--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.08

久しぶりにいじってみた

皆さんご無沙汰してます。
ちょっと水槽をいじれる時間が出来たんで約2ヶ月に渡り放置していた水草たちをいじってやることにしました!
前回に引き続き次はいつ更新できるか分らないのでw
一挙に大放出します!

まずは6月14日の全景をどうぞ↓
照明点灯

続いて8月7日の全景をどうぞ↓
807全景(トリミング前)
だいぶもっさりしましたねw
特にモスが・・・w
中には壊滅状態のものもあるのでここからは各水草にスポットを!

まずは残念ながら壊滅寸前?のこちら↓
807ブリクサ
ブリクサとラージパールです。
ラージパールはだいぶ前から諦めていましたがここ2,3週間の間にブリクサが壊滅寸前の状態になってしまいました。
暑さに弱いのか、食害にあったためかかなり厳しい状態です。

次はこちら↓
807コブラとショート
コブラグラスとショートヘアーグラスです。
コブラの調子が良く緑も濃くエリアも拡大してきてます!
そのせいでショートヘアーの存在感が全くと言って良いほど有りませんね(^^;;

次も前景の草のこちら↓
807サジタリア
ピグミーチェーンサジタリアです。
この草も調子が良く葉の数も増えてますね!
しかし相変わらずランナーは無しです(;´д`)トホホ

次はこちら↓
807インディカ
ロタラインディカです。
もっさりしました!
だいぶ赤みが出てきたもののなかなか全体が赤くはなりません・・・
やっぱり色を出すのは難しいです。

次はこちら↓
807ミクロ
ミクロソリウムspナローリーフです。
この草もだいぶ茂ってくれました。
長いものは確実に10cmを超えていますね!

最後はこちら↓
807モス
モスです。
水槽中央で物凄い存在感ですね!

以上のような感じだったんでモスとミクロをさっぱりさせました。
どれくらいかというと↓
ミクロとモス
こんな感じでミクロは長いものと枯れかけてるものを中心に20~30枚ほど。
モスは最初はハサミでカットしてましたが水槽内に散らばるし、カットも散ったモスを集めるのも面倒になり手でむしり取ってやりました(  ̄∀ ̄)ハッハッハッハ
あとはインディカをカットして差し戻したくらいです。

そんな事をやった後の全景です↓
807全景(トリミング後)
さっぱりしましたね!特にモス!
どうせまたもっさりしてくれるでしょう!
インディカは全然調子の上がらないグリーンロタラのエリアに差し戻しました。
いつまでたっても調子が上がらないんで植え分けなんてもうどうでもよくなり、きっと良い感じになってくれるだろうと根拠のない期待をして差し戻しましたw

話は変わってレットラムズホーンが逝ってしまいました_| ̄|○ ガクッ
しかし彼(彼女?)は多くの子を残してくれました。
その様子はこちら↓
子ラムズ
ココには2匹しか写っていませんが水槽内にはだいぶ居ますw
最初はスネールかと思いましたがもしかしてと思いいつもは駆除するところを放置してたらラムズの形になってましたw
今度からはこの子たちがウチの水槽の苔を取ってくれるでしょう。




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/81-bf9df07c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久々に全景を見ましたが、
すごくまとまった綺麗なレイアウトですね!
僕がやるとどうしてもまとまりのないレイアウトに
なりがちなので参考にさせていただきたいですよ^^;

ウチでもパールグラス、ラージパール共に絶不調です。
この種は暑さに弱いんですかね?
Posted by 軸太 at 2008.08.08 21:58 | 編集
水草は育成条件が違う場合が多いから難しいですね
しかも、ちょっとしたことで爆殖したり、溶けたり
悩んでも分かりませんが(^^;
でも、すっきりとリミングしましたね
夏らしくって(*^ー゚)b Good!
コレで、いくら伸びても大丈夫!!(笑
Posted by TNの父 at 2008.08.08 22:53 | 編集
日が経って、だいぶいい感じになりましたね!
やっぱ並べてみると変化がわかっていいですね。
モスは気づくと大きく膨らんでますよねw
あれはトリミングが結構しづらくて、、、大変です。
Posted by チェルノ at 2008.08.09 22:27 | 編集
おお~♪サッパリしてますね
でもやっぱり、流木に付いたモスが屋根になる感じ
あれイイねぇ~
うちも放置したままだからなぁ~、なんとかしないと
Posted by おとと at 2008.08.10 13:06 | 編集
>軸太さん
まとまったレイアウトですか!?
ありがとうございます!
そう言って貰えると励みになりますw
ラージパールはどうなんでしょうね?
ウチのは暑くなる前から調子が上がらなかったんで水質なんかのウチの水槽環境に合わなかったと思っています。

>TNの父さん
水草は一概にこうとは言えないから難しいですよねぇ。
コレだけサッパリさせればまたしばらく放置でも大丈夫!?w

>チェルノさん
比べてみると成長具合がはっきりと分ってなんだか嬉しくなりますよねw
モスはトリミング後の掃除が大変ですね(^^;;
何か良い方法は無いんでしょうかね?

>おととさん
モスのあの膨らみは良いですがさすがにアレはいきすぎですね(^^;;
モスで後ろの水草が全然見えませんからね(^^;;
おととさんの水槽で放置は危険な香りが・・・・
Posted by hirojet at 2008.08.11 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
