--.--.--



2008.07.18

久しぶりのチェック

今日は久しぶりに水質のチェックをしてみることにしました!
というのも、昨日の記事で
「ウチでは育たないのに何故?」とか「ウチでは元気に育ってるよ~!」とか
あったと思うので(無かったですか?w)ウチの水質状況を紹介したいと思います!

まずはアンモニア濃度の結果です↓
アンモニア
0ですよね!?

続いて試験紙での結果です↓
4in1.jpg
左からph、アルカリ度、亜硝酸、硝酸塩です。
これは判定がなかなか微妙で、偏見があるといけないと思い嫁に見てもらったところ
6.6、200、0、5
だそうです。
いかがでしょう?
この結果を元に前にAJに載っていた表を参考にCO2濃度を見てみると95ppmという結果になりました。
ほんとに?そんなに?と言う感じですねw

皆さんのところと比べると如何なものでしょうか?





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/79-802f3501
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アルカリ度はわからないけど
他の数値はあまり変わらない気がする
これ以外にも条件は色々あるからねぇ~
一概に「これだ!」って言い切れない部分
植物への三大養分や使用している底砂
生体の種類や数でも違ってきちゃう
更に言えば使っている水でも
言い始めたらキリが無い
でも、これがアクアの楽しい所なんだよね♪
こうやって色々な人のを見て、自分と比べて
「何故?」を考えるのが、楽しいと思う (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2008.07.18 23:17 | 編集
未だに水質を測ったことが無いです。
試験薬とか、試験紙とか、ショップで値段を見るとどうしても
「この額なら水草が結構買えるな…」とか考えてしまって、
なかなか購入に踏み切れないんです。

こんなこと言ってると、いつか取り返しの付かないことになりそうですね^^;
Posted by 軸太 at 2008.07.19 11:02 | 編集
そういえばウチも最近測ってないな(汗
この3連休に久し振りに測ってみます
以前、PHは確か6.8くらいだったような・・・(ずいぶん前だけど
しばらく測ってないと、結果を見るのが恐い様な気もします(ドキドキ
Posted by TNの父 at 2008.07.19 22:48 | 編集
>おととさん
確かに良い始めたらキリがありませんね(^^;;
でも何故を考えるのが確かにたのしいですよねぇ(*´∇`*)

>軸太さん
試験薬とか高いですからねぇ・・・
僕は生体が☆になった時や☆にならないようにと薦められました。

>TNの父さん
僕もしばらく測ってなかったし、3週間くらい換水すら出来てなかったんでかなりドキドキでしたがとりあえずセーフで良かったです!
しばらくは足し水のみになりそうです(^^;;
Posted by hirojet at 2008.07.21 08:45 | 編集
そういえば・・・私も計らなくなりましたwww
存在自体忘れてました。
慣れって怖いですね。。。
なんか、水換えの感覚とかが分かるようになって来ました。これはこれでいい事なんでしょうけどね~

今度計ってみようっとー
Posted by チェルノ at 2008.07.23 22:13 | 編集
>チェルノさん
慣れって怖いですねw
でも計らなくても問題ないってことは良いことなんでしょうね
Posted by hirojet at 2008.07.24 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
