--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.17

きょうはアクアネタですよ

タイトル通り今日はアクアネタです!
そして長編です!
「一体あの水草はその後どうなってるの?」
と、気になってる人が居るか居ないか分りませんがw
一挙にネタ放出したいと思います!
(何卒、最後までお付き合いを!)

まずはこちら↓
ロタラインディカ716
ロタラ・インディカです。
ほんのりと赤みが出てきました。
クリップライトの影響かどうかは定かではありませんが導入後からの変化のような気がします。
鉄分の添加はパピエCの液肥とここ2週間はメネデールも週1回の添加を行っています。
そろそろトリミングしたいとウズウズしてますがもう少し赤みが多くなるまでと我慢してます。

続いてはこちら↓
グリーンロタラ716
グリーン・ロタラです。
やはりインディカとは明暗わかれました・・・
以前よりは多少の成長は見られるもののやはり遅い状況です。

次はこちら↓
ミクロソリウム716
ミクロソリウムspナローリーフです。
あんなに小さかったミクロソリウムがかなり成長しました。
なかには10cm以上あるのではないかというような葉もあります。
(ちなみに花瓶アクアのミクロも順調に成長しているようです)

次はこちら↓
サジタリア716
ピグミーチェーンサジタリアです。
気がつくと葉の枚数もだいぶ増えて、以前のように溶ける感じが全くありません。
クリップライトの導入か花瓶アクアの照明が影響したのかと睨んでます。

次はこちら↓
ブリクサ716
ブリクサショートリーフです。
葉の枚数も増えて、コレも赤みが出てきました。
失敗したなと思ったのはちょっと間隔が狭すぎたというところです。
端っこにラージパールグラスが写ってますが相変わらず一進一退の攻防を繰り広げております。
もう、厳しいかなぁ~という見方をしてます。

続きましてはこちら↓
ショートヘアーとコブラ716
コブラグラスヘアーグラスショートです。
こうしてみるとコブラグラスがだいぶ元気ですねw
さらに寄って見てみましょう↓
コブラランナー716
コブラグラスは元気良くランナーを展開してます。

ショートヘアーグラス716
ヘアーグラスショートは何とか無事に水中化してくれたようです。

では最後に久しぶりの全景です↓
水槽全景716
グリーン・ロタラが思うように成長してくれず変な感じになってますね(ーー;)


話は変わりますが第二次泡事件は放って置いたら解決してました。
水草が栄養を吸い取ったのか何なのか原因は定かではありません。





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/78-707967b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
全体的に茂ってきましたね~^^
お見事です!!
水草によって、成長の度合いが違うのは、育成環境の違いかな?
驚いたのはミクロ!
成長が遅いといわれるミクロがこんなに伸びてるなんて!
環境がバッチリあったんでしょうね~
羨ましいな~
ウチの水草たち、最近元気なくって(--;
Posted by TNの父 at 2008.07.18 08:37 | 編集
凄い♪凄い♪ジャングルになってきてる♪
特にコブラグラスのランナー、いい感じに伸びてきてる
これはイイ草原が出来そうですね
あと思ったんだけど、コケ減った?てか、無くなった!?
すっげー綺麗に見える
泡は放置で消えましたか、やっぱりって感じです
養分吸収により粘度が下がったんでしょうね (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2008.07.18 09:47 | 編集
おおー、これぞネイチャーアクアリウム!
かなり見てて楽しい水景になってきましたね!
ウチにも先日グリーンロタラを導入したのですが、
殆どが完全な水中葉だったため、トリミングしたら茎だけの状態に…
一応、茎だけを突き刺すように植えたのですが、
ウチでもグリーンロタラは今後に不安を覚える種となっております^^;
Posted by 軸太 at 2008.07.18 10:03 | 編集

>殆どが完全な水中葉だったため

水上葉の間違いでした!
Posted by 軸太 at 2008.07.18 10:06 | 編集
お久しぶりで~す!
いい感じで育ってますね!増えてますね!!
やっぱりCO2必要なんですね。
それにしても写真綺麗(☆口~)めっさキレイ
私がやりたいくっきりはっきりで写ってる~
Posted by 黒蘭 at 2008.07.18 17:21 | 編集
>TNの父さん
ありがとうございます!
だいぶ茂って来ました!
確かにミクロは遅いと聞いていましたが随分と成長してくれました!
以前記事にした二股の葉も何とか枯れずに残ってますよ!

>おととさん
コブラのランナー良いですよね!?
コブラも最初は成長が遅く、やっぱりウチでもダメかと思いましたが勢いづいてきたのかそれなりの速さで展開してくれてます!
苔については目の付け所が違いますね!さすがです!
ぱっと見、苔はほとんど無い感じですね。
何故かというと写真にもちょこちょこ写ってますがラムズの子と思われる小さい貝がいっぱい居るからだと思いますよ(^^;;

>軸太さん
見てて楽しい!?
ありがとうございます!
グリーンロタラはウチでも茎だけのものは沢山あります(^^;;
新芽を展開してくれないかなぁ~と淡い期待を抱き、そのままにしてありますw

>黒蘭さん
こちらこそご無沙汰してます!
CO2は無いよりはあった方が良いと思います!
写真は携帯のカメラ機能で撮ってるんですけどねぇ・・・
やってることと言えばオートフォーカスと画像のサイズをある程度大きくしていると言うことですかね?
もちろんマクロも使ってます。
1番気を付けている事は動かないことですw
Posted by hirojet at 2008.07.18 22:12 | 編集
だいぶ育ってきましたね!
いい感じです(o^0^)o♪
グリーンロタラ、難しいですね~
私も育ちが悪いです。インディカはいいのに、なんででしょうね?
同じ種類っぽいのに・・・。
Posted by チェルノ at 2008.07.18 23:41 | 編集
水草のある水槽は、いいですね。
光が綺麗にあたり、涼しげです。
Posted by アクアティック at 2008.07.19 09:48 | 編集
>チェルノさん
チェルノさんの所のようにはなかなか行かないですね(^^;;
まだまだ、もっともっさりしてくれると良いんですが何といってもグリーンロタラの調子が上がってこないんで難しそうです・・・

>アクアティックさん
確かに照明直下の水草に光が綺麗に当たって涼しげに見えますね(*´∇`*)
Posted by hirojet at 2008.07.21 08:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
