトムやアイアンボトムに含まれる成分が直接の原因なのですか?
知人に相談したところ、富栄養化によるバクテリアの大発生ではないか?
とも言ってましたが
具体的な原因を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

ADAサポートセンター → hirojet
ADA製品をご愛用いただき、ありがとうございます。
マルチボトムなどで水の濁りや泡が消えにくい問題が発生するのは、主にマルチボトムなどの表面をコートしている成分(微量元素が主成分)が水中に溶け出すためです。
この現象はビーカーなどでも短時間で再現できるため、特にバクテリアの大量発生とは関係はないかと思われます。
なお、この現象は、底床の厚さが薄い場合や、底床に底面フィルターを使用していると発生しやすいので、この点もご確認ください。
以上、よろしくお願いいたします。

というやり取りがありました。
浩之さんからのコメントを勝手に知人に相談としてしまいましたw

ということはエアレーションで泡が出ているウチの水槽は微量元素が水中に逃げ出してるといことですよね?
そして、「泡が出たから換水!」っていうことで換水してたら微量元素を見す見す捨ててることになりませんか?
2度目の泡発生からは原因が分ったんで特別、頻繁に換水してませんが本当のところの良い対応って何なんでしょうね?







ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/74-2e87c03c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
知人には間違いありませんからね(笑)

なるほど、表面をコートしている成分なんですね。メーカーからこれくらい聞き出せると参考になりますなぁ。コートする成分って事は、粉をスティック状に成型するときに使うノリみたいなもんなんでしょうかね?

泡の処置ですが、私だったら鑑賞性を落とすなら除去して良いと思いますよ。メーカーが示す微量要素が何かわかりませんが、あくまでコートしている成分であって中身じゃないので、あんまり気にしないで良いかな?とも思います。
逆に、観賞性を落とさないなら無視して、水草の餌になってもらって良いと思います。

あと、対策というか・・・前も話しに出てた気がしますが、マルチボトムの入れる量を少なくするとか。入れる箇所を増やしたかったら割ったり、砕いてカプセルに入れて各所に入れるとか、そういう対策で少しは改善?するのかもしれません。(砕くと溶解が早くなって、逆に悪化するかもしれないので、割ったほうが安全・・・かな?)

なんにせよ、36cm水槽だと何かと過激な現象になりがちなので、難しいですねぇ・・・・(==)
Posted by 浩之 at 2008.06.27 06:31 | 編集
ADAの対応から見て、発生頻度は高い現象なのかもしれませんね
水中に溶け出した微量元素が原因・・・ってことは、水中に溶け出さない分は、底床にたまってる?
すこーしずつ溶け込むから、あまり影響が少ない?
考え出したら、夜も眠れなくなりそう(汗
Posted by TNの父 at 2008.06.27 12:36 | 編集
これはかなり興味深いですね
なるほど、表面コートの微量元素
しかも、ビーカー等でも再現可能って!!
ADAさん、かなり詳しく教えてくれましたね
父殿も言われているように、これはかなりの頻度で
質問が来ていると思われますね
もし再発したなら、今度は放置してみたらどうです?
それで消えるかどうか、見守ってみるのも
今後の為にはいいかもしれませんね
Posted by おとと at 2008.06.27 16:32 | 編集
へぇー・・・表面にコート。
そんな感じだったんですね~
ADAさんも認識している状態だったんですね。
アクア製品はわからないことがまだまだたくさんあるなぁ
Posted by チェルノ at 2008.06.30 23:02 | 編集
コメントを頂いた皆さん、返事が遅くなってしまってすみません○┓
忙しくて更新を怠けてしまってますw
今週末くらいには更新できると思いますので、見放さずお待ちくださいw

>浩之さん
確かに知人ですよね?w
消灯してる間だけのエアレなんで鑑賞性を損なうことはないので気にしないでそのままで行こうと思います。
ミニ水槽だと何かと反応が大きいんで大変ですw

>TNの父さん
サポートセンターにメールをして次の日には返ってきたんで同じ内容の問い合わせが結構あるのかもしれませんね。
確かに一度考え出すと気になって眠れなくなりますねw

>おととさん
今後は放置で行ってみようと思ってます。
仮に水中に溶けてしまってる微量元素がすべて水草に吸収されたら泡の発生は無くなるんですかね?
眠れなくなりそうw

>チェルノさん
確かに表面はコーティングされてるんですよ。
アクア製品は分らないことが多いですよね。
なんたって科学の実験をしてるような感覚でやってますからw
Posted by hirojet at 2008.07.03 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
