--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.06

ようやく取り掛かりました

昨日はせっかくネタを確保しながらも20時から朝8時まで12時間爆睡してしまい記事にすることが出来ませんでした(;´д`)トホホ
気を取り直していきましょうw

今日は、以前導入したクリップライトの笠をやっと作りました!
導入から今までずっとアルミホイルで頑張ってたんですが、チョコチョコと下見を繰り返し、やっと着手しました!
まぁ、僕の自作技術は大したものではないし、笠なんであまり期待しないで見てくださいw

まず、準備品です↓
笠作成1

今回は薄いアルミ板を用意しました。
ざっと、メジャーで測って画用紙に書いて型紙をつくりました。
コンパスが無かったんでフリーハンドで書いたため綺麗な円錐になりませんでしたが気にせず続行です!w

カットした状態がこちら↓
笠作成2

初めてやりましたが、写真のハサミで簡単に切れました!
写真にはありませんが、接着用に幅4cmくらいで四角くカットしたものも用意しました。

接着した様子はこちら↓
笠作成3

接着をどうするか悩みましたが今回は普通に接着剤で接着してみました。

装着した様子はこちら↓
笠作成4

アルミホイルとなんら変わりませんが、多少見た目がよくなりました!w


話は変わりますが、出張続きで更新と皆さんの所へのコメントがまばらになると思いますが何卒ご容赦ください○┓





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/76-9280ff28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うん、綺麗に出来上がってるじゃないですか!
アルミホイルのように乱反射しないから、効率もよくなってるのでは?
お仕事ご苦労様です
出張はしょうがないですよね(^^
お気をつけて~!
Posted by TNの父 at 2008.07.07 12:32 | 編集
おおーー、スタイリッシュ!
本体との一体感が抜群ですね。既製品のようです。
出張頑張ってきて下さい。更新楽しみにしてますので。
Posted by 軸太 at 2008.07.07 16:12 | 編集
ナイスです!いいシェードじゃないですか
で、接着剤は何を使ったんだろう・・・
物によっては熱で溶けてしまう物もあるよ
それにしても、これいいな
Posted by おとと at 2008.07.07 22:45 | 編集
おぉー、うまくいきましたね!
たしかにアルミホイルだと色々問題ありそうですしね・・・
自作とか私もやってはみたいんですが、かなり不器用なので(;´д`)
また何か自作するようなことがあれば、ブログで紹介してください~
Posted by チェルノ at 2008.07.09 00:03 | 編集
みなさん返事が遅くなってすみませんでした。

>TNの父さん
綺麗ですか!?ありがとうございます!
確かに乱反射はしないので効率は良いかもしれませんね!

>軸太さん
スタイリッシュ!?
そういってもらえると嬉しいですねw

>おととさん
おととさんにそういってもらえると嬉しいです!
接着剤はアロンアルファのゼリー状のものを使いました。
今のところは溶けてないので大丈夫だろうと思ってます。

>チェルノさん
なんとかうまくいきました。
というより、かっこ悪いところを後ろにまわしてるんですけどねw
僕も不器用な方ですが不細工ながらもなんとか形になってますw
Posted by hirojet at 2008.07.16 12:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
